※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネ
家族・旦那

28女 旦那とは学生から10年付き合い18年11月に結婚旦那は地元広島県尾…

28女 旦那とは学生から10年付き合い
18年11月に結婚

旦那は地元広島県尾道市の島に2年前に戻り
島おこしをする仕事をしています。
年収240万低い

私は大阪で契約社員として2年働き
この1月に正社員として採用されました。
年収300万低いけど、これから正社員として増える。
産休、育休制度が整っていて復帰後も働いている方ばかり。

2年前からは月1程度会っています。
電話はほぼ毎日旦那からかかって他愛もない話は、します。

そんな状況で、旦那とは旦那の地元で、両親とは別居だが一緒に暮らすと言うことで話を進めて結婚しました。
旦那は私のことについて理解はしてくれています。しかしどうしても女が辞めて旦那の元へ行くのが、年収の面から見て得策では無いと思って悩んでいます。

子供が出来たら一人では無理だし
一緒に住む事はお互い理解しています。
しかし今の仕事であれば安定して
職場復帰も容易です。

旦那の事は愛しています。
しかし将来の事を考えると不安で仕方なくなって来ました。
やっと正社員にもなれたのに、
人生うまくいかなくて毎日泣いてます。。

自分でも自分の人生が分からなくて辛いです。

皆さんの貴重な意見を伺えたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

non_no

18年とは去年の2018年のことでしょうか?
2年前から別々だったのですか?
だとしたら結婚する時は何も思いませんでしたか?(TT)

• ミネ

ミネ

ありがとうございます。

去年です。
    2年前から別です。
    2年前旦那とは
    私が彼の地元に将来行くという事で
    彼は当時大阪の仕事を辞めて地元に帰りました。

当時は私は契約社員でしたし
    2年くらいしたら結婚かなと話もしていました。

それから2年経ち彼から18年1月にプロポーズされ私も辞めて地元に行くという事で話をしました。

ただ私は将来夫の稼ぎだけでは不安なのと、単純に女性として働き続けたい想いはずっとあります。
    今の仕事は理想なんです。

今の女性の働きやすい会社を辞めて、彼の地元に行き、仕事を探すという状況
    確かに彼の地元に行くということで約束はしたのですが、あちらで上手く自分のやりたい仕事ができるのか?

色々な不安が押し寄せて、
    このまま中途半端な気持ちで辞めて
    彼の地元に行き子供ができたら仕事を辞めてまた再就職…
    と考えると何だか女性ばかりが我慢をしている気がしてきて。。

私の方が年収はこれから上がっていくし、旦那がまた大阪に来るというのも1つ何じゃないかと思い出して、
    どうしたら良いのか分からなくてなってきています。。

• 1月26日
あぃ

旦那さんに大阪に来て欲しいって感じる文面ですね…
島おこしのお仕事いつまでなんですか?ずっと続けて行くのなら広島に行くしかないのかなと。結婚してる意味が私にはわからないです。
愛しているなら旦那さんを信じてついていく、お金とりたいなら離婚する、旦那さんに大阪に来てもらうように説得する、この3つくらいしか思いつかないです。
私ならついてきますけどね。島おこしのお仕事なんてやりがい持ってしてるんでしょうからそれをやめてほしいとは言えないし応援したいです。
仕事は向こうでも探せばいいと思います!

• ミネ

ミネ

ありがとうございます。

端的で分かりやすいご回答でした。
    その3択しかないのですが、
    私が折れて行くしかないのかなと…

ただ本心は彼に大阪に来てほしいです。本当に今の状況を捨てるのがベストなのかと…

仕事は、向こうでもあるでしょうが、
    今の仕事と同じくらいイキイキと働ける環境があるのかと…

なかなか決断が出来ないでいます。

• 1月26日
  • あぃ

あぃ

向こうに行っても同じくらいイキイキ働けるのかは旦那さんが大阪に来ても反対の立場でイキイキ仕事できないのではないですか?旦那さんはそこでしかイキイキ仕事できないお仕事ですよね?地域のことですから。
    旦那さんと一緒にいたいなら向こうに行って新しくまた自分のやりがいがあるお仕事探すのが一番かと思います。
    何でもしてみないとわからないですし、新しくお仕事探すのも大変かと思いますがどんな仕事でも気持ちのもちようで頑張れるのでは?自分が旦那さんを優先するか自分を優先するかだと…
    このまま遠距離だときっと夫婦破綻しても仕方ないかと思いますしそこは後悔なさらないですか?仕事の代わりはあっても旦那さんの代わりはないです。
    よく考えてどちらにせよ後悔のないよう決めたらいいかと思います。
    長々と偉そうに失礼しました🙇‍♀️気分悪くさせたら申し訳ないです。

