※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

心配になってしまいました。20日の夜に体調が悪く熱も上がってきたので…

心配になってしまいました。

20日の夜に体調が悪く熱も上がってきたので、婦人科に相談してインフルエンザの検査をしてきて下さいとの事で救急かかりました。

結果インフルエンザA型だったんですが、妊娠中の為カロナールだけ出しますと言われました。インフルエンザのお薬は、半日早く解熱出来るだけの違いなのでと。

しかし、今日婦人科で検診の際に、そのお話をしたら、重症化すると大変だから、すぐにお薬飲まないといけなかったのに!と言われました…

ベテランの先生ですが、いつもエコーは1分もやらず、早口で質問してもぶっきらぼうに答えられるので、今回も動揺してしまってきちんと質問する事が出来ませんでした。

今後赤ちゃんに何か影響が出るんじゃないか不安になってしまいました。

コメント

ままり

高熱が数日間続いたりしましたか?1週間くらい39度や40度の高熱が続くと胎児にウイルスが回ってしまうという症例がありますが、2日程度とかなら大丈夫だとは思いますよ🙂

• ママリ

ママリ

早速お返事ありがとうございます😭
    そういった症例があるのですね…

20日に熱が38.6で、21日には37.5、22日には平熱まで下がりました。高熱は恐らく2日程度なので大丈夫そうですかね😭

• 1月26日
  • ままり

ままり

その程度なら大丈夫だと思いますよ!上に書いた症例は私が妊娠中に医師から聞いた話です(^^)
    さらに、健診で言われた「重症化すると大変」と言うのはママの話だと思いますよ🤗妊婦なので免疫力が低く、インフルエンザをこじらせて別の疾患(インフルエンザウイルスが髄膜を越えて体の中枢部分に悪さをしちゃうもの)や肺炎などまで発展すると治療に際していろんなお薬を使用しないといけなかったり、栄養が摂れず胎児への栄養少なくなってしまったり、ということだと思いますので、直接的に赤ちゃんどうのこうのではないですよ😁

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

あぁぁぁ😭ご丁寧に説明してくださり、一気に気持ちが落ち着きました💦
    熱が下がったあと、気管支系がいつまでも良くならなったので別の疾患というご説明の部分、納得しました。今後は何でも産婦人科に確認を取るようにしようと決めました😭
    本当にありがとうございます!!

• 1月26日
ハル

私の産院では妊婦さんが風邪を引いたときに怖いのは高熱だと説明されています。
なので、高熱が出てもその都度カロナールで解熱できていたのなら、赤ちゃんは大丈夫かと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。高熱の対処は出来ていたと思うので、安心しました😭
    赤ちゃんに問題が無くて良かったです💦今後は何でも産婦人科に確認しようと思います😭

• 1月26日