※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぱん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がります。念入りに歯磨きしないと大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月です
歯が8本、上に4本下に4本
下にさらに2本生えてこようとしてます
歯磨きは歯磨き粉をつけてお風呂の時にしてるんですが
嫌がります
なんとか少しでも歯磨きしてるんですが念入りにしないとやはりダメですかね…?

コメント

ままりん

うちは1歳5ヶ月ですが現在8本です👍
歯磨きは歯磨きジェルをつけてご飯食べたあとすぐにしています☺️
めっちゃ嫌がります🤣
暴れて泣き叫びますが気にしないで押さえつけて念入りにしてますよー(^ω^)
虫歯になったほうが可哀想なので👍

• あげぱん

あげぱん

夜寝る前にミルク飲んでるんですがその前に歯磨きでいいんですかね??
    お風呂よりリビングとかでやったほうが念入りに出来ますか?

• 1月26日
  • ままりん

ままりん

ミルクで寝落ちしますよね🙄?
    できればミルクは虫歯になりやすいので飲んだあとがいいんでしょうけど寝ちゃったらできませんよね😣
    夜の歯磨きはかなり念入りにしたらいいと思います👍
    お風呂で歯磨きって抱っこしてやるんですかね??
    市で歯磨き講座があって参加しましたが子どもを股の間に寝転がらせて手を太ももで押さえつけてやるのが一番よく磨けるそうですよ!

• 1月26日
  • あげぱん

あげぱん

ミルクで寝落ちです!
    朝はどうされてますか?
    お風呂で歯磨きは太ももの上に寝かせて磨いてます!
    明日リビングでその方法やってみます!

• 1月26日
  • ままりん

ままりん

朝も同じようにして磨いてますよ👍
    そうなんですね!
    もう少し大きくなるとその方法だと磨けなくなるかもです😅
    動いて暴れて太ももから落ちると思います😂
    うちは本当にひどい暴れようで最近太ももで押さえつけられなくなってきました😱

• 1月26日
もえ

うちはご飯食べた後におふろに入るんですが、上がったら歯磨きしてます😊甘いジェルタイプの歯磨き粉で、とても喜んでます...が、歯磨き始まると大絶叫です笑。
なので、床に寝転がして両腕をわたしの足で押さえてガッツリ磨きます。でも衛生士の母も「それくらいしっかり磨かないとね〜」と言いながら見守ってます。

• あげぱん

あげぱん

すごい口を閉ざして顔を右左に振るので可愛そうだからやめろって言われるんです…でも私からすると虫歯の方がかわいそうなんですけど言われるのも辛くて😔

• 1月26日
  • もえ

もえ

虫歯ができたら、そっちの方がもっと可哀想ですからね😢😢😢
    うちは歯が生えるのがすごく遅かったんで、その頃はまだ4本とかだったんですが...10ヶ月だとまだミルクとか授乳があったりしますよね💦💦母に聞いたら、やっぱりできるなら歯磨きはしてあげた方がいいと言ってました😣
    歯磨きが嫌いにならない程度にササッと磨いてあげるだけでも、磨かないのとは違うかもですね😊

• 1月26日