※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が授乳を嫌がり、苦痛を感じています。同じ経験の方、改善策を教えてください。

生後2ヶ月半になる娘がいます。
今のところ完母なのですが、最近授乳を嫌がります。
グズって時間的にもお腹が空いているはずなので
授乳しようとするのですが、おっぱいを近付けるだけで
悲鳴のような声を出して嫌がって泣きます。
何度かあやしてチャレンジして、、を繰り返すと
最終的に諦めたように吸ってくれるときもあれば
ギャン泣きして嫌がり続ける時もあります。
諦めて吸ってくれたときも片方を5分未満吸っただけで
やはり嫌がって乳首を離してもう吸おうとしなかったり、、
心が折れて病みそうで母乳外来に相談に行ったのですが、
助産師さんには「きっとそういう気分なんだよ。飲みたいときには飲むはず。」のようなことを言われました。

毎回のように嫌がられるのでもう授乳時間が苦痛です。
体重の増えも控えめなので飲んでくれないと心配です。
同じような経験がある方おられませんでしょうか?
何か改善策があれば教えてください。お願いします。

コメント

ai

うちも2ヶ月ちょっとの子どもいます!完全母乳です。
ちゃんと飲むときと、体をくねくねしたりすぐに乳首からかおはなしたりするときがあります。
途中で泣くときがあり、助産師さんに相談したら、ゲップしたいのかもってアドバイスされました。
ゲップしたいときもあるかもしれません。
それとは別になぜかちゃんと飲まないときもあります。体制がよくないのかなんなのか。
答えにならず、すみません

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    確かにゲップするときもあります!
    体勢は産後の入院中からずっと脇抱きなのですが、大きくなってきてバランスが変わってきてるのかもです。
    横抱きとかも試してみます!

    • 1月26日
ふとこ

娘がそんな感じです
少しあやして寝かせたりしてから再度飲ませてます
4時間くらい開く時もあります😅
夜も寝てるし授乳回数も減り体重が不安なので1日1回ミルク足してます😅
無理に飲ませよう!って思わなくていいと思います😊
お腹が空いたら寝れないし泣きますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    同じような方がいて安心します。
    そうなんです、夜も寝てるんですよね、、
    ミルクも最近嫌がるようになってしまったので頭を抱えてます😭
    単に欲しくないだけならいいんですけどもしかして泣く元気もないのかな!?とか、、機嫌が悪いわけではないので大丈夫ですかね😭

    • 1月26日