※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️ひろmama❤️
お仕事

失業手当の延長には扶養抜けが必要です。手続きは簡単ですか?扶養抜け後は国民健康保険が必要です。会社が管理していたため、不安があります。

カテ違いだったらすみません。
今失業手当の延長をしてるのですがもらう為には扶養を抜けなければなりませんよね?
その手続きなどは簡単に出来ますでしょうか?
扶養を抜けたら国民健康保険を作らなきゃいけないみたいなのですがそれもよく分かりません。
出産前はずっと正社員で働いており会社が全部管理していたので他の事が全然分かりません😂
無知ですみません😭

コメント

抜けるのはものすごく簡単です。
ご主人に会社に申請してもらいだけです。

抜けたあとは、社保の資格喪失書を貰い市役所に行き手続きします。
混んでなければすぐ終わります。
もしかしたら、マイナンバーがすでに機能してれば資格喪失書は必要ないかもですが…
多分まだでしょうね(^_^;)

失業給付が終われば、今度は逆の事するだけですよ!
ものすごく簡単なので、大丈夫ですよ!

ピープ

私は失業手当の申請を解除してきました!
収入に応じてとのことでしたが、私は月平均15万で6カ月810000円程度だったので抜けなくても貰えます。
ひろmamaさんは結構稼いでいましたか?
ハローワークに行くと教えてもらえますよ(^ ^)

失業保険の日額が3611円以下なら扶養に入ったまま受給できますよ!
あたしは日額5,000円以上だったので自分で国保と年金入りました(;・∀・)