※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳を冷蔵庫で保存後、再加熱した母乳の飲用可能時間について教えてください。息子は搾乳した母乳をよく欲しがるけど、湯せん中に寝てしまうことも。どうしたらいいでしょうか?

現在生後3週間の息子を育ててる新米ママです。みなさん、聞きたいことは、搾乳した母乳を一度冷蔵庫で保存して、その後再加熱(70度の湯せん)した母乳はどのくらいの時間飲めるものなのか、です。日々、直接授乳は難しいので哺乳瓶や母乳パックに詰めて冷蔵庫に保管してるの状態です。息子は母乳をこまめに欲しがるので搾乳をしてるのですが、欲しがっても湯せんしてる間に寝てしまったりして、捨てるのがもったいないと思ってしまいます。皆さんの回答やアイディアをお待ちしてます。

コメント

母乳の再加熱は40度でしないと成分壊れますよ☺️

Himetan❤️

一度湯せんしたら30分を目安にしてましたよ🤔
3週間なら寝てる時間も多いですが、湯せん出来たら起こして飲ませたら良いと思いますよ☺️

ゆぅ

搾乳して冷蔵保存したものは24時間いけるけど、一旦温めたのは2時間くらいで破棄した方がいいかも?
ミルクも作ってしまって冷蔵庫入れてても2時間経ったら破棄なので…

ママリん

寝てもわたしおこちゃいますね(笑)
勿体ないので(´๑•_•๑)

ゆう

皆さま、ありがとうございます(>_<)
起こす方向で考えてみようと思います。旦那からは破棄して欲しがったらミルクでもいいよ、と言ってくれてるのですが直接授乳が難しい私にとって思いきって捨てれなかったので、皆さんの回答を参考に試してみます!
返信の早さに驚きましたが、とても助かりました!!ありがとうございます😊