※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
妊娠・出産

夫が家事をせず、妊娠中の負担が大きい。外食は嫌いで、夕飯作りに困っている。どうしたらいいですか?

旦那が気が利かなくて、泣けてきます。
今妊娠中で、夕方になるとご飯を炊くのも、作るのもしんどい時があります。体がだるくて、気づいたら寝てしまう日があるんですが、その際に気の利いた惣菜などを買ってきてくれません。自分の分だけです。
さっきも、旦那の電話で目が覚めたのですが、何か買ってく?と言われましたが、悪阻が気持ち悪くて適当な返事をしてしまいました。1時間経っても帰って来ず、街をフラフラしてます。結局、今日は私が夕飯を作ると勘違いしていたようで、そのあたりから話がギクシャクしてます。

妊娠する前から、夫は家事が苦手で、余程のことがない限り家事はしません。なので、私も求めていませんが、ご飯を作れない日は負い目を感じてしまい、毎日作るので休める日がなくて辛いです。作らなくちゃいけないと思うと、作るのがどんどんしんどくなってしまいます。夫は外食が嫌いなので、数ヶ月に一回のペースです。何か良い方法はありますか😢?

コメント

くるみ

正直に旦那さんにしっかり話しましょう。今よりもっと辛い時期になっていきますよ。
外食が嫌なら旦那が作るしかないです。
つわりの辛さは男にはわかりません。教えてあげないとわからないので察してもらうっていうのはできないですよ!

ちゃんと言わないとわからないと思います(;_;)しんどい時はしんどい、これをやってほしいと伝えた方が旦那さんにも伝わると思います(*^^)v

しょこ

私の旦那も料理できないので
レトルトや冷凍食品を多めに
買っときました‼️
男は悪阻の酷さを知らないので
大袈裟にして知らせるのも
いいと思いますよ✨

ひらり

きちんと旦那さんに言ってください。
伝えなきゃダメです🙅‍♀️
悟ってくれでは男は無理です。
気の利いた惣菜を買ってきてほしいなら、私の分も買ってきて!と言いましょう。
悪阻で気持ち悪くて、作れないから夕飯は何か買ってきてくれない?
●●なら食べられそうだからお願いします。
と、自分の思ってる事伝えましょうよ。
夫婦なんですから💑

つわり辛いですよね…。
私はつわり長くて安定期入ってもたまに寝たきりの時もあったくらいですが、ご飯作れなさそうな時は少しでも気分が良くなった時にあらかじめLINEしてました。お弁当とか買ってきてもらいたければその時に付け加えてましたよ。
だるさピークの時に電話くれてもちゃんと対応出来ないですよね💧

あとはデリバリーも結構使いました。
玄関出るのも辛いこともありましたが、昼間は多少元気な時も多かったので早めに頼んだり。

ご主人にちゃんと話して、なるべく協力してもらえるとのちのち楽ですよ。
赤ちゃん産まれたら家事もやってもらえないときつい時も出てきますし…。

みに

妊娠中は栄養も気になりますもんね💦そして、旦那さんの気の利かない行動にもイライラしたり辛くなったり…お気持ちよく分かります😣

しんどいときだけでも、コープなどの宅配弁当を利用してみるとかはどうでしょう💦多少お金はかかりますが、栄養価の考えられたお弁当が届けられるので体も気持ちも楽になるかもです😊
あとは他の方もおっしゃってますが、旦那さんとの話し合いですかね💦
前にテレビで、女は言わなくても察してほしい生き物で、男は言われなきゃ分からない生き物だから、うまくいかない夫婦が多いって言ってました😖
妊娠中はいちいち言うことすらしんどいと思います。話し合いするのも身体的・精神的にもしんどいかとは思いますが、一度自分の思いを伝えておくのも得策かなぁと思いました😊

無理なさらないようにしてくださいね😊元気なマタニティー生活が送れますように✨

えいこ

つわりしんどいから今日は買ってきたものでもいい❓と言えばわかってくれないですかね❓💦
外食嫌いって言われても、しんどくて無理なもんは無理なんだから買うか、そんなに買ったものが嫌なら旦那さんが自分で作るかとお話してみてはいかがですか❓

ささみ

悪阻がしんどく旦那に胃腸炎の気持ち悪いのがずっと続くのと説明したらそれは嫌だとそれ以来大丈夫??なにか買っていくと連絡よこします(^^;)

み

うちの旦那は元々料理するのが好きなので、臭い悪阻の時ほぼ毎日作ってくれてたので、むーさんの旦那様に効果はあるかわからないですが💦

トツキトオカのアプリってとられてますか?
旦那さんと共有が出来て、今のママと赤ちゃんの様子をパパがわかるようにしてくれてます!
旦那はそれ見て悪阻は凄くしんどいって気持ちを凄く理解してくれましたよ✨

りん

男ってそんなものだと思います。
きちんと的確に言わないと伝わらない生き物です笑

さくら

私、1人目のつわり中、一切食事作りませんでしたよ~(専業主婦です)
私はサンドイッチやゼリーしか食べられなくて、特に白米が炊ける匂いがどうしてもダメで…。

旦那は料理はチャーハンくらいしか作れないので、毎晩食べてくるか、買って来て勝手にやってもらってましたよー。

つわりの今だけはゴメン、とお話して協力してもらいましょう!
うちは今にも吐きそうなひどい二日酔いが寝る瞬間まで続くと説明して協力してもらいました。

えま

ハッキリ言った方がいいですよ?
ちゃんと話し合いするべきです。
察してとか、なんでわからないの?って女は思うかもしれませんが、男って言わないとわからない人多いです💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんにはつわりが落ち着くまで自分で食事を済ませてもらいましょう。外食なりテイクアウトなりお惣菜なり・・・
むーさんは食べたいタイミングや食べられそうなものってその日によって違いますよね(><)お買い物に行ける日があればレトルト、インスタント、冷凍食品など食べられそうなものを買い出しして、ご自身のタイミングで食べるようにしたらどうでしょうか??ネットでも買えると思います!
私は1回で食べる量が少なくすぐお腹が空くのでお菓子やいろんな食料買いだめしてます!(味噌汁、スープ、冷凍たこ焼き、冷凍お好み焼き、カップラーメンミニ、ウィダーインゼリー、りんご、ヨーグルト、ポテチ、柿の種、スポーツドリンク)参考になりましたら!

ままりのままり

みなさん、コメントありがとうございます。あの後夫から、辛い時はラインしてね。何か買っていくから。と言われました。私から伝わるように話をしていきたいです。

悪阻のことは、その都度伝えていましたが、まだしっかり理解出来ていない様です。私も、悪阻中は頭が回らなくて、具体的な指示が出来ませんでした😞