※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ〜
妊娠・出産

母乳が出やすくなる方法や食べ物について教えてください。

こんばんは⭐️
今月の16日に出産した者なんですが悩んでる事があったので質問させて頂きました💦

私はなるべく母乳で育てたいと決めていました😔

ですが母乳の出があんまり良くなくて少し吸っても満足しなくて結局泣き出してミルクをあげてます😔

夜中とか出かけ先とかで母乳の方がすぐあげられて良いかなと思って、そして母乳の方が体に良いような気がしてしまうので頑張って母乳を飲ませているのですが、なにか母乳が出やすくなる方法とか食べ物とかあったら教えてください😢
よろしくお願いします😢

コメント

ゆまり

私も産後はなかなか母乳が出ず、産後1ヶ月になるくらいからピューピュー出るようになって完母でいけるようになりました!

とにかく今は、何回もこまめに吸ってもらうことが1番効果的だと思います(^^)!

• まぁ〜

まぁ〜

コメントありがとうございます☺️

そうなんですか😳?
    私も完母でいけるようになれば良いのですが…😔

• 1月27日
むい

血液サラサラが良いと聞いて和食、根菜中心で頑張ってます(^^)
あったかいお茶も2リットルは飲んでますよー!
授乳前におっぱいを両手で包んで優しく円を書くように胸筋から剥がすイメージで回してマッサージすると柔らかくなって授乳時に赤ちゃんが吸いやすいです(^^)
あとは頻回授乳!頻回頻回です!笑
頻回が一番重要!

• まぁ〜

まぁ〜

そうなんですか〜🤔
    やっぱりマッサージは大切なんですね💦
    自分でマッサージすると、つい痛くて遠慮してしまいます😢

• 1月27日
なかやん

水分たくさんとって、お米もりもり食べて下さい😆
1~2か月頃にようやく安定してきましたよ😀
あと、赤ちゃんに吸って貰うといいみたいですね!

• まぁ〜

まぁ〜

ものすごく喉は渇くのですがあんまり水分は摂ってなかったです💦

出てるかは分かりませんが、なるべく吸ってもらうようには心がけてます💦

私も少ししたら安定してきますかね😢

まだ生後10日くらいなので😔

• 1月27日
みー

ご出産おめでとうございます☺️

母乳量を増やすためには、今、たくさん赤ちゃんに吸わせることが一番かなぁと思います😌
あとはしっかり水分を摂ることですかね💪
授乳前にホットタオルでおっぱいマッサージをするのもいいかもです✨

• まぁ〜

まぁ〜

ちゃんと出てるかは分かりませんが、なるべく吸ってもらうようには心がけてます😢

喉は、めちゃめちゃ渇くのですが水分は、あんまり摂れてないです💦

• 1月27日
M

私の場合は、とにかく授乳!たくさん飲んでもらうこと!でした。
新生児の頃は1日10〜14回くらい授乳して、足りない時はミルクも足していました。
母乳だけで行ける時なんてくるのか?と思っていましたが、2週間くらいで量が増えて来ました。
ちょうど2週間検診もあったのでおっぱいの状態なども見てもらい、助産師さんに母乳だけで行けるねというお墨付きをもらいました。
赤ちゃん自身も、ママの乳首の形などを覚えどんどん飲むのが上手くなっていくそうです。
もちろん、夜こちらが寝たい時やミルク缶を空けたい!という時はバシバシ使っていましたよ。
やはり母乳だけだとすぐお腹が空いてしまうのでそういう時だけ頼るのもありです!

• まぁ〜

まぁ〜

やっぱり、とにかくあげる事が大切なんですね🤔
    ウチの子結構飲むんです💦

やっぱり出てないのかなと思うと焦ってしまいます💦

• 1月27日
ak

私も産後は母乳あまりでなくて
ミルクを足してました。
1日5回~7回くらい🍼
1ヶ月たった今では
1ヶ月前とは思えないくらい
母乳でます\(^^)/
今もまだ混合ですが、
ミルク足すのは1日1回とかに
なりました🌼
とにかくたくさん吸わせて、
水分しっかりとるのが大事です❤️
あと助産師さんには
白米がいいから
毎食食べるように言われました!
小腹がすいたらお菓子じゃなくて
おにぎり食べなさいっ!と😋

キイロイトリ

私も同じ感じでしたが、他の方も仰っているようにとにかく出なくても頻回授乳と水分補給、あとはミルクアップブレンドのハーブティーを飲んでいたら1ヶ月半頃から完母で十分いけるようになりましたよ😊
大変ですが今が踏ん張り時です😣