※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの日課について相談です。起床は7~8時、お風呂は17時までに、就寝は21~22時。朝早く起きたいが、夜中に起きるため、午前中の散歩は寒い時期は控えた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月のお子さんがいる方
起床、お風呂、就寝
どんな感じですか?
今は7~8時 起床
17時までにお風呂
(出かけていたら20時とか)
21時~22時 就寝
です。
離乳食始まるし7時に起床にしたいんですが
娘が2時くらいに1度起きてミルクあげたら
結構ぐっすりで起こしても午前中は
基本寝ていて出来れば午前中は散歩に
行こうかなと思っていますがやはり
寒いので控えた方がいいですか?

コメント

みやぎ

7時 起床(大体自分で目がさめる)→ミルク
9時 上の子の保育園の送りで外へ(車で10分で送ったらすぐ帰宅)
9時半 朝寝(30分)
11時 ミルク(離乳食はここであげようかなって思ってます)
12時 昼寝(1時間〜2時間)
15時 ミルク
16時 お迎えの為に外へ
17時半 夕寝(30分)
19時半 お風呂→ミルク
20時半〜21時 就寝
3時 ミルク

大体こんな感じです!
午前中は、割とうつ伏せにしたり、手を使って遊んだり、絵本を読み聞かせたり、刺激になるような事をしています!
寒すぎるので、私は不要な外出はしてませんでした💦

  • RINA

    RINA

    自分で起きるんですね!
    娘は8時~9時に起きます。
    寝てる時は11時とか(笑)
    たまに6時とかに起きますが寒いしあと少しーとか思うといざ7時になると起きれなくて💦

    11時って遅いかな?って思うんですが大丈夫なんでしょうか?
    10時にあげようと思ったんですが色々考えたら病院を午前中に行くとしたらギリギリになっちゃうかなって思っていて😢

    • 1月26日
りぼん

5ヶ月になったばかりです!!

5~6時起床、
その後また1~2時間寝てしまいます……
9時離乳食、
19時お風呂、
19時半~20時までには寝てしまいます(><)

全体的に早いですよね(´ヮ`;)
ミルクの時間の関係で離乳食の時間も早くなってしまい、
夜は早くに眠くなってしまうので、
寝るのも早いです(´ヮ`;)

お出かけは、寒いのでお散歩は無し、
夕方16~17時くらいのグズりやすい時間に買い物などで出かける程度です。

まだ離乳食4日目なのですが、
時間配分難しいです(笑)

  • RINA

    RINA

    はやい!
    やはり6時とかに起きたら起こした方がいいですかね?
    ちなみに6時に起きるんではなく起きてくるんですか?
    9時離乳食のがやっぱいいですよね。
    10時にしようと思いましたが早めます!

    いや。理想です!
    私もそんな感じがいいんですが黄昏泣きするので(最近はその時間寝てますが(笑))お風呂入れちゃってます。

    • 1月26日
  • りぼん

    りぼん

    うちの子は多分、寝るの早いしお腹空いちゃって起きるんです(´ヮ`;)
    7時頃まで寝てくれるとちょうどいいのですが……
    私は離乳食10時頃がいいのかなぁと思っていました(><)
    でも何せ一発目のミルク時間が早いので……

    黄昏泣きしますよね(><)
    うちは旦那の帰りが深夜なので、
    16時頃から買い物~帰ってお風呂~就寝という感じで、
    私も泣く暇与えないようにしています(笑)

    • 1月26日
  • RINA

    RINA

    どうなんでしょう。。
    確かに7時に起こしてミルク飲ませて2回目のミルクと同時に離乳食がいいから、10時でもいいかもしれないですね!まずは7時に起こすこと頑張ってみます!
    泣かれると参りますから基本日中はあまり構わず1人で遊ぶ時間作ってグズグズしてきたら構って寝かしてーの繰り返しです(笑)

    • 1月26日
mama

7〜8時起床(自分で起きます👶)
20〜21時お風呂(旦那の仕事の都合でおそめです🤔💦)
21〜22時までに就寝

という流れです!
離乳食は9〜10時くらいにあげれたら…と思っています☺️✨
朝はよっぽど寝ていたら声をかけて起こすようにしてます!
うちの子は朝一はとってもご機嫌なので、こっちから起こしてもニコニコでベビージムや人形を使って遊んだり絵本を見たりして過ごしてますよ😊☝️

散歩は少し寒い時期ですよね😫🙌
外の空気吸えたらな〜と私も思ってますが、もう少し過ごしやすくなったらかな…と思ってます!

  • RINA

    RINA

    だいたいその時間には起きますよね!
    たまに9時とかになると離乳食がーってなるので決まった時間に起こそうと思ってますが眠くて寝ちゃうのでどうしようかと、、

    無理に散歩しなくてもいいですかね!
    支援センターにはちょくちょく行ってるので今は支援センターを午前中の日課で行こうかなとは思っています!

    • 1月26日
きらの

4ヶ月後半です。
起床が6:30~7時
お風呂は15~16時(たまに17~18時)
就寝が19~20時
です。
うちは夜中のミルクはないです。最後が18時過ぎです。

お散歩をする日は温かい時間帯にしてます。11~14時ぐらいの。自分が耐えられなくて😅💦
今は上の子のペースで動いてるのでこんな感じですが、上の子が4ヶ月の時に7時起床なんてしてなかったです🙄

  • RINA

    RINA

    夜中起きないんですね!
    寝る前だけミルク増やしましたが起きるので1回くらいは仕方ないかなって諦めてます。笑
    寝る時間が早いと夜まとめて寝てくれたりとかですか??
    お昼くらいがやなり暖かいですかねー

    • 1月26日
  • RINA

    RINA

    保健センターで2回目の授乳に離乳食がいいと言われたので10時くらいに離乳食するなら7時には、起こしてミルクあげた方がいいかなとおもいました

    • 1月26日
  • きらの

    きらの

    夜中は何回かふがふが寝たまま泣くので、おしゃぶりで対応です😅割と夜寝てくれる方だと思います!
    お腹すいて起きてしまうのはどうしようもないですよね💦

    離乳食一回のうちはメインはまだミルクだし、ただアレルギーは不安なので病院が空いてる時間帯にあげるようにすれば大丈夫だと思います🙋

    • 1月26日
  • RINA

    RINA

    娘はお腹すいて起きてるのかはよく分からないですが起きたらミルクあげちゃってます。

    ありがとうございます!

    • 1月26日
(´・ω・`)

10時、起床
12時、離乳食
17時、お風呂
22時、就寝

だいたいですがこんなかんじです😊

  • RINA

    RINA

    12時に離乳食だと3回食になった時は早めますか?

    • 1月26日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    そーですねぇ、、少し早めるかもしれませんね!

    • 1月27日
  • RINA

    RINA

    そうですか

    • 1月27日