※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

旦那のことです。たまに、心臓がキューっと締め付けられる感じになって…

旦那のことです。

たまに、心臓がキューっと締め付けられる感じになって痛いと言っています。
病院に行こうと言っているのですが、自営業で日曜日しか休みが取れず、病院がやってないからという理由で今まで行っていませんでした。
平日〜土は、7:00~18:00くらいまで仕事です。
いつもはそのあと18:00~25:00くらいまでバイトをしてくれています。

痛そうな時は、急にうっ!!と胸のへん(左胸の辺り)を抑え、30秒くらい苦しそうにします。
前からたまにあるからそんな心配しなくていいと言われるのですがほっとく訳にも行かず。
昨日の夜中、娘がグズっていたのであやしていると、痛そうにしていたので大丈夫??と聞くと返事なくそのまま寝ていきました。
今朝痛かった?と聞くと、全く覚えてないと言っていました…
もし急に寝てる時に痛くなってそのまま…と考えると怖くて仕方ありません。

無理矢理にでも病院に連れて行きたいのですが、この場合何科に連れて行けばいいのでしょうか…
内科ですか?循環器科ですか?また日曜日でも夜でもやってるようなところはどうやって調べたら出てきますか(´;︵;`)
愛知県、一宮市住みです。

コメント

あん♡そう♡よう

人間ドックとかしてますか??
やばい気がするので、総合病院とかで検査してもらった方がいいと思います!

• りー

りー

いえ、人間ドッグとかもしておらず……自営業なので定期的な健康診断とかもしてないので心配です😭

• 1月26日
フェリシティ

夜間にやってる病院なら診てくれるんじゃないですか?☝🏻

• りー

りー

ありがとうございます!探してみます😭❤

• 1月26日
もんち

心臓は循環器科です。
近くに総合病院があれば、休日夜間の救急外来をやっている場合があるので、電話で聞いてみたらいいと思います。

• りー

りー

循環器科ですね!分かりました!
    近くに総合病院あるので、電話して聞いてみます。ありがとうございます😊

• 1月26日
  • もんち

もんち

心配ですね、受診されて、安心できるといいですね💦
    私も、旦那が健康診断で引っかかった時、旦那は大丈夫〜と言っていたけど、説得して精密検査を受けさせました。結果何もなかったですが、、、安心できただけでも、良かったと思います。
    お大事にされて下さい💦

• 1月26日

症状だけ聞くと肋間神経痛の様に思われます❣️

私も同じ症状に悩まされて来ました💦
突然肺を針で刺されたような鋭い痛みに襲われ、息を吸えないほどです。
息を吐くのはまだマシなのでほんのすこし息を吸ってゆっくり吐く、を繰り返すと30秒〜1分ぐらいで治ります。

私の場合市民病院を含む内科を4件周りレントゲン検査をしましたが、いずれも以上無しの診察。
口を揃えて「疲れてるんでしょう」と言われました。
ですが5件目に訪れた個人の整形外科の先生に原発性の肋間神経痛と診断されました❣️

なので個人的には整形外科かなぁと思います(*ノv`)

• りー

りー

コメントありがとうございます!初めて聞きました😳旦那に聞いた症状と同じなのでもしかしたらこれかもしれないです😭!
    原因などは何故かわかりましたか??
    整形外科ですね、参考にさせて頂きます😭ありがとうございます。

• 1月26日
まにゃ♡

(TT)
同じ症状です、、
一昨年の夏からたまーにあるので
あまり私の場合深刻にはかんがえていませんでした、、
持病があるため主治医に相談したらやはり循環器科といわれました、
私の場合は一瞬なんです、
左胸です、、

ストレス感じてる時にあります、、

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭!旦那も全然大丈夫でしょー!って他人事なのですが、私が心配性なのもあり…(´;︵;`)
    循環器科に最初に行くのが良さそうですね!ありがとうございます。
    旦那はどんな時になってるかよくわかってないので…また起きるようだったらその時の様子を教えてと伝えてみます😭

• 1月26日
プリンちゃん

私もあります!突然心臓を鷲掴みにされたような痛さで、しゃがみこんでしまう程ですが、数秒で痛くなくなります。
循環器科で一度診て貰ったほうが良いと思います。

• りー

りー

そうですね、やっぱり循環器科に行くように伝えてみます(´;︵;`)!ありがとうございます!

• 1月26日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

横からすみません、、
    まったくおなじです、、、
    あれはなんなのですかね
    こわくて未だに行けてません、、
    ノーストレスだとならないです、
    連休で家にいる今まさに。
    忙しく家事仕事子育て、となるときにわたしはなります、、
    病院行かないとですね、、

• 1月26日
  • りー

りー

そうなんですね、やっぱりストレスが関係していそうですね😭旦那もほぼ休みなく頑張ってくれているので…心配なので病院に連れていきます😭
    まにゃさんもどうにか時間作っていってみてくださいね😭
    なにかあっても早期発見に越したことないですもんね!