• 1月26日
  • ミネ

ミネ

偉そうだなんてとんでないことです。
    ありがとうございます。

自分にとって何が一番大切なのか
    今一度よく夫婦で話し合います。

親身になって頂きまして
    本当にありがとうございます。

これから自分のなすべき道が
    開けたように思います。

• 1月26日
ちゃんちゃん

そもそも結婚前から分かっていた事ですよね?(旦那さんの年収等)
結婚話が出た時点では正社員じゃなったとしても、どう考えても町おこし(島おこし)より大阪の方が収入面では安心ですし😅

島おこしの仕事は期限付きですか?
自分の意志があるまで退職なしですか?
期限付きの仕事だとしたら、もう一度話し合って住む場所を考えた方がいいと思いますよ。

期限なしなら、状況知ってて結婚すると決めたのは自分なのだから、腹くくってついていけよ!ってリア友からの相談なら答えます。

• ミネ

ミネ

ありがとうございます。

それは分かっていました。
    私も彼の地元に行くという話で
    結婚をしました。

ただ私はしっかりと女性としてキャリアを形成したいとも思っています。
    彼の地元で就職をしても
    子どもが出来たら今の会社のように
    育休産休制度は望めずまた辞めて
    新しく再就職するのか…と思うと
    辛くなってきています。

期限付きではないです。
    彼は付き合ってる時から
    将来地元に帰ってまちづくりを
    したいと言っていました。

今の仕事は給料が安いですが、
    生き生きと働いていて
    辞めるというのは頭にはほとんど無いです。

• 1月26日
きなこ

うちの旦那は外国人でパートしかできなくて、年収250万くらいです。
私は正社員ですが、給料が低いので年収は旦那と変わらないくらいです。
現在子供が1人いて育休中なので、旦那の給料とハローワークからの支給でやりくりしていて、節約しながらですが普通に生活はできてます。(家や車のローンなどはありません)
私の職場も育休制度整っていて助かっているので、そこは大事だと思います!
でももし旦那さんの地元で一緒に暮らすなら、向こうで新しく仕事を探すしかないと思います。
旦那さんが正社員ならパートでもいいと思います。お子様が出来た時にパートだと辞めなきゃいけないかもしれませんが、、とりあえずパートでお金貯めておくとかできることは色々あると思います!
うちもお金については将来心配なのでお気持ちはわかります。。

• ミネ

ミネ

ありがとうございます。

向こうで本当に自分が
    今のやりたい仕事と同じくらい働ける職場があるのか?
    ネットなどでは探しているのですが、
    該当する仕事は見つからず、今辞めたら一生後悔しそうで…

彼の地元に行って仕事をしても子供が出来たらまた辞めて、、、また就職して…よりも

今の仕事を続ける方が
    家計的にも良いのは明らかなのに
    辞めて田舎に行ってやっていけるのかと不安です。

• 1月26日
せいママෆ⃛*:・

得策ではないので広島で住むことに合意したのはなぜですか?
2年間働いてるなら転職してすぐ妊娠しても育休とれるんじゃないですか?一度広島の求人みてみてはどうでしょうか。
一度広島での生活に合意して結婚してるなら、旦那さんもそのつもりでしょうし。旦那さんに仕事やめて大阪に来てって言える状況なら別ですが!
そんなに思い詰めなくても一歩踏み出せばなんとかなりますよ( ˊᵕˋ* )

• ミネ

ミネ

一緒に住みたいと思い始めていたのと
    彼の地元で仕事を探せば良いと思っていたからです。
    その前提で結婚もしました。

しかし今の会社のように、福利厚生が整い女性が、イキイキと働いていて学びがある職場はないと思います。
    かなり特別な職場なので

せっかく自分のやりたい仕事で
    安定をしていているのに、無理やり辞めて行くのは一生後悔しそうで
    なかなか決断が出来ないでいます。

• 1月26日
  • せいママෆ⃛*:・

せいママෆ⃛*:・

そこまで思える職場に出会うのも凄いことですね!仕事辞めたくないならそうしてみては?彼とどうなるかわからないけど、仕事は自分を裏切らないですし!旦那さんに本音を話すことは大事とおもいます。好きな人が無理して自分のところに来るのも悪いような気がしますしね💦旦那さんの方にいくのも、その逆も

