※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べない様子が続いていて、野菜をいつ追加すればいいかわからないです。離乳食を一時中断して再度始めた方がいいでしょうか?朝のスケジュールも悩んでいます。

離乳食について。長いですが、アドバイス下さい🙇🏻‍♀️

離乳食を始めて昨日で1週間です。
本の通り10倍粥小さじ1からスタート、1週間後には小さじ5〜6まで増やし、4日目頃から野菜もスタート。その通りに進めようと思いましたが、10倍粥をなかなか食べてくれません💦

初日 小さじ1 完食
2日目 小さじ2 遅いけど完食
3日目 小さじ2 少し残す
4日目 小さじ3 一口、二口のみ
5日目 小さじ4 一口、二口のみ
6日目 小さじ4 全く食べず
7日目 ベビーフード 約1/2(小さじ3〜4)
今日 ベビーフード 約1/3(小さじ2〜3)

こんな感じです。
・口をなかなか開けない
・口に入れてももぐもぐしない
・他の事に興味がいき食べない
・反り返る
・お食事エプロンで遊び口に持っていく
など、なかなか進みません😥
和光堂のベビーフードなら食べてくれたので、無くなるまではそのまま使おうと思います。
野菜をどのタイミングで追加すればいいかわからないです。
それとも離乳食自体お休みして再度一から始めた方がいいでしょうか?

ちなみに、
7時〜7時半頃起床 授乳
8時〜9時 機嫌よく遊ぶ
9時〜11時 朝寝、離乳食
(機嫌によって朝寝と離乳食のタイミングバラバラです)
機嫌良い時を狙ってますが、準備の為に少し離れるだけでぐずったりします。

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

0213 もん

始める時期が早い場合もあります。
少しお休みしてもいいかもしれません。

• あおな

あおな

やはり早いかもしれないですよね?そんな気はしてました😥様子見て少しお休みしてみます。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月26日
みみみ

うちはスプーンに慣れさせるのに、離乳食開始前から麦茶をスプーンで飲ませてました✨
離乳食は同じ時間に、この時間はご飯の時間だよ‼️って教えてました✨
食べなかったらやめて、ミルクに切り替えてました。
無理強いすると、余計食べなくなるので😓😓😓
後は、お粥を出汁で作ったり、しばらくはキューピーの瓶のお粥で慣らしてましたー
野菜はお粥と混ぜたりしてましたよ。

• あおな

あおな

麦茶はリッチェルのストローマグで飲むのでスプーンは数回しか使ってませんでした。慣れさせる為には、スプーンにするのも手ですね。
    そして、時間は固定した方が良さそうですね🤔あげなきゃいけない!という気持ちが優先され、機嫌に振り回されて時間も決めれなかったので、ちゃんと時間を決めて、食べなかったらやめる!と、無理強いはさせない様にします☺️
    出汁と野菜も息子の様子見ながら、ベビーフードもうまく活用して進めてみます。モヤモヤがスッキリしました!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月26日
まゆ

同じように悩んでました😅今でも悩んでます。。。

本に書いてある通りに始めましたが、本当に食べません。
食への興味はあって、親が食べてるとでも出すしアムアム食べる真似をして、ヨダレも沢山出ます。

2週目から10倍粥と人参をあげてますが、まぁ食べません。人参は小さじ1も食べません。

食べない食べないと悩んでたら、母親に「食べたくない時だってあるし、まだお乳から栄養ももらってるんだから躍起にならず穏やかに。食べんくても仕方なーい位の気持ちで☺️✨」と言われ、食べさせところを見ていた時に
「顔が怖い。そんなん食べんわ。」って一言🤣💦💦笑
そこから、もぉ、子どものペースに合わせよー🎶食べなくても仕方なーい😊👍と気にしないようにして、息子のペースに合わせてます。

明日から3週目に入ります。
やっとお粥の味に慣れたのかお粥は大さじ2/3は食べてくれるようになりました。

なんの参考にもならずですみません。同じ悩みを持ってる方がいて親近感湧きました。

まゆ

あと、スプーンを色々変えて試してみました。お祝いで頂いてた物が数種類あってたけど全てダメで。。。
薬局で見かけて買ったコンビのスプーンだとよく食べてくれます😊👍
舌触りとかの兼ね合いなのかなぁ??少し柔らかいやつを使ってます。

• あおな

あおな

同じ悩みの方いると、それだけで心強いです。☺️
    本当、お母様の言う通りですよね🤔私も絶対顔や雰囲気に出てると思います💦それも食べない原因だったのかも!!
    食べない人間なんていない、その内食べる!と気にしないようにしてるけど、頭のどこかでやっぱ気にしてるんですよね😂笑。本当難しい💦
    あげる時期も早そうだし、私の気持ちも落ち着かせる為、少しの間お休みして、また再開しようと思います!!
    スプーンは私もお祝いで頂いたものを使ってるので、コンビのスプーン試してみます😋
    考えが前向きになりました!✨心穏やかに頑張ります!本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月29日