※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサー
子育て・グッズ

子供が授乳中に途中から泣き出し、吸わなくなる状況。お腹は空いているようで欲しがるが、母乳の味や出が悪いわけではない。夜中の問題に困っています。

現在子供が生後1ヶ月で、母乳で育てているのですが、授乳する際に途中から子供がギャン泣きするようになりました。

くわえ始めはスムーズで最初は5分とか普通に飲んでくれるのですが、途中からくわえてもすぐ離したり、くわえながらうなったり泣き出したりしてくわえてもくれなくなります。
もうお腹いっぱいなのかと思ったりもしたのですがそうではないらしく、口に指を近づけるとお腹がすいている感じで吸い付いてきたり、泣きつかれて寝てる隙にオムツ替えて起きるとまたおっぱいを欲しそうにして飲んだりします。
旦那がネットで調べて、おいしくないんじゃないかとも言われましたが、オムツ交換の後に飲んでいたりもするので不味いわけではなさそうです。

また、吸って出てきていないのでは?とも疑いましたが、口から溢れるほど母乳は出ております。

状況としては
・最初はくわえるのに途中からギャン泣きしだしてくわえなくなる
・お腹はすいているらしく欲しがる
・味が不味いわけではなさそう
・母乳が出ていないわけでもない

どなたか経験のある方いらっしゃいませんでしょうか。昼間はまだいいのですが、夜中に顔を真っ赤にしてギャン泣きされ続けると、せっかくたくさん母乳はでるのに心が折れそうです。
回答をお待ちしております。

コメント

ちゅる(29)

多分、途中でげっぷが出そうになって
でもげっぷがうまく出せなくて
唸ってるんじゃないでしょうか?
娘がそうでした💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

片乳飲ませて、一旦縦抱きして
    げっぷさせてから
    もう片方飲ませるようにしたら
    唸ったりギャン泣きしたりしなくなりましたよ😊

• 1月27日
  • アラサー

アラサー

げっぷの可能性ありそうなので、口を離したタイミングや左右を交代するときはげっぷを出させようと思います(*´-`)
    ありがとうございます!

• 1月28日
むい

娘は疲れてくると上手く飲み込めなくなって泣く時期がありました(´-`)
今は母乳足りないって乳首くわえたままうなりながら首振ってます。
喉を鳴らしながら飲んでたり、鼻から息を抜くのが下手であればゲップだと思います(^^)途中でも一旦ゲップしてあげてみてください(u_u)

• アラサー

アラサー

最初は飲んでいるのでうちの子も疲れてくると下手になってきている気がします。
    げっぷ出させてみますね!
    ありがとうございます🍀

• 1月28日
ちぃこ

娘もゲップさせるようにしたら治まりました(^-^)
あとうんちしたいときもその頃何故か泣いててしてら泣き止んでまた飲むみたいなこともありました笑

• アラサー

アラサー

皆さんの回答を見ていたらげっぷの可能性が高いのかなと思いました(*´-`)
    確かにうちの子も💩の時に泣きながら力んでたりしてます。笑
    ありがとうございます🍀

• 1月28日
わんころ

私が母乳過多気味で、その時期は息子もまだ飲むのがそんなに上手じゃなく、母乳の出がすごくて、飲みにくいのか泣いてる時もありました(笑)
でも今では飲むのが上手になってきましたよ!

• アラサー

アラサー

双子が育てられるくらい母乳が出ていると言われたので私も母乳過多なのかもしれません。
    毎回ではないのですが、口を離すタイミングが胸が張ってどんどん溢れてくるタイミングなんですよね。笑
    最初口を離してしまうのは、上手く飲み込めないからかもしれないです。
    今では上手になっていると聞いて、安心しました。
    ありがとうございます🍀

• 1月28日