※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chlmu
ココロ・悩み

彼氏の家で同居後、お金を貯めて独立しようと考えている女性。親の意見に縛られず、自立を目指すことに疑問を感じています。同居を続けることに不安を感じ、自立したいと思っています。

いつもお世話になってます!

籍もまだ入れてないです
今のところ3月から彼氏の家で同居するって
話になってるんですけど
お金ないから同居してる間にお金貯めてから
家を出よぅってなって
本間に絶対嫌ってゆってたんですけど
折れて産まれてからわ出るって
話になってたんですけど
産まれてからも
子供の学校の費用とかまだまだ足りひんし
実家自営業してはるんで
それで仕事覚えなあかんしで
学費溜まって仕事覚えてから
それから家出るとか
ゆってはるんですけど
それやったらその産まれる前まで
頑張って貯金して家出て
彼氏の実家の近くにアパート借りて
実家にいつでも行ける範囲やったら
仕事も覚えたり出来るし
学費もアパート借りてからでも
貯めていったら出来ますよね?

お金ないからってずっと
何年も同居でって
自立しようとしてよって
思うのおかしいですかね?
あと産まれてからも
同居するってまだゆわれたら
本間に本気で結婚したくないって思ってます
子供が可哀想やって
そらめちゃくちゃ思います💔

親の目世間の目気にしすぎて
親にわ何にもゆえはらへんし
親がゆーこと全部正しいと思って
そのまま自分にゆってきて
同居するのそら嫌やと思うとか
それわわかるとか
なんもわからへんくせに
わかるとかゆーてきはるし
わかるんやったら産まれてからわ
アパート借りて自立しよって
感じじゃないですか?(T_T)

説明下手ですいません💔

コメント

もちもち

収入が分かりませんが、現実問題出産はもちろん、産まれてからもお金ってすごくかかるので産まれてからしばらくは同居しないとやっていけないのかなーと思います。
貯金も生活も出来そうな収入があれば大丈夫かと思いますが、無理そうならあなたが働けるようになるまで同居しておいた方が賢いかなって思います(;つД`)
現実を見据え、まずは経済状況を把握して、この先の貯金計画を立てるべきだと思います!

一度同居してしまったら、お金貯めてから出ていくことがしずらくなると思います。お金がないならまずは団地や安いアパートで暮らして、地道に貯金をしたほうがいいと思います。一緒に暮らし始めたら、ご自分の親や友人を家に呼びずらくもなりますし、自由に自分の家として暮らせなそう。。
後悔しないように話し合われたほうがいいと思います。応援しています^ ^

えびふらい(◜௰◝)

先の回答者様が書いている通り同居するのも自立するのもメリットとデメリットあると思います。

私だったらアパート借ります。金銭面、辛いと思います。でも子供が産まれるまでのあと数ヶ月しか二人きりの新婚生活は味わえないですし、今までは親を頼っていた彼にも今度は親になったのだから親から離れて自立して欲しいと思いますね。同居が嫌なら折れなくて良いと思います。同居した方が金銭面で楽になるかもしれませんが精神面が苦になるのではないかと心配です。

ままん(^^)

同居は大変ですが、お金がないのはもっと大変です。

私も最初は同居でしたよ(^^)
2年で100万貯めて、安い団地に越し、更に2年で200万貯めて家の頭金にし新築しました。

貯金をするために同居を選択するのは悪いことではないです。
ただ家を出るのは簡単ではないですが…

ERマタママ。

コメント失礼しますっ

彼のご両親とも
一緒に住むと言う事でしょうか⁇

私もまだ籍入れておらず
予定では6月頃2人でアパートに
住むつもりでしたが
私も彼も社会人になって1年も
たっていないので大した貯金は
ありません。

彼のお母さんに
私たちと一緒に住む方が
お金も貯められるし
ERママちゃんにとっても
それがいいと言うことで

7月頃からお世話になることに
なっています。

2年ほどお世話になるという形に
今はなっていますので
赤ちゃんが生まれても彼のご家族と
一緒に住んでいくことに私も
少し不安を感じています…。

気を使ってしまう性格なので
それがアダになってしまわないか
夜泣きがうるさくて怒られないか
そういう不安もあります。

こういうことは、やはり
彼とよく話し合うことが
大事だと思います。

私は確かに不安もあるし
家族3人で住みたいと思って
いましたが
彼のお母さんに言われたように
彼のご家族と一緒に住むことが
一番いいのかなと考えるようになりました。

