※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴぴ
ココロ・悩み

夫が甲状腺癌で再び闘うことになり、治療が始まるが、妻は不安で落ち込んでいる。過去の父の死と将来の不安が頭をよぎり、家計や子育ての心配もある。夫には普段通り接するが、動揺を隠せない。

辛いので吐き出させてください。
長文なのでスルーして貰ってかまいません。

数日前に夫が甲状腺癌だと宣告されました。
生後5ヶ月の息子がいます。

夫は10年前にも一度癌を患っており
その時は手術と抗癌剤治療で完治し、元気に過ごしていました。
この度、年に一回の健診で10年目にして別の部位である甲状腺に癌があることが分かり、肺にも小さなモヤがあって癌の可能性があると言われたそうです。

いつかそんな日が来るのではないかと思って覚悟はしていましたが、聞いた瞬間目の前が真っ暗になりました。
来月手術して放射線治療が始まる予定ですが、
私の方が落ち込んでしまっています。

1番辛いのは夫なのに、支えなくてはいけないのに、
私がこんな風で本当に申し訳ないです。

私は中学生の頃に父を癌で亡くしております。
どうしても父を看取った時のことがフラッシュバックしてしまい、悪い方向にばかり考えてしまいます。
癌=死 だと結びつけてしまいます。
現在の医療ではかなり生存率も高くなってきていることも知っていますが、不安で仕方ないです。

夫にもしものことがあったら、私1人で息子を育てていけるだろうか、これから治療費もかかるし夫が働けなくなった場合、私のお給料だけで生活できるだろうか。
色々考え込んでしまって頭がおかしくなりそうです。

私は夫の扶養に入っており、今月から息子を連れて働いていますが、毎月5〜6万の収入しか見込めません。

この先不安でいっぱいです。
こんな時、夫にはどのように接したらいいのでしょうか。
出来るだけ普段通りには振る舞っていますが、動揺は隠しきれていないと思います。夫は2回目の癌宣告というのもあり、割と落ち着いています。

コメント

deleted user

例えば亡くなってしまった場合
住宅戸建てですか?
その時、ローンの免除ありますし。
遺族基礎年金などもあります。
気持ち不安になりますよね。

きっと旦那様も見えないところでは不安などもあると思うので。
奥様がやっていけるところまで笑顔で接すればいいです!
動揺しない人はいませんよ!

  • ままり

    ままり

    横からすみません。
    例えば、、とはとても失礼な言葉にあたるとおもいます

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ごんすけさんならどの様に
    書き込みますか?
    知識不足なので教えてください♪

    • 1月29日
夏はカフェオレ派

お気持ちお察しします。
私は癌患者の方です。
(31歳、子ども4人の6人家族です)
原発甲状腺がんで、肺にも転移して今治療中です。ちょうど去年の今頃宣告されました。
まず今後の治療費の方ですが参考になれば。。
甲状腺全摘→1週間の入院。限度額利用で10万ほど
肺転移によるヨード治療→1週間の入院。限度額利用で9万ほど
ヨード治療は半年に一度のスパンでやっています。
また、甲状腺全摘するとチラージンという薬を一生涯飲み続けます。これが3ヶ月分3千切るくらいです。(カルシウム剤込み)
去年宣告されて入院・検査費用など一年間でかかった額は33万ほどでした。
金額面はヨード治療で済んでいれば先進医療ではないのでそこまではかからないのです。

本人さんは、覚悟はしていたと思いますが、色々考えてらっしゃるんかなって思います。自分が取り乱してしまうと、きっと奥様に心配かけさせてしまいますし。
家庭を持つと、なおのこと家族のこれからのことを考えてしまいますね。
今は、できる治療を前向きに頑張るしかないのかなぁて思います。
私は一度のヨード治療で癌細胞の強さが1/10まで減りました!
どうか、気を落とさずに。でも泣き喚きたい時はめっちゃ泣いてください!
私もめっちゃ泣いて泣いて、泣きまくりましたから!

  • あぴぴ

    あぴぴ

    お返事が遅くなって申し訳ありません。下にまとめてお返事させて頂いたのですが、夫と同じ病気で現在治療中とのことでしたので、よかったらもう少しお話を聞かせていただけませんか?

