※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

バスでのチャージについて、西武バスで嫌な思いをした女性の相談です。

この間、バスを利用したときに
嫌な思いをしました。

今まで仕事で電車を利用していた私。

現在育休中で、普段のおでかけは、
近所のスーパーくらいです。

なので、PASMOを使うことは
1ヶ月に1回あるかどうか。

前回いつ使ったのかも覚えてないし、
残高もいくらだったかも覚えていません。

この間バスに乗るときに
あらかじめ千円札を手元に用意し、
「チャージをお願いします」と言って、
運転手さんに言いました。

すると、今まで一度も言われたことのない
ことを言われました。

「今度乗るときは、あらかじめ駅かコンビニでチャージしておいてください。これはあくまで補助的なものなので」

え?と思いましたが、子どもを抱っこひもしてたので、早く座りたかったし、後ろに並んでいる方もいらっしゃったので、
反論せずに、そのまま座りました。

でもあとからモヤモヤ。

何も通勤ラッシュで忙しい時間帯に乗ったわけではなく、こちらも子どもがいるので、
公共交通機関を利用するときは、
時間を考えて使っています。

それに、五千円や一万円札でチャージしてほしいと
言ったわけではありません。

小さな子どももいて、大変なのに、
わざわざ、バス停から遠ざかって、
駅やコンビニでチャージしろというなんて。

あとで、バス会社のHP見たら、
バスでのチャージはなるべくしないでください、
みたいなことも書いてありません。

そもそも補助的なものって、
私みたいな人が必要だから、
バスにチャージできる機械が設置されているのではないですか??

出かけるときにはそのバス必須なのに、
すごく嫌な思いをしました。

ちなみに西武バスです。

コメント

𓇼𓆡𓆉 ⋆

それめっちゃ不愉快です。
バス会社に言いたいレベルです。
どこにも書いてないし
そんなこと言われたことないので
読ませて頂いてびっくりしました。
手間のかかる作業でもないのに
器というか人間的に小さすぎて
気持ち悪いです。

  • ママリ

    ママリ

    なんだか冷たい運転手さんですよね。
    確かにチャージするとき一作業かかりますが、それがあなたの仕事ではないんですか?と思うところです。

    • 1月26日
める

えー。嫌ですねそれ。
私だったら本社クレームいれちゃいます(・・;)

  • ママリ

    ママリ

    クレーム入れようとしたら、
    メールでやるみたいで、個人情報も入力しないとなので、やめました…

    • 1月26日
  • める

    める

    あー。たしかにいれなきゃですね。
    ほんとはだめだと思いますけど、
    名前は嫌いな元カレの、電話番号は前使ってた携帯の番号いれて、メアドは捨てアド入力して私はやりました🤣🤣🤣

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    きゃーすごいー😂

    • 1月26日
  • める

    める

    その時はとにかく文句いわないと気がすまなかったので笑

    • 1月26日
deleted user

言われたことないですが、前にバスでのチャージお願いしたとき嫌な顔されました😅(都バスか埼玉に住んでた時の東武バスか西武バスか忘れましたが...)
それから残高がいくらあるか分からない時は現金で乗ってます。

  • ママリ

    ママリ

    たまに嫌な顔する運転手さんいますよね。みんなが利用するから倒産することはないとでも思っているんでしょうか…サービス業ですし、それがあなたの仕事ですよと言いたいところです…

    • 1月26日
なっち84

それは、ないです。。
それだったら、バスでのチャージはしないでくださいってかいてほしい。。
それは、バス会社に言っていいですよ。。
うちのところは西鉄バスですけど、人が多くても、チャージしてくれるし、そんな文句言われたことありません。。
その運転手、残金が足らなくて、チャージしてる人全員に言っているんですかね。。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね。だったら、そもそも
    チャージの機械を置かなければいいというふうに思います。

    • 1月26日
  • なっち84

    なっち84

    それですよ。。
    バスターミナルとかなら、チャージの機械置いているからそこでしなかったら言われそうですけど。。バスってほとんどが「車内でもチャージできます」ってかいてあるはずですし。。
    うちは、ベビーカーでのってて、正しい乗せ方をしたのに、邪魔って運転手に言われて、運転手の名前を覚えて、文句、そこからのらなくなりました。

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    ひどいですね😲
    全然乗る人の気持ち考えてないですね。きっと子育てのママたちにもこういう態度を取るってことは、
    お年寄りや体の不自由な方への気配りもできないんだろうなって思います。
    なんだか企業のコンプライアンス疑います。

    • 1月26日
  • なっち84

    なっち84

    たしかに笑
    なんならベビーカーでのせるときもスロープだしてほしいです。笑
    今は子供2人いて、バス乗るとうるさいとか言われそうで、のせる勇気なく、今は電車ばっかです。
    たまーに、電車でも車椅子の方いるので、スロープをたまーに、駅員さんが、出してくれます☆
    持ち上げるのも大変ですし。笑
    バス会社、ちゃんと赤ちゃんのいる家庭の配慮もしてほしいですよね。。

    • 1月26日
Rママ

不愉快ですね!
クレーム入れてやりましょ👊

  • ママリ

    ママリ

    クレームは、メールで受け付けているみたいで、個人情報を入力しないとだったので、やめました…

    • 1月26日