• 1月26日
  • ミネ

ミネ

ありがとうございます。

自分では大学を卒業し職を変えざるを得ない状況の中でやっと手にした転職なのです。

夫婦でよく話をして決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 1月26日
tuuuuu✧

私も大阪に住んでて今広島の尾道の島に住んでます!!
最初すごく不安で、、誰もいない土地にって思いました!でも旦那さんと結婚できて子供2人にも恵まれて幸せです!
不安だと思いますが新幹線で帰れる距離だし子育てのサポートも充実してるしなんとかなると思います(笑)
こっちで仕事探してみてもいいと思います!

• ミネ

ミネ

ありがとうございます。
    尾道にいらっしゃるんですね。
    私も彼と幸せになりたいと
    思っています。

ただ今の仕事ももっと頑張りたいんです。せっかくやりたい仕事に就けたのに、もう辞めるなんて、、、
    中途半端な気持ちで辞めて行って
    自分のやりたい仕事が出来なかったらどうしようとか、もう少し今の仕事やりたい、強いて言うなら充実した福利厚生を使いいっぱい稼いで働きたい。

そんな想いがどんどんどんどん湧いてきてしまって、、、

尾道がどんな場所なのか
    何度か行って良い場所だとは思っていますが、本当に不安不安で。。。

• 1月26日
  • tuuuuu✧

tuuuuu✧

旦那さんといっても赤の他人だし、、とか思いますよね😣
    なんなら島って田舎やんみたいなね!私は24で結婚して今年5年目ですけど未だに大阪帰りたい気持ち大阪の職場が良かったとか思いますよ!ちょっと後悔はしてます。
    だから1度夫婦になったんだし旦那さんと話し合うのもありだと思います!
    全て気持ち伝えてミネさんと旦那さんが幸せなるよーに☺️

• 1月26日
  • happiness

happiness

横からすみません💦
    年収300万円なんですよね?

今から増えても、そこそこしか増えないと思いますが💦

福利厚生が充実してる会社、広島にもたくさんありますよ💦
    わたしが住んでるところは、尾道の隣の福山です。
    福山市、いろんな仕事ありますよ。
    福利厚生が充実している…そんなの、どこの土地でも当たり前です。

旦那さんが、年収250万円。
    正直、少ないですね。
    町おこし…やりがいがある仕事でしょうが、所帯を持ったなら、お金がいい仕事を考えるべきです。
    普通に仕事しててでも、まちおこし、しまおこし、ボランティアでできます。

旦那さんも考えが甘いと思います。

お子さんができたら、転職も考えたらいいんじゃないですか?

尾道、住みやすいと思いますよ。

福山にも近いし、広島市内にも、すぐ行けるし。

うちは、今、私は仕事していませんが、来年から仕事復帰。
    夫婦で年収1200万円越えることになります。

それでも、子供の保育料やら、なんやらで、そんなに裕福に暮らしてはいけないと思います。

でも、お金より何より、夫婦が一緒に暮らしていくことに意味があるんじゃないですか?

仕事を辞めたら一生後悔する?

それなら、結婚しなきゃいいのに。
    私も、結婚して天職だと思っていた仕事辞めました。
    年収650万、有給20日、冬季休業、夏休みあり。
    賞与は、年に3回。
    2回は、2.25ヶ月。
    1回は、0.5ヶ月。

やりがいありましたし、天職でした。

でも、辞めて後悔はありません。
    旦那と子どもを愛しています。
    誰よりも大切です。
    仕事以上に、主婦業、子育ては、やりがいがあります。

キツイこと言ってすみません。

• 1月26日
  • ミネ

ミネ

せっかく手に入れたやりがいのある仕事なので後悔したくないんです。

気持ちを組んでもらって心が少し軽くなりました。

でも家庭を持ちたい想いも強くあります。

今後のこと夫婦でよく話し合います。
    ありがとうございました。

• 1月26日
  • ミネ

ミネ

ごめんなさい。このアプリ始めて色々と誤爆して消してしまいました。

コメントありがとうございます。

正直そこまで年収が増えるかどうかは分かりません。
    ただ世帯年収としては子どもをしっかりと大学までは行かせたいので世帯年収としては600万から700万は欲しいと思ってます。

