※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

大学時代の仲良し友人たちと疎遠になり、結婚や子育てで関係が変わってきて寂しい。話が合わなくなり誘われないことが増え、友人関係が薄れている様子。

大学時代の友人達とどんどん疎遠になります…。

男女7〜8人で仲良くしてて、大学時代はほぼ毎日遊んだり飲んだり…本当に仲良しでした。
卒業してからもしばらくは定期的に会っていました。(一度に皆集まることはなく、数人でちらほら会ってる感じです。)
そんな中、私が一番最初に結婚しました。結婚後は会える回数が減りましたし、会っても話が合わなくなることが増え、その頃から急激に疎遠になり始めました。

結婚してもう数年になりますが、この数年間、私だけ誘われないことが増えました。
友人のインスタを見て、ディズニーや旅行に行ってたことを知り少し悲しくなりました。(既婚者を誘えないというのはわかりますが…)

ちなみに他のメンバーは現在も全員独身です。

個別で会ってる友人が1人いまして、そこでまだかろうじて繋がってる感じです😢

昨年は子供が産まれ、友人達とどんどん境遇が変わっていって、飲み会にも全く誘われなくなりました。

寂しいし悲しいです。もうこのまま疎遠になって、会わなくていいとすら思います。学生時代は仲良くても、大人になったら違うんだなと。正直仲良くしたいという気持ちも薄れてきてます。

長々とすみません💦
結婚して、子供産んで、家庭も友人関係も全てうまくこなすのは難しいんだな…と思いこちらに吐かせていただきました😭

コメント

わかりますよー!私も5人グループでしたが、そのうちの1人とかろうじて会ってる感じです…ちなみに私以外みなん独身です。みんなで飲み会したり旅行に行ったり、なんかそういう話を聞くと寂しくなりますよね(;´д`)

私の場合ですが、飲み会とかはこっちから誘うようにしてますね。
帰省する時とか💡
じゃないとぶっちゃけ子ありの人に飲み会連絡って無理なこと多いしめんどくさいって思うので。
旅行とか遠出は予定もあるわけで子供いたらドタキャンとかあったら迷惑だし仕方ないと思いますけどねぇ。

卒業して5年、結婚したの3年前で頻度は勿論減りましたが、普通に飲みには年3回は行ってますね🤔

ちょろ

分かります😣懐かしく感じるときがあります!

私も同じようなグループで学生時代過ごしていたのですが、結婚や、子供が産まれたりするとやはり遊び方や集まり方が変わると思います。
独身の時は、既婚者や子持ちの方が提案してもらった方が楽でした!