※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

妊娠34週目の初妊婦です。仰向けに寝たりお腹に力を入れると不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠34週目の初妊婦です。
最近、2つ不安になることがあって相談です。
まず1つ目は、無意識に仰向けに寝てしまっていることです。寝相が悪いのか、寝る時は左側を向いていても起きたら仰向けになっていて。。あまり仰向けは良くないと聞くのですが寝ている時に、体を動かしているので不安になってしまいます。

2つ目は、無意識にお腹に力をいれて力んでしまうんです。これも起きるときにグッと蹴伸びをしてお腹に力が入ってしまう時があります。お腹の上の方が痛くなって不安になります。。検診まで少し時間があるので今すぐみてもらえないので不安で。胎動が全くない訳ではないのですが少なくなってる気がします。

1点目も2点目も無意識にしてしまうので不安になります。
同じように仰向けに寝てしまったり、お腹に力を入れてしまったりする方はいないでしょうか?

コメント

り

仰向けで苦しいと感じる人と、平気な人いるんじゃないでしょうか😃

あたしも仰向けで寝る派だったためか、夜中気づいたら仰向けで寝てることよくありましたよ^^

起き上がる時も腹筋するみたいに力入れて起き上がっちゃってました💦笑

そして力入れるたびに心配してましたけど😫

• あやか

あやか

ご回答ありがとうございます☺️
    知らぬ間に仰向けになって寝ていることが多くて、心配していたので安心しました🙏🏻

• 1月29日
モコ

1つめの仰向けは私もよくありました!しかも臨月迄です😅
寝る時は重くて苦しいので横向いてましたが、妊娠前から仰向けで寝ることがほとんどだったので癖なのか起きたら仰向けだったこともよくありましたよ!
お腹の重みで血流や臓器が圧迫されるみたいですが、あやかさんが苦しかったりしなければ大丈夫だと思います😀寝はじめからずっと仰向けは危険ですが、寝てる時はどうしようもないので起きて仰向けは仕方ないと思いますよ!

2つ目は、起きてから全身(お腹にも)力を入れて伸びはしてました!あと買い物も大量に買って重いもの持ってたので勢いは付けてませんがお腹には多少力入ってたかも。
いずれも一日に何十回もとなると怖いですが、無意識に数回する程度なら心配ないと思いますよ!

結局わたしは3200gの元気な子が出てきてくれました!
あと胎動が少なく感じるのはもしかしたら赤ちゃんがちょっとずつ下がってきてるのかも✨
あまり悩みすぎず次の検診まで頑張って待ってみてください!
元気な赤ちゃんが産まれますように🤗

• あやか

あやか

全身に力を入れてしまうことあったんですね!同じです😭無意識というか妊娠中ってことを体が忘れてるのかな?と思うくらい勝手に動くので怖くなっていました💦

3200gの元気な赤ちゃんが産まれたと聞きとても安心しました🙏🏻
    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 1月29日
こと

私も同じですよ😅
苦しい時もあれば別に苦しく無い時もあります笑←お母さんが 楽ので良いと思います😅
婦人科のストレステストも長時間仰向けですし…そこまで問題がある姿勢では無いと思います!

そして起き上がる時も私もきっとお腹に力入れてて 立ち上がるとカチカチになりますが 特に問題はないので そこまで気にしていません←
赤ちゃんが骨盤などに収まったりしたりして お腹で動くスペースが無くなったから胎動が前よりおとなしいんだと思います😅
心配であれば次の検診に助産師さんなどに相談して見ても良いと思います!

• あやか

あやか

ことさんも同じなんですね😭
    お腹に力が入るとほんっとカチカチになりますよね💦大丈夫かなって心配になるくらい😖

明日が検診なので、どうしても気になる時には聞いてみます🙏🏻

• 1月29日
ともか

私も出産まで気付いたら仰向けに寝てましたよ〜〜🤗❤️なんならうつ伏せの時もありました笑

あと、起きるのも腹筋起きでしたよ🙆‍♀️✨

心配かと思いますが、そんな事では赤ちゃんは苦しんだりしないので大丈夫です😊✨✨
でも気になるなら意識するのがママの仕事かな?と思います。

胎動が感じるなら問題ないですよ❤️
不安だと思いますが、お腹のお子さんに「お腹に力入れちゃった!びっくりしたね、ごめんね〜」って話しかけてあげてください💕

• あやか

あやか

うつ伏せ😳キツくなかったですか?
    胎動は今もバリバリ感じているので、大丈夫ですよね👶🏻

ちょっとのことも心配になったり
    不安になるので、、お話しを聞いていただけて気持ちが楽になりました🙏🏻ありがとうございます!

• 1月29日
ママリ

私は横向きよりも仰向けの方が楽なので、仰向けで寝てますよ(^-^)
最近はなかなか寝付けないので、横向けになったり仰向けになったりを寝るまでの間に何度も何度も繰り返しています(^-^;

後は普段足無しタイプのソファにいる事が多くて、そのまま深くもたれていて寝てる状態に近いのですが、そこから起き上がる時はお腹にかなり力が入ってます!
なので腹筋の形が浮き上がったりしますが一瞬なのであまり気にしてないです(^.^;
ベッドから起き上がる時は意識して、横向きから起き上がる様にはしていますけど…

お腹に力入れるのは分からないですが、仰向けはお母さんがしんどくなければ平気だと聞きますよ(^^)

• あやか

あやか

そうなんですね!お腹が大きくなると寝付きも悪くなりますよね💦
    わたしも2~3時間おきに目が覚めてしまいます💧

• 1月29日
ゆー

仰向けで私も寝る癖がありました😭
先生に相談したら、
「寝始めからずっと仰向けでなければ、問題ないよ」と言われました。
なので、あまり深く考えず寝やすいように寝てました(笑)

また、起き上がったりする時もどうしてもお腹に力入れちゃいます(笑)
でも、無事に39週で出産しました☺️

すー

私も左側を下にして寝ていても無意識に仰向けになってます笑

仰向けであやかさんが辛くないのであれば仰向けで寝て大丈夫ですよ(^^)

私は25週で逆子になってしまい逆子治すために左側を下にして寝てね!と言われていましたが治ったので楽な寝方で大丈夫だよ〜と言われました(*^^*)

私も朝起きたら仰向けです!

起き上がる時は、一応一回横向いて手を付いてから起き上がるようにしていますが、やりはじめたのは最近です😂足腰が痛くなってきたので 笑

赤ちゃんは順調です😊