※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

鼻からミルクが出るので対処法を知りたいです。窒息のリスクが心配で、うつ伏せで寝かせています。対策法を教えてください。

鼻からミルク。
なにか対処法ありませんか?
ゲップもガッツリ出させて、しばらく縦抱きにして何時間か経った後でも
寝ていたり起きて仰向けで遊んでいる時に何かの拍子で鼻からブッっとミルクが出てきて 窒息しかけることが数回ありました。
とても苦しそうにもがいて目を見開いて息ができなさそうだったため、すぐ抱き抱えてうつ伏せにして背中を叩いたら息ができたようでそのあと大泣き。。見ていてとてもじゃないけど可哀想で仰向けで寝かせるのがこわくなりました。

それ以降うつ伏せで寝かせてます。
本人もうつ伏せの方が安心して長く寝られるようで よく寝ます。
もちろん私自身突然死のリスクを忘れた訳では無いですが 今の娘には突然死のリスクより窒息死のリスクの方が高い気がしてなりません。
ねんトレしたので、基本1人でねんね出来る子で今は特別な寝かしつけはしていませんが、鼻からミルクが出るのを防ぐ対策法があれば教えて頂きたいです。。
突然死のリスクについてはわかりきっていて自己責任だということも理解していますので、誹謗中傷のコメントは御遠慮ください…。

コメント

Rmama

うちも鼻からミルクたまにあります😌
生後1ヶ月のときからあったので、1ヶ月検診で先生に聞いたらミルクが鼻に流れたり外気の影響で鼻がフガフガいうことはあるみたいです😌
夜中にフガフガ辛そうにして起きたりすることもあるので、いつも鼻吸い器を近くに置いてます😌
少しでも吸ってあげるとまた寝てくれることが多いです😊
防ぐというよりは対処法ですね😅
参考にならなかったらすみません💦

ぴっぴ

うちの子も何度かなったことあります😭💦その時は焦りますよね😖子供もいきなりの事でパニックになって号泣でした😖今は全くないですが、その時は夜中とか怖かったので横向きに寝かせてました!うつ伏せにならないように背中とお腹の方にタオルを丸めた物を置いたりして対策をして✨
あと、うちの子の場合ですがその頃の月齢で〜ってミルクも標準量飲ませてましたが、体重もしっかり増えてて問題なかったのでミルクの量を少し減らしました😊もしかしたら量と胃のサイズ的に飲ませる量が多いのかもしれないです💦最初はいままでよりお腹のすく時間も少し早くなってくるし大変ですが少し減らして様子をみて、大丈夫そうだな〜と思ったらまた少し量を増やしてって調節するのもおススメです😉