夫婦が一緒に暮らすことに意味がある。頭では分かっているんですが、せっかく手に入れた天職を放り出して行く決心がブレてしまって。。

心からのコメントありがとうございます。福山にも尾道からは通えますし、実際その土地の仕事については何も知らないので…

どんな仕事があるのか含めて
    彼と相談してみます。

• 1月26日
  • happiness

happiness

キツイこと言ってすみません。

お二人で働けば、世帯年収700万円は、十分に稼げる地域です‼️

旦那さんとよく話してみてくださいね‼️

ミネさんが、全部我慢することないです。

旦那なら、嫁を養う義務あります‼️
    夢ややりがいだけじゃ食べていけません‼️

旦那さんも、悩むべきです‼️

• 1月26日
まま

ミネさんのお気持ち的には旦那様に大阪に来て欲しいのでしょうか?もしそう思われるのであれば正直に旦那様にお話していただくのはどうですか?

また大都会大阪と島の暮らしは物価が違うと思います。旦那様の年収で不安を感じているようであればそれぞれの家賃や生活スタイルを比べてみてはいかがでしょうか?
私も現在は他県から広島に住んでおります。大阪にも住んだことがありますが生活スタイルや収入は違ったと思います🤔

• ミネ

ミネ

ありがとうございます。

今一度家賃や物価と収入について計算もして夫婦で決めたいと思います。

悩んでいても仕方ないので一歩ずつ前を向いて行きたいと思います。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

大阪に来てもらいたい気持ちはわかるんですが、旦那さんは付き合ってる時から島おこしの仕事をやりたかったということは大阪には行かないのではと思います…。
島おこしなら向島とかですかね?確かに、島の中はあまり仕事はないかもしれませんが、パソナとかの派遣会社に登録して仕事とかできますよ。
パソナは産休・育休取っている人いたので、取れると思います。
後悔すると思うなら、離婚も選択肢に入れていいと思います。
福山は近いし、そんなに不便はないと思います。
ただ、都会と比べるとバスとか本数少ないし、車ないと不便だし、オシャレかと言われると違うかな?
優しい人多いし、裏道とか散策は面白いですよ。不安なのが仕事だけなら、来れば何とかなると思います!

• ミネ

ミネ

彼は私が尾道に行くという事で
    結婚をした訳なので、
    多分大阪には戻ってこないと思います。

後悔したくなくて嫌ですけど離婚という文字が頭に滲んできて辛いです。
    離婚はしたくなくて、けど今の仕事は、続けたくて、でも年収が低いし、私の方が稼いでいるし、と頭の中を堂々巡りしています。

もう少し自分の気持ちを落ち着かせて彼と話し合ってどんな選択肢があるのか今一度話し合ってみます。

• 1月26日
むらみ

私も仕事辞めるのはすごく嫌だったし、収入的にも私の方が長く勤めたら上がっていく仕事でしたが、辞めて旦那についてきました。
今でも毎日、仕事したいって思うし、前の職場の夢ばかり見ます。

でも、子どもと過ごす今の時間もとても貴重で幸せでもあります😊仕事が大好きでも、子どもが出来ると気持ちが変わったり、より色んな選択肢を考える自分になることもあるかもしれませんよ!

尾道で、もしかしたら、今よりやり甲斐のある仕事に巡り会えるかもしれませんよ!

あまり悪く考え過ぎず、人生って色んなことがあって面白いもんだな〜くらいでいた方が仕事面でも何でも良縁に恵まれるのではないでしょうか😉

• ミネ

ミネ

ありがとうございます。

子供が生まれると変わりますよね。
    タイミングが凄く不安で、彼の所に行ってすぐ出来たら福利厚生は使えないでしょうし、、、

今いる会社で産休を取って職場復帰してしばらくして辞めるとか色んな選択肢を考えたんですが、なかなか決められず焦ってばかりです。

でも結局は仕事を辞めて彼の所に行くしかないとも思っています。

本当にありがとうございました。

• 1月26日