※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

体重が減少している5ヶ月の赤ちゃん。ミルクを飲めず不安。授乳回数増やすと体重増加する?同じ月齢のママさん、アドバイスをお願いします。

昨日、予防接種に行った時に体重を測ってもらったら、6030gでした。5ヶ月です。
でも、4ヶ月健診で6045gだったのでやせてしまってます。
先生はまた来週測りに来てと言ってましたが、不安です。

確かにおっぱいはあまり張らないなぁと思ってましたし、十分に飲めてないんでしょうか。
ミルクはいままで拒否されて飲んでいませんが、ミルク飲めるようもう一度トレーニングしたほうがいいのでしょうか。
体重が増えていないことでとても不安で心配で申し訳なくて涙が止まりません。

授乳の回数を増やせば、体重も増えていくのでしょうか。
今、1日5回くらいです。

同じくらいの月齢の子のママさん、先輩ママさん、お力添えをお願い致します。

コメント

だん嫁

1日で5回ちょと少ないですかね(^_^;)寝てるのが多いですか?そして、5ヶ月なら、離乳食はまだ始めないのでしょうか?うちも上の子の時は、ミルク拒否、しかも母乳の出が悪いから、とにかく吸わせて、バンバン出るようになりましたよ😁

• 凛

コメントありがとうございます。
    夜はあまり起きないですが、昼間は起きてることが多いと思います。
    あまり欲しがって泣いたりしない子なので、昼間は4時間ごとに一回くらいです。
    でも、回数増やしてみます。
    離乳食は5ヶ月になったばかりなので、そろそろ始めようかなぁと思っていたのですが、寝返りしてから始めてねと言われたので寝返り待ちです。
    でも、始めてもいいのでしょうか。
    だん嫁さんは5ヶ月になったらすぐ始めましたか?

• 2月6日
  • だん嫁

だん嫁

うちは、ご飯食べてて、5ヶ月近くから、大人の食べ物をキョロキョロ見てて、ヨダレ垂らしたり、興味しめしてからスタートしましたよ♪もし、日中起きてるなら、オムツ替えて、口の付近に、指で触ってみてください!パクパクするようなら、飲むと思いますよ!頑張って下さい😄

• 2月6日
  • 凛

そうなんですね!
    最近、ご飯食べてるとパクパクしたりヨダレもすごいです!
    早速、明日から始めてみます!
    授乳も頑張ります!

• 2月6日
★奈緒☆

その二回の計測はどちらも裸ん坊ではかってますか?
服やオムツがあったら誤差ありますよー?
もしくは今回はかったときうんちすっきり✨で前回は便秘さんでも違いますし。
おっぱいあげたあとに足りない‼て泣いてないならおっぱいは足りてると思うのですが。もう一度はかってみてやはり増えが悪いようなら授乳回数増やしてみるのもよいかと。
とりあえず来週先生のお話きいてから考えましょう?
お子さん元気なら大丈夫ですよ❤

• 凛

4ヶ月健診は裸で、5ヶ月のときはオムツ1枚です。
    オムツ替えしてすぐしました。

あと、4ヶ月の日は朝からウンチでてませんでしたが、5ヶ月で体重測った日は朝二回しました。
    それが影響しているのでしょうか。

おっぱいあげたあとに泣いたりとかはしないです。でも、心配なので回数増やしてみます!

ありがとうございました!

• 2月6日
ねないこ

体重増加不良の原因は、「体に入る量が少ない」と「体に入ったものが何らかの理由で出てしまう(吸収されない)」の2種類あって、愛海さんは量が少ないのかなと感じます。
さらに、1回あたりの量が足りていないというより、1日5回の授乳回数の方で改善できそうだと思います。
夜は朝まで寝ちゃうタイプなのかな?

早めに離乳食を始めてみる、
ミルクを練習して足す、
夜中も起こして飲ませる、
日中頻回に吸わせる、、、
対策はいっぱいあるので大丈夫ですよ🎵
涙を拭いて、できること考えましょう😊

• 凛

夜はだいたい朝まで寝ちゃいます。21時から7時までぐっすり寝ちゃうことが多いです。

お提案いただいたようにまずは回数増やしてみます!
    あと、離乳食も始めてみようと思います!
    とてもげんきでました。
    ありがとうございました。

• 2月6日
  • ねないこ

ねないこ

朝まで寝れちゃう子はどうしても回数減りがちですよね…
    起こしてまであげるもの…って思っちゃいますよね🙆

先生も1週間様子見るくらいですから、焦るほどの緊急事態じゃないので、ゆっくり増えていくといいですね🎵

• 2月6日
  • 凛

そうなんです。
    起きたら起きたで大変なんですが、起きなかったら起きないで心配になるし。
    難しいですね。
    でも、今日の昼間はいつもより多めに授乳してます!

1週間後増えてるといいなぁと思ってます。

• 2月6日
ERIPO

おっぱいの回数が少ない気がします^_^;時間見ながら欲しがらなくても少し回数を多めにおっぱいあげてみてはどうでしょうか?それか離乳食始めても良い時期なので離乳食始めるのも手かと思います。良く動くお子さんだと体重ふえにくかったりしますよ^_^;

早めに体重が減った事気づけてよかったじゃないですか(^-^)お子さんは元気なんですよね?なら大丈夫です。焦らずゆったりした気持ちで行きましょう!

• 凛

皆さんが言うように回数が少ないみたいなので、回数を増やしてみます!
    そして離乳食も始めてみようかなと思います。
    たぶん、うちよく動くほうかもしれないです!
    抱っこすると立ち上がったり、海老反りしながら進んでいっちゃったり!
    もうすでに目が離せません。
    子供はとても元気なので、ほっとします。
    元気をいただきました。
    頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月6日