※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
お仕事

仕事を辞めたいけど家族に「もったいない」と言われて悩んでいます。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

仕事を辞めようと思ったけど家族や周囲の人から
もったいないよ〜とか言われて辞めるのを悩んだり
躊躇した方、そう言われて辞められなかった方いますか?

私は看護師なんですが市立病院に勤めているので一応公務員です。
今は時短で働いてるますが正直新しく配属された病棟の
雰囲気や育休中に少し制度が変わって働きづらくなり
いつか本気でやめたいと思っていて、そのことを家族
旦那や義母などに話すと、公務員なのにもったいないと
言われてしまいます…。
確かに地方都市なので病院の中で公立の病院の方が
給料、ボーナス、福利厚生は良いです。
でも、急性期病院なので日々の業務の目まぐるしさに
育休復帰後で時短の私はついていけず辞めたいです。
でも、家族にもったいないと言われると辞めるのを躊躇してしまきます。
辞めるのは個人の自由なので悩むことはないと分かってるんですけどね😓

同じような状況で仕事辞めた人、辞められなかった人がいたらお話聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ママが笑顔☺️✨でいることが大切です◡̈⃝︎⋆︎*
ママがストレスなく毎日を楽しく過ごせることが1番だと私は思います😆♥️

お金があるに越したことないですし公務員って誰でもなれるわけじゃないですけど…お金で買えないもののが大切ですよ🙂💓

毎日を楽しく過ごせますように🥰

• ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます😭✨
    子供がいない時はガムシャラに働いてれば良かったんですが、子供が産まれてからはお金も大事だけど家庭も大事にしたいからもう少し落ち着いた所で働きたくなりました😥
    公務員って言っても勤めてる市民病院は正直すごく変な人じゃなきゃ看護師なれるんです😅離職率も高い方だし新卒も中途も毎年多く募集してるので…辞めてもまた働こうと思えば働ける場所なのでお金の事以外では未練はないです😂笑

• 1月25日
わんわん

私の妹が県立の病院の看護師で、辞める時親や周りからかなり反対されましたが、辞めて個人病院にいきました!
給料は下がったけど働きやすいし自分には合ってると言っていましたよ😊✨
私も地元で有名な保育園で働いていて辞める時にやっぱり周りにもったいないとか言われましたが、辞めて別の所で働きました🙆‍♀️辞めてよかったです✨

• ゆずママ

ゆずママ

給料下がっても、一番は自分に合ってるかどうかですよね😭!
    私の病院の場合、正直誰でも受かるような市民病院なのでそこまで頑張ってなった公務員じゃないんですよね😅
    辞めて良かったと思えるか不安ですが…密かに転職活動していきます💪

• 1月25日
  • わんわん

わんわん

妹は夜勤とか手当とかなくなって、給料半額くらい下がったみたいでしたが、ストレスもなく自分に時間できたみたいで生き生きしてましたよ😊💕💕
    私も人間関係とか余計なことで悩むことがなくなり、本当よかったと思ってます🙆‍♀️
    次の職場も必ず自分に合うかは未知なので辞めるの勇気いりますが、、辞める!と決めたらトントン話進んで行った気がします😊いい職場に出会えるといいですね✨✨

• 1月25日

今、辞められない感じです。
中卒だった私が介護士になり管理者になりましたが年齢が若い事、昇進が早かった事等から僻まれサボってる等の言葉でグサグサ…頼みごとしてもスルー…指示してもスルー…そのせいで施設内が回らず上司が訪れた時に「○○さん言ってくれないから~」で擦り付けられたりで上司に叱られ、嫌われる勢いでやらないと上に立てないぞ…っとグサグサ。たまに自由な時間もあるので助かってる上、楽ではあります。その上、給料もよく…私如きの人間がとは思いますが、母が勿体無い。そら、年下に指示されても気に入らんわ~って…辞めるに辞められなくて…

辛いですよね。家族の要望には沿っていたい反面逃げたいですよね😰

• ゆずママ

ゆずママ

家族にもったいない!って言われると、ムカっとするけどなんだか切なくなります…家族にはこの辞めたい気持ち理解してほしいのに😭💔
    辞めたのに辞められないのは本気で辞める気が無いからなのかなとか思えてきて日々落ち込んで辛いです💦
    お互い辛いですがいつか辞めれることを願いましょう…😢