    • 2月22日
  • 夏はカフェオレ派

    夏はカフェオレ派

    現在進行形ですが、私のお話で力になれるなら何でも聞いてください〜❣️

    • 2月22日
  • あぴぴ

    あぴぴ

    ありがとうございます🙏
    ヨード治療というのはカプセルを飲む放射線治療のことで合ってますか?
    ヨード治療で1週間入院後は
    家族との接触などどうされていましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 2月23日
  • 夏はカフェオレ派

    夏はカフェオレ派

    はい、放射線内服治療です。アイソトープとかも言いますね👌
    私の場合は、1回目は夏休みなので子供たちが義実家に行ったんですが、次が春休み前なので自宅で隔離生活の予定です。義母のお世話になったり、1番下の子は託児所に行きます。(上の子たちは学校があるので、、)
    ご主人には頑張ってもらう感じで、のあたろうさんとお子さんだけ実家に帰ったり、ご主人さんがウィークリーマンションを利用されたら安心かなぁと思いますよー!

    • 2月23日
ママ

何と言葉をかけていいものか、、
まだ判明して数日ということで、混乱しますよね。
甲状腺癌は若い人でもなりますから、私も知り合いで2人手術を受けています。
今の状況だと、転移などがなければいいのですが、、

本人も、支える人も、同じくらい苦しいですね、、
お二人揃って息子さんが大きくなるのを見届けたいですよね。

◆ことり◆

お子様がまだ小さいのに
いろいろ不安ですよね😢

癌は、本当に人と癌のタイプによると思います。例えばステージ1でも進行が早くてすぐに亡くなってしまう事もあるし、ステージ4だけど完治する人もいます❗気持ちも大きく影響しますよ‼️
親族が癌で亡くなっていますし、今も家族が癌で戦っていて経過が良くないですが、今もし他の家族が癌になっても悪い方には考えません❗本当に人それぞれだから😣

あと…
旦那様も『落ち着いている』ように振る舞っているだけではないですか?奥様を気遣って…。癌宣告が2回目だから落ち着いていられる…果たしてそうでしょうか❔妻子を持った今の方が、お辛いのでは❔

まずは奥様が現状をしっかり受け止めることが大切かと思います。家族で癌と戦う覚悟ができたら、自然と旦那様とも普通に接する事ができると思います‼️

医療費は、保険や高額医療制度などありますので、専門の方に相談されてはいかがでしょうか❔

まさみみ

辛いですね…どうお声をかけていいのかわからず、夜中ずっと寝れず5年前に癌で他界した父の写真を見ながら泣いてしまい一睡も出来ませんでした…

どう慰めようもないですが…のあたろうさんが出来る範囲で旦那さんや赤ちゃんに精一杯の愛を注いであげてください。それが一番かなと思います。

治療段階としては、放射線からがきついと思います。旦那さんも10年前と比べると家族もでき、より辛くなると思いますが…のあたろうやお子さんの存在が一番心強いと思います。近くで支えてあげてくださいね。

治療費用も入ってらっしゃる癌保険とか、高額医療費とかいろいろあると思います。

私なんかより、のあたろうさんのお母様のほうがよきアドバイスくださると思いますよ。お母様にもご相談されてくださいね。一番のよき理解者ではないかなと思います。あと、今は癌患者の家族のためのカウンセリングやら集いやらあります。本人だけでなく家族全員が闘病と戦っていく訳ですから…そういうのも受けられてもいいかもですね。

今はどんどん癌治療も進化してきてますので、いい治療が出来ますよう、うまくいきますよう、切に願います。

言葉足らずでごめんなさい。頑張ってくださいね。

あぴぴ

お返事が遅くなってしまいました。
皆さん一人一人に返信できず申し訳ありません。
こちらにまとめさせてください。

ひとまず手術は成功し、甲状腺を全摘してリンパも取りました。
肺に転移がみられるので、これから放射線治療が始まる予定です。
本人が前向きなので、私も出来る限りサポートして頑張っていきます。

皆さま励ましのコメントありがとうございました。

グッドアンサーは夫と全く同じ病気の方にさせていただきます。
具体的に金額まで書いて頂きとても参考になりました。
ありがとうございます!