※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
お金・保険

専業主婦でお小遣い2万円。外食や外出が多く、毎月余裕で使い切る。贅沢かどうか、貯金に回すべきか悩んでいます。

専業主婦で旦那さんの給料が35万ほど、外食が多目のご家庭の方、お小遣いだったり自分に使うお金ってどれくらいですか?
私は専業主婦でお小遣い二万もらってます。
洋服とか化粧品とかあまり買わないんですが、かなり出掛けるタイプで友達と外食したり(近場の公園や児童館でもお昼をまたぐときはお弁当買っていったりします)するので毎月余裕で使いきります…。贅沢ですかね?もっと外食我慢して貯金にまわすべきですかね…

コメント

な

この質問は賛否両論あると思いますよ...😣💦

私なら、子供二人が成人するまで育てられるくらいの貯金があれば外食したら遊びに行っちゃうかもです。

ただ私自身そこまでまだ貯金がないので、とても贅沢なお話ですね😭💦

• ゆち

ゆち

夫婦のモットーが今を楽しむ!的な感じでして、毎月そんなに貯金はできてませんが、毎週末外食できる余裕?はあります。

ママりを見てると、うちは毎月貯金できてる方ではないかなーという感じなのでちょっと贅沢しすぎかもしれませね😅

• 1月26日
ひろ

現在の状況で、お子様2人の学費、今後の老後資金がある、または貯まる計画があるのであればいいのではないでしょうか?( ´ ▽ ` )

私は育休中で主人のお給料が500万程ですが、私の手当ては全額貯金に回しており、私のお小遣いは3000円程です。

よく友達とも遊びますが、児童館などであれば毎回お弁当&水筒持っていきます。
お店で食べる時は普通に出します。
足りない時は自分の貯金から出すか、フリマアプリで不要な物売ってお金に変えています😂

• ゆち

ゆち

旦那は大丈夫だよ!って言ってるんですが私は心配してます😅

差し支えなければ手当てはおいくらくらいか教えていただけませんか?

やはり児童館くらいならお弁当つくっていけばかなり浮きますよね。。
    フリマアプリも利用してもう少し節約して貯金にまわそうとおもいます!

• 1月26日
  • ひろ

ひろ

心配でしたら、20年後(子供が大学卒業くらい)までの収支のシミュレーションをしてみた方がいいと思いますよ!
    ざっくりでも、入学金、受験費用など入れれば赤字なのか黒字なのかはイメージ出来ると思います。
    エクセルなどのテンプレートがネットでダウンロードできます。

私の手当ては今は50%支給になってしまい20万いかないくらいです。
    元々の世帯年収は900万程です。(都内なので低い方ですが…)

サンドイッチやおにぎり、飲み物持って行くだけでも数百円浮きますし、子供のベビーフードも基本的には買わず節約しています!
    塵も積もればです😂

ただ私は子供1人ですが、ゆちさんは2人いらっしゃるので、時間的余裕が難しいと外食や買う頻度が増えてしまうのも仕方ない部分もあるのかな?とは思ってしまいましたm(_ _)m

ストレスにならない範囲で少しずつ試してみて良い方法が見つかるといいですね\(^ω^)/

• 1月26日
  • ゆち

ゆち

シミュレーションしてみます、黒字であることを祈ります笑

20万弱毎月貯金してるってことですか??すごすぎる…💦

ベビーフード買わずに過ごしててほんとにすごいです!!!普通なのかもしれませんが…

子供二人を言い訳にしてる部分も多いですがもう少し意識してやっていこうとおもいます!ありがとうございました♪

• 1月26日
emasara

うちも主人が手取り35くらいですけど、自分のお小遣いは無しです。基本的には家計をやりくりしてランチ代は捻出しています。
今は幼稚園や習い事で子どもに毎月6万くらいかかっているので、あまり余裕無いです😭

