※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁりーちゃ
子育て・グッズ

2人目の母乳の出方について、皆さんの経験を聞きたいです。1人目は数日苦労しましたが完母で育てられました。2人目は最初から出やすいのか気になります。

お子さんが2人以上いるママさん、母乳の出方はどうでしたか!?私は前回も今回も切迫早産で入院して産前のおっぱいマッサージとかは全くできてません。1人目は数日苦労しましたがありがたいことに完母で育てられました‼️2人目だとはじめからしっかり出てくれるイメージが強いですが実際はどうなのかなーと、皆さんの経験をお聞きしたいです🙂

コメント

ガラピ子

産んで2日目から結構出ていました🤗

  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    いいですネェ☺️上のお子さんの卒乳後の残乳処理や、下のお子さん妊娠中おっぱいマッサージはしてましたか!?

    • 1月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    卒乳後ははって痛くなったら手絞りしてを間隔を段々のばしていきながら繰り返してました!
    下の子は35週に入ってすぐ産まれてしまったのでマッサージ1度もしていませんでした😊

    • 1月27日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    卒乳後はあたしも同じようなケアしてました‼️
    下のお子さん、35wでの出産だったんですネェ✧︎あたしも今それくらいで産まれる可能性もある状況で✧︎体重や呼吸等どんな様子でしたか😊!?母乳とは関係ない質問まですみません😅💧

    • 1月27日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    34週の時は35週までもって!日付かわって35週に入ったら36週までもって!って祈ってましたが出て来てしまいました😅
    2000gの低体重、低体温、低血糖、呼吸がうまくできていないなどあって顔も見れないまま、保育器に入れられて先生達はバタバタしてました😭
    出産時も先生、看護師さんが部屋いっぱいにいました😅

    • 1月27日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    わかりますーー毎週祈りますよネェ(>_<)赤ちゃんの顔も見れないまま保育器…辛かったですネ😔やっぱり早産だと保育器に入る可能性は高くなりますよネェ😭😭それも覚悟しながらまずは35w目指して頑張ります(ง •̀_•́)ง
    回答ありがとうございました♡

    • 1月27日
まる(25)

赤ちゃんが吸うようになれば出ました!
2人目は2日目からパンパンに!
今回は低体重と黄疸等重なって
出産して3日目ですが同室ならずですが💦
飲ませてなくても今日の朝にはパンパンになってます!

  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    ご出産されたばかりなんですネェ☺️おめでとうございます♡
    2日目からパン②、張るのも大変ですがそれくらい出て欲しいです😆😆
    お子さん心配ですネ…😞退院までに同室になれるといいですネ✧︎✧︎

    • 1月27日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

どちらも完母です。
二人とも入院中はギリギリ足りないって感じでミルクを足しましたが2日程度で母乳のみになりました😌
ですが一人目は何度か乳腺炎になるほどよく張っていてわりと常にパンパンでしたが、二人目は差し乳?っていうのでしょうか、全く張らずに常にふにょふにょです。
咥えられ数秒すると反対のおっぱいに痛みが走って作られてるのを感じます。
なので最初の方はあまり出てないようで赤ちゃんイラついてます。笑

  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    回答ありがとうございます♡
    お二人とも初めの出方は同じ感じだったんですネェ😊
    あげてるうちに1人目と2人目違う感じになるパターンもあるんですネ‼️あたしも上の子の時常にパン②であんまりたくさん飲む子じゃなかったので辛かったことが多くて、差し乳いいなーーって思います‼️‼️赤ちゃんにとっては最初イラ②なんですネ😂でも自分にとってはラクですよネェ😉

    • 1月27日
RKママ

1人目は完母になるまで
1ヶ月かかりましたが
2人目はすぐ母乳だけで大丈夫でした!

  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    回答ありがとうございます♡
    2人目はスムーズだったんですネェ☺️
    1人目完母だったなら2人目もそんなに心配することなさそうですネ👍経験聞けて安心しましたーー😆

    • 1月27日
👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

1人目は母乳拒否ですぐ完ミ
2人目は少し吸ってくれましたがすぐ完ミ(搾乳で最高両方で100)
3人目はなんとか混合
って感じです(笑)

3人とも最初はおやつ程度しか出ませんでした😂
産後すぐ痛くなりましたが母乳の出とは関係なかったですね(笑)
3人目の時は哺乳力がかなり強かったので根気よく吸わせてたらなんとか混合でいけるようになりました!
ほんとは完母がいいんですが、体質的にあまり母乳が増えないみたいです😭😭😭

  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    回答ありがとうございます♡
    3人のママさんなんですネ☺️
    おっぱい痛くなったり張ったりしてもそれでたくさん出るとは限らないですよネェ(>_<)母乳出る出ないはやっぱり体質が一番影響しますかネェ(>_<)
    3人目のお子さんのように吸ってもらって出がよくなってくるのも聞いたりします🙂

    • 1月27日
mako

1人目も2人目も産後3日目から出始めて、4日目の朝には50ml飲めていました。
なので出始めたタイミングや量的には同じでしたが、1人目の方が身体も大きくよく吸っていたのと今回は上の子のヤキモチ焼き対応もあってあまり頻回授乳したくないため混合にしようとしていることもあり、増え具合は1人目の方が良かったと思います。

  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    回答ありがとうございます♡
    ご出産されたばかりなんですネ☺️おめでとうございます♡
    出始めたタイミングや量は同じくらいだったんですネェ😊4日目で50ml飲めていたなんてスゴいです‼️たしか上の子の時退院する時で30~40とかだった記憶なので…(>_<)赤ちゃんの吸う力も分泌量に関係してきますよネ✧︎ヤキモチやき対応~上のお子さん2歳前ならまだママ②の強い時期ですもんネェ…。

    • 1月27日
お野菜ママ♡

私も切迫で入院中ですが
前回産んだ時マッサージ一度もした事ありません。指導さえなかったのですが、ちゃんと出たので大丈夫だと思いますよ★

  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    回答ありがとうございます♡
    今入院中なんですネェ😵一緒ですネ💧
    前回出てれば大丈夫ですかネ☺️‼️
    それを期待します✧︎

    • 1月27日
  • お野菜ママ♡

    お野菜ママ♡

    入院退屈で、要らないこと考えてブルーになっちゃいますよね(ㆀ˘・з・˘)
    大丈夫です♡うちの病院、そんな指導全くなかったですが皆さん出てる様子でしたよ☺︎

    • 1月30日
  • まぁりーちゃ

    まぁりーちゃ

    ごめんなさい💧下に返信してしまいました( ̄▽ ̄;)…💦

    • 1月30日
まぁりーちゃ

ホントそうです😭😭
同部屋に産後の方いたりして授乳が順調そうな話とか聞こえてくると自分大丈夫かなーーとか考えちゃって( ˊᵕˋ ;)💦入院してストレスもあるし産後は悩むことなくいきたいって思ったりもしちゃうんですよネェ(>_<)♪
コロ助ママさんはいつまで入院予定ですか!?