※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

子どもの成長が遅いことに不安を感じています。友達の子供と比べて違いを感じていますが、焦る必要はないと理解しています。

うちの子は成長が遅い…?と少し不安になります。

8ヶ月になりましたが、まだお座りができません、
寝返りも右にしかできません。左に寝返ろうとする様子もありません。

友達の子は7ヶ月なのですが、ひとり座りできるし寝返りもどっちにも出来ます。
足腰しっかりしていて、ハイハイも出来そうな感じです。
うちはまだずり這いです。

成長段階?は人それぞれなのは分かっているので焦ることもないのですがそれでもやはり不安になります😭

コメント

もも

分かります😭
うちの子も8ヶ月じゃしっかり座れず、寝返りも片方、ずり這いはしなかったです。
でも、10ヶ月くらいでハイハイする前につかまり立ちをし、最近やっと5歩くらい歩けるようになりました!!
周りの子は10ヶ月でもう歩いてたりしてたので本当に不安になるし、焦りますよね。

• みぃちゃん

みぃちゃん

ゆっくり見守るしかできないですよね😭
    8ヶ月でもしっかり座れてなかったのを聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます😭💓

• 1月26日
mam

うちの上の息子もすごく遅かったです。
一人座りやはいはい、したのは1歳過ぎてからでした。それまでずっとずりばいで移動してました。
歩くのも1歳半でした!
うちも周りの子の行動力にうちの子大学かなー?と思ってました。
たぶん、あんまり動かなくても母親が手助けしてくれたり、慎重派だったりとかかもしれないですね😌
わたしがそうだったし息子はすごく慎重派です 笑
お友達の子供さんは男の子ですか?

• mam

mam

大学かなー?
    じゃないです💦
    大丈夫かなー?
    です!

• 1月26日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですね😳!
    ゆっくり成長してるのを見守るしかないですよね(´・_・`)
    友達の子供も男の子です!!

• 1月26日
ママリ

成長ってずっと周りと比べちゃうものですよね(´・ω・`;)
うちもマイペースくんなタイプで8ヶ月の頃はまだズリバイ(できたばっか)お座り安定せずだったです🙌
歩くのも遅かったけど1歳半検診ではスタスタ歩きまわってました( *ˊᵕˋ)ノ
歩くまでいったら今度は喋りが気になり最近ようやく会話ができるまでになりましたよーー

• みぃちゃん

みぃちゃん

仲いい子と月齢が近いので余計に気にしてしまいます💦
    ゆっくり成長するのも個性だと思って見守ります😂
    会話できるようになると楽しそうですね😂💓💓💓

• 1月26日
83

うちもお座り遅かったです。
移動手段は基本ずり這いで、1歳手前でやっとハイハイとつかまり立ちが出来るようになりました!
今はつたい歩きで、1人で歩くまではもう少しかかりそうです😅

長男のときは1歳手前で歩き始めたので、かなり個人差があるんだなと感じています。
次男は、長男に比べるとできることがなんでもゆっくりです。
早ければ良いというものでもないので、焦らなくてもきっと大丈夫です🤗

• みぃちゃん

みぃちゃん

兄弟でもやっぱり全然成長スピードは違うんですね😳
    焦らずに見守っていきます!

• 1月26日
まるきち

心配になるお気持ちすごくわかります…が、こればっかりは赤ちゃんのやる気次第なとこもありますし、人と比べて遅いって気にしても仕方の無いことなのかなと思います!
うちの上二人は8月と6月産まれで、学年の中では割と早い月齢でしたが、首が座るのは平均であとは全部遅かったです。あの子はあれができてるのにうちの子は…と焦ったとこで本人は全く焦ってませんし、練習させようにもやる気がなかったので、私ひとりで不安になってました。
ふたりとも小学生になりましたが、今ではふたりとも身長は高いし走るのも早いです。勉強は…まぁぼちぼちなんですが🤣w
でも、あの小さい時期にいろんな成長をゆっくりと見ていけてよかったと思います。
3番目は早すぎて…あれれれれれ、と思ってるうちにすでに歩けるようになってるのですごくすごくすごく寂しいです。

• みぃちゃん

みぃちゃん

気にしても仕方ないですよね…!
    ゆっくり見守っていきます!
    うちの子も身長高くなって足速くなってほしい…😍笑笑
    こんな時期も今しかないので焦らずにいきます!

• 1月26日