• 1月26日
うき

うっ、って言ってそのまま意識なくなったら、救急車呼んでください

• りー

りー

今日みたいに気付けたらすぐに救急車を呼びますが、お互い寝てるときで娘も朝まで寝てたら〜…と思うとぞっとします…。1度病院でみてもらいます!

• 1月26日

私もその症状あります!
小学生の頃からだし、しばらく息止めるとだんだん治るのでそんな気にしてなかったですが...
中学生くらいの時にいろいろ病院行きましたが、原因分からず、生活に困るほどでもないのでそのままきちゃってます。
友達にも同じ症状持ってる人何人かいるので、珍しいことじゃないと思ってました。ストレスなんですかね?
アドバイスになっていなくてすみません💦

• りー

りー

旦那も結構小さい頃からって言ってたので同じかもしれないです😭私が心配しすぎだった〜ということならいいのですが…ストレスが原因なんでしょうかね😭仕事いつも頑張りすぎているので心配です。

• 1月26日
mana073

元看護師です。
循環器内科をすぐに受診してください。
狭心症の疑いがあります。
外食が多かったり油ものをよく食べる、野菜をあまり摂らないとかないですか?
あとは働きすぎによるストレス(本人が感じてなくても体は感じてる)や疲れがあるのでは?
タバコは吸いますか?
狭心症とは心臓の血管がドロドロ血液によって狭くなったものです。血管が詰まると心筋梗塞です。
症状は30秒から1分ほどの胸痛(心筋梗塞なら持続します)、たまに腹痛や歯の痛みを訴える人もいます。食欲不振や胃の痛みなどあります。
早めに受診して検査をお勧めします。私の予想が外れていることを願います。よくても悪くても病名わかると少しは安心できますもんね。

• りー

りー

看護師さんからのコメントありがたいです😭!
    お昼はいつも手作りのお弁当を持たせていますが、買い食いはよくしているようです…夜は焼肉屋でのバイトでまかないが出てそれを食べています。
    野菜を摂らないはある気がします。
    私はなるべくお弁当に野菜も入れるようにしてるのですが、まかないだと肉料理などが多く野菜をとれないようです…。
    働きすぎによる疲れ、ストレスは絶対あります。毎日朝7:00〜夜25:00まで働いてきてくれて、日曜しか休みがありません。私が次の子を出産し、保育園に預けれるようになるまではこの生活が続きます…。
    タバコも吸いますが、私たちといる時は絶対吸わないので一日に大量に吸ってるということはなさそうです。

そうですね、早めに病院に連れていきます!詳しくコメント頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
にゃん

回答になってませんが私も心臓?が痛くなる時あります。
あ、痛くなりそう…って何と無く前触れを感じ、痛み始めると本当に怖いです。
このまま心臓止まるかもって思ってしまいます。
1分も経たないうちにおさまるのですが、心臓か分からないけど胸がキュッと痛くなる感じなので、似ています!💦

• りー

りー

結構なってる方も多いんですね…
    一応病院にいってみます(´;︵;`)
    きゅんさんも続くようならどうにか時間をつくって病院いってみてくださいね😭
    お互いに何も無いといいのですが…

• 1月26日
める

心臓系は痛くなったときに見てもらわないとなんの病気かわからないっていわれる確率の方が高いですよ。
私自身それで22年間原因不明です(T_T)
痛くなったらとりあえず救急車呼ぶことおすすめします🙆

• りー

りー

そうなんですね…知らなかったです😭
    原因不明が1番怖いしモヤモヤしますね…
    不安なので1度病院に連れていってみます!
    痛くなってもほんとに数秒で収まるのですが、あまりにも続くようなら救急車呼びます!ありがとうございます!

• 1月26日
♥♥♥

急にうっ!!っとなる症状が私の母親と同じだったのでコメントします。
怖がらせてしまったらすみません💦

私の母は、いきなり、左胸を抑えていたたたたっ…っというのが何回かありました。私は当時中学生で、そんな深刻に捕えず、また〜?はははっ!と笑っていました。母もすぐ治まって笑って終わりでした。
ある夜、同じような事が起こったのですが、数分では治まらずすごく痛がるので、焦り、救急車を呼びました。

病名は、大動脈解離でした。
一命はとりとめ、半身麻痺という後遺症が残る可能性もありますが今年手術する予定です。

心臓の血管が膨らむ病気ですが、それに気づかず、突然破裂、死に至る人もいるそうです。

りーさんの旦那様、何もない事を祈っていますが、早めに検査しておくと安心かと思います!

他人事とは思えなかったのでコメントしましたが、怖がらせてしまったらすみません😢