※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児と別室での睡眠に不安があります。母子同室でも呼吸困難や吐き戻しに気づけるか不安です。寝ている最中に気づく方法や呼吸監視装置があるか知りたいです。

第一子を出産して、明日退院予定です😊

ママリを覗いていたところ、
新生児と別室での睡眠についての質問回答で、
「別室だと泣けないままの呼吸困難に気づけない」
「別室だと泣かないで起きる吐き戻しにも気づけない」
という回答が多く怖くなりました😣💦
質問者は、別室ですが音が聞こえる位置だとおっしゃっているのですが、それでも同室でなければ気づけないという回答があります🙌🥶

母子同室で寝る予定ですが、
正直寝ている最中に、上記のことが起きても気づける自信がありません…

神経質で不眠(寝付きにくく短時間睡眠も取りづらい)なので、自分の精神状態のため、聞かないほうがいいかとは思うんですが、

本当に泣かないままの呼吸困難や窒息、吐き戻しが起きますか?
それって母子同室でも、母が熟睡してたら気づけないんじゃないでしょうか?
寝ている最中にそのことに気づくために、何かしていることはありますか?
呼吸監視装置とかないものでしょうか?

どうぞ教えてください😣

コメント

むい

怖がらせるつもりはないのですが、残念ながら起きますよ。
同室でも隣で寝ていても起き得ります。
低月齢だと授乳が頻回で眠りも浅く、呼吸1つ、身動き1つで意外と目が覚めてしまうものですよ(^^)

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    産院ではアラームがあったので気にしてなかったのですが…
    泣かない上での呼吸困難はどんな様子から起きましたか?
    何が原因の呼吸困難でしたか?😣

• 1月27日
  • むい

むい

新生児は肺を使うのに慣れてないので、一過性の過呼吸みたいにハッハッハッハッと呼吸したりします。
    それが乱れたりすると上手く呼吸出来ずに呼吸困難になったりします。
    大抵はすぐ治ります。
    成長の過程でほぼ全員に起こりますよ。
    吐き戻しを誤飲して窒息がいちばん多いかな?と思います。

• 1月27日
  • ままり

ままり

過呼吸からの無呼吸って感じなんですね💦
    本当病院にいるうちにアラームに頼りすぎず、きちんと観察しとくべきでした😣
    吐き戻しの誤飲ですね💦
    はじめのうちは、赤ちゃんが変な声をあげてたら見て、大丈夫な声とダメな声を覚えようと思います😀

• 1月27日
いず

私も一度寝たらなかなか起きないタイプでしたが出産してから赤ちゃんが少し起きたり動いたりしただけで起きるようになりました😊
私も起きれるか心配でしたが不思議なものです🤔

しれっと吐き戻していたことはしょっちゅうあります。
気付いたら洋服濡れてるとか布団が濡れてるとか…。

少し値段はしますがベビーセンスとかスヌーザヒーローなど検討してみてもいいかもしれません😌

• ままり

ままり

起きれるとは母はすごいですね!
    私はまずは不安を解消して、寝付くところから頑張らないとかもしれないです💦
    あまりにも不眠が酷くなるときは、自分の精神状態のためにセンサー検討します😣

• 1月27日
  • いず

いず

私は寝てる間に何かあったら…と怖くて精神安定の為にセンサー買いました😊
    買ってから物音ではやっぱり起きますが眠りの深さは変わったと思います。
    悪夢ばかり見てたのがかなり改善されました。
    ただでさえ新生児期は授乳の間隔も短いですし、買って損ではないと思いますよ😌
    吐き戻しとかだけではなくSIDSが怖いので買いましたよ😌

• 1月27日
  • ままり

ままり

眠りの深さが変わった!
    それは産後の育児にすごくいいですね😊
    質問を何度もしてしまって恐縮ですが、具体的にどの商品にしましたか?
    つけるタイプだと、子どもにつけてる部位の負担だったり皮膚ずれあるかなーと不安ですがいかがでしたか?
    使い心地教えていただけるとありがたいです🙌

