※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
妊娠・出産

2人目の出産後、上の子との接し方についてアドバイスをお願いします。

2人目の出産を予定帝王切開で約2週間後に控えています。

上の子と離れるのも初めてで、なんとなくおっぱいを触る頻度が増えていたりと甘えたいのかな、と思う瞬間も増えているのですが、産まれた後はどんな風に接してあげると少しでも上の子が寂しく感じることがないでしょうか。

入院中、退院後など、上の子に対してこんなことを気をつけて接していた、こんな風にすると良い、などのアドバイスあればぜひ教えてください!

コメント

マヨネーズ

入院中は子供の入室禁止だったので、ずっと義実家で預かって貰っていたのですが、退院後は下の子を少し預けて一緒にお買い物とかしてました!

帝王切開の傷もそこまで気にならなかったので、普通に動き、上の子を遊ばせる為に産後1カ月で支援センターデビューさせてました😅

とにかく笑顔で接してあげる事だけは最低限頑張って、あとは小さなことでもとにかく褒めまくってました🤔

• utundu

utundu

コメントありがとうございます😊
    笑顔と、褒めることをしっかり意識して、上の子とだけ過ごす時間も作ってみます!

• 1月26日
おとうふ

私も上の子が1歳11ヶ月の時に予定帝王切開で2人目出産しました💡

産むまでに気をつけていたことは
・上の子の要求を断る理由に下の子を挙げない
・お腹が動きそうなタイミングで上の子を呼び、「○○が撫でたら動いた〜!」を演出

産んでからは
・上の子優先
・下の子が泣いててもちょっとわざとらしく「にいにが先だから待っててね〜!」などと言う
・いよいよダメそうなら上の子に下の子のところへ行っていいかお伺いをたてる
・下の子の機嫌のいい時に上の子を近くに呼び、「○○が来たら笑ったー!」
・毎日上の子に大好きだと言う

こんな感じで徹底していましたが、3ヶ月になる頃には私より先に下の子が泣いてるのに気づき、「あーちゃん泣いてるからおっぱいあげて〜」と言ってくれるようになりました🤗💡

• utundu

utundu

コメントありがとうございます😊
    下の子の授乳をしたら、おっぱい大好きな息子はどう反応するかな…とか考えてましたが、上の子優先で過ごしていることが伝われば、しっかり「お兄ちゃん」になってくれるのですね。
    注意するときにはお兄ちゃんになるんだから!を使わないように気をつけて、自らの意思でお腹を触ればにぃにが触ってるよーと赤ちゃんへの声がけをしたりしてきましたが、上の子に大好きをしっかり伝えて、にぃに優先で声がけしていこうと思います!

• 1月26日