※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が便意を伝えるのは普通です。トイトレは早すぎても良くないことがあります。

1歳3ヶ月です。
うんちをする前に必ず「ち!」と言い、その直後にふんばり始め、出終わったらまた「ち!」と言って教えてくれるのですが、このぐらいの月齢で便意を伝えるのは普通ですか?

ゆるくトイレの練習始めてみたい気持ちはあるものの、今は寒いからまだするつもりはないのですが、そもそもトイトレって早すぎても良くないのでしょうか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

普通かどうかはわかりませんがそのぐらいの時期はおしっこをする前ちぃーってオムツ指差してしゃがんで終わったあとオムツ持ってきてくれてました(^-^)
そんな娘はまだうんちだけはトイレでできません( ̄▽ ̄;)

ルカ

普通かどうかは成長次第なので分かりませんが、早い方かなとは思います!
うちは最近やっと出た後に教えてくれるようになりました😅
トイトレした方が楽なら少しずつやってみてもいいかもしれないですね😊

えーなん

早い子は教えてくれるんじゃないでしょうか?
うちの子は最近やっとオムツの不快感がわかったみたいで、ウンチしたらオムツ触りながら違和感あるーって感じの動きしてます(笑)
「ウンチ出た?」って聞いたら「ウンチ出た!」って言います(笑)

トイトレ早いと腰座ってから始める人もいるらしいですよ!
気長に行けるなら始めてみてもいいと思います^_^
私も1歳過ぎからアンパンマンの補助便座に時々気がむいたら座らせてます(笑)

yu@mama

ウチの子はおしっこやうんちをしても気にせず居てるので教えてくれるの羨ましいです😂

h1r065

おまるとか用意しておくのは別にいいのかなと思いますよ。

うちも1番下はいまちっちとかっておまる座っておしっこしますし、この前うんちもしてるとき有りましたから。お風呂出る直前もちっちというから洗い場でさせたら本日もでてましたし。

親が頑張り過ぎないでゆっくり様子見ながら本人合わせてトイトレでいいかなと。

まい

息子もそのくらいからおしっこうんち教えてくれるようになりました!
トイトレは早く始めて早くおむつとれる子もいれば長くかかる子もいるみたいですよ!

うちは2人目もいてバタバタなので暖かくなってからする予定です😊
今は教えてくれたときはその都度取り替えるようにしてます!
もったいない気もしますが、今からその不快感を覚えることは後々トイトレがスムーズになるかなと思いまして!

上の子も教えてくれていました😊
周りには早いねーって言われてましたよ。
ま、やってみるかとゆるくトイトレしてましたが、2歳8ヶ月の今、まだオムツ外れてないです(笑)
むぎさんがオムツ外さなきゃ‼️ってならなければゆるーく始めてみてもいいかもしれません😊
うちは休み休みやってます👍

おもち

大変遅くなり、またみなさんまとめてのご返信ですみません💦
我が家が和式トイレということもあり、かなりトイトレに関してやりたい気持ちはあるものの環境を整えてからじゃないと…という気持ちもあり始められずにいます。

また最近、する前言わなくなり事後報告になってきたのでゆっくり様子を見ながらにしてみようと思います!

たくさんのアドバイスありがとうございました✨