• 1月27日
  • いず

いず

長時間寝ることはなかなか難しいので睡眠の質って本当に大事です◎
    ベビーセンスとスヌーザヒーロー持ってますがベビーセンスは布団の厚みがあると反応しなかったのでスヌーザヒーローにしましたよ🎶
    毎日同じ場所だと負担になるかもしれませんが左右交互につけるようにしてるので今のところ大丈夫です👌
    音量の調整も出来るので呼吸に合わせて音が鳴るので音を聞くと安心します😊
    ただ動きまくってオムツからずれてしまうと警報音が鳴る時もあって飛び起きる時もありますが😵
    今では寝室に子供を一人で寝かせてスイッチ入れてからリビングに居ても安心です👌

• 1月27日
  • ままり

ままり

ご回答いただきありがとうございます!😊
    なるほど、スヌーザーヒーローも特に子どもの負担になることはなさそうなんですね🤔✨
    もしかしたら寝んねちゃんのうちのが、使いやすそうですね🌟
    別室に移動しても気付けるのって大きい😍
    ご情報どうもありがとうございました!

• 1月27日
  • いず

いず

無呼吸の状態が何秒か続くと振動して、呼吸を忘れちゃう赤ちゃんを起こしてくれます✨
    それが続いても呼吸か確認出来ないと警報が鳴る感じです🎶

無理せずに頼れるものは頼って、お互い子育て頑張っていきましょ👌💓

• 1月27日
ひなたこかげ

ご出産おめでとうございます✨

ウチは、泣かないで寝ている間に吐き戻し、よくあります💦すみません心配になっちゃいますよね。私も第一子で不安、分からないことだらけです😭
ただ、泣かないんですが、吐き戻す前に変な声を出すので、それで気付けます!
あとは新生児の頃は、自分も寝るときは、娘を横向きにして寝かせてました。寝ている間に吐き戻しても、横向きだと窒息を防げるらしいです。

私も気付けるか心配だったんですが、はじめの1ヶ月は気が張りつめてたからか、意外と起きれました!
呼吸監視装置、、使ってないのでよく分からないですが、そういうモニターがあるみたいですよ☆

• ままり

ままり

吐き戻しも静かにしている場合があるんですね!
    入院中は一度も起きてないので、恐怖です😭
    私も横向きに寝かすようにしたい…でも横向きだとうっかりうつ伏せになりそうで怖いです💦
    そこは大丈夫でしたか?

• 1月27日
  • ひなたこかげ

ひなたこかげ

私もうつ伏せ怖かったです!💦
    なので、動きが大きくなってきてから(1ヶ月あたり)は横向きやめました。でも心配しすぎてたのかもで、うつ伏せになっちゃったことは一度もないですよ!
    自分が起きてるときにみてると、えっ今?、って感じで静かに吐き戻すことあります😂ウチは吐き戻し多いほうだと思いますが、全く吐かない子もいるみたいですよ✨

• 1月27日
  • ままり

ままり

なるほど、動きが激しくなるまでは大丈夫そうですね!
    病院でも今日散々横向きにすれば大丈夫と言われました😂
    その静かな吐き戻し恐ろしいですね💦
    今のところ吐かない子ですが、胃腸炎とかになれば確実に吐きますよね😣
    軽めの横向きに寝かすことにします!

• 1月27日
みゆ

私は寝たら起きないタイプだったのですが、赤ちゃんのちょっとした動きや声で目が覚めるようになりましたよ。

私と赤ちゃんが爆睡してて、ダンナが起きてる時に、赤ちゃんがちょっと「あ」と声をあげただけで、私がガバッと起きたのでビックリしたとダンナに言われたことがあります。

• ままり

ままり

割とおきられるんですね!
    みゆさんのお子さんは呼吸困難だったりになりましたか?

お話伺って私はもう夜は寝付けない覚悟になりました😭
    もともと神経質で夫以外の他人が同室にいると全く寝られないので💦
    実家のため昼間、実父が別室で見てくれている間に寝ようと思います。

• 1月27日