• ゆち

ゆち

幼稚園と習い事で六万ですかっ!?そんなにかかったらうちもヤバイです💧

幼稚園お金かかりますよねぇ。上の子が4月から幼稚園ということもあり、家計見直さなきゃなとおもいつつ、自分の唯一の自由のお金がなくなるのも寂しいなぁと思いつつ…

やはり少しお小遣い減らそうかなとおもいます。旦那が反対しそうですが😅

• 1月26日
  • emasara

emasara

うちも、四月から次女も4年保育で2人同時在園で幼稚園に入るので、さらにプラス3万飛びます😭 今余裕ありなら良いと思いますが、これから子どもたちが大きくなったら、うちはパートにでも出ないと、自分のお小遣いどころか貯金もヤバいです😭

私も、メルカリなどでお小遣い稼ぎしていますよ。この3ヶ月で25万くらいの収入になり、少し自分のものも買いました!ほとんどは娘たちのものや家計の足しに消えましたが…😭

• 1月27日
  • ゆち

ゆち

下の子が幼稚園入ったら上の子は小学生ですし、パートにはでようとおもってます!

メルカリで売れるものがあってうらやましいです😅私も微々たるものにしかならないものでも売ろうと思います。

• 1月27日
ユミリン

おこづかいは一万五千円です。
私は買い物依存症の気があり、10日もすれば無くなってしまいます。

料理が苦手なので、日曜日の夜とかは外食になってしまっています。。
旦那さんには申し訳ないとおもってますが。。中々料理を好きになれず…

• ゆち

ゆち

私も料理がとーーーっても苦手なので休日はお弁当買ったり外食が多く食費が高いです😅+平日のお昼もお小遣い内で買うことが多くて。

うちも意識的に減らせるよう一万五千円目指そうかなとおもいます!

• 1月26日
  • ユミリン

ユミリン

本当ですか?!…😢
    家事の中でも料理が特に…です(笑)😂
    そうですよね。。どうしても食費がかかってしまいますよね。。
    一万五千円でももらいすぎだと実母に言われるので。。私も一万円にできるようがんばります‼️😄

• 1月26日
  • ゆち

ゆち

ほんとです、ほんとです!
    離乳食もほとんどBF頼ってますし👍笑

外食いれて食費6万越えくらいですよ~笑

一万は心もとないですよ~😅
    15000円って1日500円ですよ!?お弁当買うことがおおいなら足りない足りない。一万にしたら1日300円くらいですよ。私はアイスやジュースが好きでよくかうので無理です笑

• 1月26日
  • ユミリン

ユミリン

そうなんですね!!
    いやぁ。。赤ちゃん生まれて離乳食始まったら本当にどうしようかと不安で(笑)

私もお菓子とか、アイスとか大好きです(笑)😍
    そこは甘えて一万五千円でいようかな…(笑)

• 1月27日
  • ゆち

ゆち

料理が苦手だと離乳食つらいですよ~笑
    下の子の2回食はじめられずにいます😂

旦那さんがいいっていってるならそのままでいいとおもいます!
    自分のなかで我慢できるときはしてためていき、1万円でいけそうならそれでもいいですが、自分の首だけしめることはないです!

• 1月27日
  • ユミリン

ユミリン

ですよね。。絶対つらいですよね(笑)😂💦💦
    ぁー…困るー…😖(笑)

そうですよね(笑)特に旦那からは言われてないのでこのままにしようと思います(笑)
    貯めれるように頑張ります‼️😄❤️

• 1月27日
ママリ

私も専業だった時は、2万くらいもらってましたよ!ママ友とご飯したり、親と買い物に出かけたり、してました😊🙌しっかり貯金もできてれば問題ないんじゃないでしょうか?🤔🤔

• ゆち

ゆち

同じ方がいて嬉しいです!
    その、しっかり貯金!ってのが人によって感覚が違うので難しいところですよねぇ。

そんなにできてる自信はないです😅

• 1月26日