※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

母子同室での入院中、3時間ごとのミルクは必要ですか?おっぱいを吸わせてからの方がいいと言われましたが、それも必要でしょうか?乳首が痛いです。

緊急です!!今母子同室で入院中です
3時間ごとのミルクは絶対なんですか?今珍しく起きてません。それとミルクの前におっぱいを吸わせてからにしてと言われたんですがそれも絶対でしょうか?
乳首が痛くて😭

コメント

愛夢

入院中でしたらナースコールで聞くのが1番かと💦
乳首痛いことも伝えると何かしらしてくれるはずです・・・

  • ちびすけ

    ちびすけ

    そうですよね、すみません

    • 1月27日
  • 愛夢

    愛夢

    いえいえ☺️
    お力になれずすみません💦

    • 1月27日
kisa

ミルク飲むと
おっぱい吸わなくて
母乳量増えないからだと思いますよー

乳首痛いの
保護器とか
貸してくれるかもしれないですね😌

3時間ごとも
完母予定であれば
あげたほうがいいですよ

  • kisa

    kisa

    私は4時間とかあけてましたが😅

    • 1月27日
deleted user

入院中は三時間ごとは絶対だと思います。
私も入院中に乳首が痛くなり助産師さんに相談したら、乳頭に塗るクリームや搾乳器を用意してもらえたので相談してみるといいと思います

noachan

わたしの病院では3時間絶対でした!
何かのタイミングで預けていて授乳時間になると
寝ていても連れてきてくれたりしました!


新生児は体重増やすのも上手く飲む練習など
大事なので守ってあげたほうが良いですよ✨

ここ

私の病院は寝ていたら無理に起こさなくても良いと言われていましたが、うちの子は3時間寝ていることがなく毎回あげてました😭
おかげで乳首が切れていたくて仕方なかったですが、上手く吸えるようになったら痛くなくなるからと必ずおっぱいでした😓
血が出てしまった時だけ搾乳して哺乳瓶であげてました。

まま

出産おめでとうございます。
生まれてすぐから大変ですよね。
うちの子は生まれてすぐから24時間はほぼ寝てました。
なので3時間ごとに口に初乳を舐めさせたり指につけて突っ込んでました。
出産してからの1週間の母乳は初乳でママから赤ちゃんへ免疫を送る大事な儀式なので少しでも吸わせ、出来なければ舐めさせることが大事です。
ほんと少しでもいいので頑張ってみてください。
何グラムで生まれたのかわかりませんが、生まれてすぐ体重が減ると思います。
うちは減ったのになかなか起きて飲んでくれなくてGCU一歩手前でした。
24時間後は1.2時間おきに起きておっぱいあげてたので寝不足で大変でしたヒィー(>ω<ノ)ノ

ぱんまん

完母でいきたいなら、ミルクの前おっぱい吸わせた方がいいですね
痛いのは吸わせ方のせいですかね?
助産師さんにそこは相談されてみるのが一番かと思います。
産まれたばかりの赤ちゃんは一度にたくさん飲めない、体温調節もまだできないです。
脱水などなったら怖いですよ。
3時間ごとあげた方がいいかと思います。
入院中だけでも頑張ってください。
これからもっと大変なことたくさんあります。

ちびすけ


皆さん回答ありがとうございます♥
今さっき起こしておっぱいあげてミルク30あげました。
乳首痛いのは多分あげ方の問題だと思います😭昨日までは痛くなかったんで😭明日朝相談してみたいと思います!

LuckyR

寝ててなかなか口開かない時、
アゴをちょんちょんと触ったり
足の裏をくすぐって刺激したりして
起こしてました👶🏻

aim

最初はある程度の時間にあげた方がいいですよ(´・-・` )
私はしつこく言われてました(笑)
乳首が痛いなら保湿として馬油おすすめですよ。馬油塗ってラップするといいですよ。
痛いですけど我慢して与えているとなれますよ。あげる前に乳首マッサージしてからしっかり乳輪咥えさせる事が出来たら痛くならないですよ(´・-・` )
産後で疲労で大変だと思いますが休める時に休んで無理せず焦らず頑張ってください(*^。^*)

ママりん

赤ちゃん寝ているのなら良いのではないかと…
ただおっぱいが張っていたらあげた方が母乳は出ます(^^)
ミルクの前の母乳は母乳が出やすくなるからだと思います!あと赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまって母乳を飲まなくなってしまうのもあると私は病院で言われました(^^)