• 1月25日
あち

とても状況が似ていて思わずコメントです😢💦
私も急性期病院に勤務している看護師です。
同じく病棟の雰囲気が合わず日々いつ辞めようかと考えてしまう一方、福利厚生や昇給のことを考えると辞められません。
でも、ずーっとこの仕事できるとは思えないんですよね
私、母が同じく看護師でしたが物心ついた時から夜勤でいなくてすごく寂しかったです。
自分の子どもに同じ思いはさせたくないので2人目までは頑張って夜勤がない訪看かクリニックいこうかなと考えています。

• ゆずママ

ゆずママ

状況が似すぎて共感します〜😭!
    私もお金の事や福利厚生を考える今の職場が一番なんですが、病棟・病院の雰囲気が…表面上は子育てにも優しいのですがやはり急性期病院なのでバタバタしてて時短で帰るのが気が引けてしまってます😓
    独身だったり子供がいなければ今の病院でも続けられたと思うけど、子供が産まれて環境変わると私も今の所にはずっとはいれないなって。

• 1月25日
Saa

私は今育休中で、今後復帰予定ですがここ5〜6年ずっと辞めたいです。
でも正直大手企業で給料やボーナスも比較的良いので
勿体ない!とめっちゃ言われます😭
公務員、勿体ないと思いますが
なっつんさんがストレスなく仕事できた方が良いと思います🙂
辞めれない私が言うことじゃないですけど😅

• ゆずママ

ゆずママ

公務員ですけど正直、今の病院は離職率も高いので新卒でも中途でも募集人数毎年多いのでそうとうなヘマさえしなければ誰でも公務員(市民病院の看護師)になれるんです😅なので、正直そこまで公務員じゃなくなる事自体はもったいなくないんですが、周りは分かってないんですよね😓
    辞めるのも、辞めるのを決心するのも簡単じゃないですね😭⚡️

• 1月25日

私も田舎の独立法人ですが国立機構の公務員の看護師してます!
急性期病棟で毎日バタバタ、残業当たり前のフルタイムで夜勤しながら1歳6か月の子ども育ててますが現在転職活動中です。
やはり個人とかになると手取りで3万~5万ら下がるので凄く悩んでます!
でも子どもとの時間凄く大切なので辞めたいと上に言いましたが今は引き留められてます。笑
凄くお気持ちわかります!
私は何を大切にしていくかが重要なのかなーと思ったのでブラック企業さらばーって感じですが正直給料下がるのは痛いので毎日グルグル考えちゃいます(>_<)

• ゆずママ

ゆずママ

病院はどこも忙しいと思いますが、急性期は本当目まぐるしいですよね💦フルで夜勤お疲れ様です🙇‍♀️
    お給料を考えるとなかなか踏み出せないですよね…。子供産んでたからは家庭の事の方が大事とは思えてきましたが、そのためにはお金も必要だしなぁと私もグルクル考えてます😂

• 1月26日

過去の質問にコメントすみません。
わたしも今同じ状況です。
その後辞めたのか気になりまして…
宜しければ、どうなったか教えていただきたいです。

• ゆずママ

ゆずママ

こんにちは(*^^*)
    この質問をした4ヶ月後に辞めました!
    そして、1ヶ月後に新しい職場へ転職しました。
    転職してからは家族からもったいないね〜
    とかは言われてないです!
    実の両親が公務員なので、両親の方が転職したこと
    色々言われそうと報告するの渋ってましたが
    多少ビックリされて位で反応はたいしたことなかったです!
    ただ、「隣の芝は青く見える」とはこのことだと思うのですが、
    給料や連休の取りやすさ、福利厚生は
    前の職場の方が良かったな〜辞めなきゃ良かったかな〜と
    私自身が転職して数ヶ月は後悔してました😂
    給料下がったし連休は取りにくいけど
    人間関係は良くなったので結果オーライって感じです😅
    質問の答えになってなかったら、すみません💦

• 6月10日

退会ユーザー

すみません❗️今さらコメントに気がつきました❗️😅💦
    そうですか…
    私の場合かなりの田舎なので、近くの大きな病院がうちしか無いので、
    わたしの家族も親戚もみーんなうちの病院にかかっています。手術も何回かしてもらいました。
    なので、家族や親戚からは『もったいない!家族もお世話になったし、これからもお世話になるのに!』と大反対されてます。
    でも、子供が病気でも休ませてもらえないし、それどころか親戚に預けてでも仕事にこい!という上司…
    毎日バタバタで忙しいのは許せるとしても、子供をほったらかしにしろって強要されるような上司の下にいたくありません…。
    しかし、狭い田舎なので、本当のことを親戚やまわりに話せば、あっとゆーまに広がります…。
    もう、板挟みで、疲れ果ててしまい…。

• 7月7日