※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の便秘に悩んでいます。同じ経験の方いますか?どのような改善方法がありますか?

出産後の便秘に悩んでます。
25日17時9分に初産で女の子を出産したのですが体重が3342グラムで少し大きめだった為会陰切開になりました。傷口も大きく出血も多めだった為傷口を縫っていただいたのですがお尻が痛く看護婦さんにロキソニンを出して頂いて飲んでます。

先生に傷口はだいぶ良くなってきてると言われたのですが、ガスは出るけど便秘です。

同じように出産後便秘に悩まされた方はいますか?

どのような改善をされてましたか?

コメント

おちびーぬ☆

出産は昨日ですよね?

  • ママリ

    ママリ

    出産は昨日です✨

    • 1月26日
  • おちびーぬ☆

    おちびーぬ☆

    わたしは産後3日目くらいで少し出ました!
    踏ん張るのが怖くて出そうなときは
    怖かったです(笑)

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね😣
    やはり産後は便秘になりやすくなるんですかね?💦

    • 1月26日
  • おちびーぬ☆

    おちびーぬ☆

    なりますね!なかなか出ません。
    わたしはですが!産後初のときは
    出そうででなかったので浣腸してもらい
    出しました!

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    下剤を飲んでもなかなか出なかったら浣腸してもらう感じになりそうですね💦

    • 1月26日
  • おちびーぬ☆

    おちびーぬ☆

    浣腸のほうがスッキリするのかなぁと
    思います。
    まぁ浣腸のときはあの我慢がとても
    辛いんですけどね💧

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    確かに浣腸の時のあの我慢はとても辛いけど出たらスッキリしますよね💦

    • 1月26日
T

出産お疲れ様です!😭
私も産後は便秘でした!
てか出すのが怖すぎて😭😭
でも退院するまでにでなかったら
浣腸すると言われ毎日下剤をのみ
なんとか五日目ででました😭😭

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます☺️
    便秘は本当辛いですね😣
    私も痛くて出すのが怖くてなかなか出ない状態が続いていて今日の夜から下剤を出して頂いて飲んでます💦
    でも5日目でなんとか出て良かったですね💦

    ちなみにTさんは自然分娩でしたか?

    • 1月26日
  • T

    T

    自然分娩でした!
    縫ったとこが裂けるんじゃないかと
    思ってなかなかだせず😂😂
    でたら意外に大丈夫でした(笑)

    • 1月27日
ひよ

私は出産の2日前から便秘で
出産前にどうしても便を出したくてトイレに何回も駆け込んだけど
出なくて
出産した日は出なくて次の日に便意を感じましたが
3698gで
汚いお話ですが
肛門まで裂けました。
なので、怖くて怖くて気張れなく
先生に言って
大丈夫と言われてほんと怖かったですが排便出来ました!

ひよ

便を柔らかくする薬を1ヶ月以上飲んでました!

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます☺️
    1ヶ月も薬飲まれていたんですね😣
    便が出ないのは何日くらい続いていましたか?💦

    • 1月26日
  • ひよ

    ひよ

    トータル4日ぐらいです!

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    お辛いですね💦やはり産後は便秘になりやすいんですかね💦

    • 1月26日
  • ひよ

    ひよ

    元から水分とるほうでしたが1日4リットルぐらい水分取ってました!
    母乳も出さなあかんし
    便秘やし最悪やしで
    プレーンとかヨーグルトとかなるべく産後はお通じがいいものばっかりとってました!
    プレーンは入院中ずっと食べてました笑

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    確かに水分沢山とお通じがいいもの沢山取ること大事ですよね💦

    私は授乳も上手く母乳が出せず悩んでます😣赤ちゃんにも申し訳なくて💦

    • 1月26日
あい

出産後すぐには出なかったです💦
というか怖くて出せなかったです😭笑
でも入院中には出ましたよ😊
妊娠中から飲んでた酸化マグネシウム飲んでました!
あとは、食事と水分きちんと取っていればちゃんと出ると思います✨

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます☺️
    そうなんですね💦
    私もしたいなという気持ちはあるんですが実際トイレに行くと全然出ずガスだけ出ている状態で今日の夜から看護婦さんに下剤を出して頂いて飲んでます😣
    ちなみにスピカさんは産後何日目に便が出ましたか?
    食事て水分大事ですよね💦

    • 1月26日
  • あい

    あい

    出さないと気持ち悪いですよね😣
    私は確か3、4日目に出たと思います😄
    久しぶりで硬くなってるかと思ったんですが、案外するする出て、傷口の痛みも大丈夫でした🙆‍♀️✨
    逆にその後肛門が緩んでしまって、我慢が出来ずトイレにすぐ駆け込まないと間に合わない💦ってことがあって、その方が辛かったです😱笑

    • 1月27日
なち

私も21日に4050グラムの女の子を出産し、裂けて縫いました😭
ずっと傷口が痛いと思ってたのですが、今日やっと発覚しました。
いぼ痔なんだと。(笑)
ずっとオナラは出てたのですが、便は出ず、、むしろ怖くて踏ん張れず今日(むしろさっき)やっと出産してから初めて出ました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます☺️
    すごく赤ちゃんが大きめだったんですね!産む時大変でしたね😣
    いぼ痔も辛いですね💦
    お辛かったでしょうが出て良かったですね💦何かお薬とか飲まれてたんですか?

    • 1月26日
  • なち

    なち

    薬は特に飲んでません😂
    とにかくシャワーの時に温めたりするくらいしかしませんでした😂💦
    5日経っていい加減出したいと思い我慢してしばらくトイレにこもってました😂
    もし辛いようなら下剤もらってもいいかもしれません☺️👌

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    やっぱり温めると良いんですね❗️
    5日間も便秘お辛かったと思いますが出て本当に良かったですね😣

    今日の夜ご飯の時に下剤を出して頂いたのでもう少し様子見てみます✨

    • 1月26日
  • なち

    なち

    のの☆さんも早く出るといいですね☺️

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    早く出ると嬉しいです✨

    • 1月26日
やーまま

私も会陰切開しましたが縫ったところより尾てい骨が激痛で、座っても横になっても痛かったので💩するのが怖かったです。当日はおしっこすら出ず、翌日に助産師さんに「産後は尿意鈍るけど出るからおしっこしてみて」と言われトイレに座ること数分、激痛とともに排尿(笑)こっちが痛いのは聞いてないんですけど!ってなりました。さぞ💩は痛いのだろうと思いきや、病院の食事のおかげか、その翌朝お手本のような💩がスルーっと。
毎朝スムージーが出てました、レシピ見てそれが効いてる気がしました。あと水分は結構とってました。