アパートですとやはり
家賃や電気代、水道代もかかりますし
掃除、洗濯、料理などもすべて2人で
やっていかなければなりません…。

2人の貯金、二人の給料で
やりくりしなければならないのは
きっと大変なのではと思います。

どうしてもというなら
彼に産まれてからは自立したいと
自分の気持ちを伝えてみては
どうでしょうか。

そして彼の考えも聞いてください。

ERマタママ。

彼に何年後には
家を出て自立したいと
計画をご両親に伝えてもらうのも
一つの手だと思いますよ。

♡にじ♡

私も子供がお腹にいる間に同居を決め、同居しました。この義母さんならうまくやっていける‼︎と思って決めましたが、一緒に住むといろいろ見えてくる部分が多くて、同居かなりしんどくなり、体調崩しがちになり、アパートに引っ越し決めました。でも、一度同居し出ようと思うと…世間体が…とアパートに引っ越すのはかなり苦労しました。バトルです。お金は溜まりますが、うまく彼氏さんのご家族と付き合うのはかなり努力が必要だと思います。
そして、男の人は親の近くだと自立しませんよ。うちだけかもしれませんが、子供が産まれても大人の手がありすぎて、父親になりきれませんでした。

その後近くに家を建て、うまく付き合っていますが、あの同居の時期を思い出すと、ゾッとします。

文章が下手でうまく伝えられませんが、もう一度ゆっくり彼氏さんと話をされる事おすすめします☆

肋骨ボンバー☆神

お金が貯まるまで同居する。と言う考えは、別に悪いことではないと思います。
が、ズルズル同居となると、出口の見えないトンネルの様で、やはりとても嫌ですよね。

ご主人とまずは話し合い、貯金の目標金額を決めたらどうでしょうか?
100万貯まったら実家を出る!お金の管理はchlmuさんがする!その条件なら、同居も文句言わない!
とか、交渉してみてはどうですか?
収入がいくらかは分かりませんが、100万ならそこまで年月はかからないと思います。

で、旦那様に納得してもらったら次は義理両親に、夫婦で話し合い100万貯まるまで同居させてもらえませんか?と最初から言っておくと、出にくく無くなるじゃないでしょうか?
子供が産まれるので、お金は必ず必要になります。
今は嫌だと思いますが、利用できるところは利用しましょう。

きらきら♪

産まれて落ち着いてからアパートとか引っ越したほういいと思います。妊娠中の引っ越しは大変ですよ。わたしも最初アパート借りて二人で住むってはなしだったんですけど、貯金もないしわたしが産休に入ったら旦那の給料しかないしで旦那の実家に住んでます。アパート借りて生活していけなくなるんだったらそっちの方が子どもかわいそうだし親も面倒見てくれるし助かると思いますよ!子育ては思ってるほど簡単じゃないんだなと友達の話を聞くと思います(*_*)まわりに人がいっぱいいると子どももしゃべるの早いですし(´ε` )

ぼーまま♡*

今はこうする!こうしたほうがいい!と、2人で決めてしまわずに、生まれたらどんなものだろう?おかねってどれくらいなくなるんだろう?
お義母さんと仲良くなれるかもしれないし…いろいろわからないことしかないと思うので考えて悶々とするのは不毛だと思いますよ?(*˙˘˙*)ஐ

もっと、決めてしまうのはゆっくりでいいと思いますよ〜〜

肋骨ボンバー☆神

すいません!!
義理両親に貯金が貯まるまでと話しておけば、出やすくなるんじゃないでしょうか?
でした(>_<)