※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

昼寝の寝かしつけについて、抱っこで寝かせているが、昼寝はグズって寝ない。夜は授乳後に勝手に寝る。昼寝は短くても大丈夫か、添い寝でも昼寝してくれるでしょうか。部屋の明るさが関係しているかどうか客観的な意見を教えてください。

昼寝の寝かしつけについてです。

朝寝や昼寝が抱っこでないと寝ません💧
置いたら起きるので、ずっと抱っこしています。
(30分ぐらいで起きちゃいますが💦)

夜は、授乳して布団に寝かせると、しばらくしたら勝手に寝ます。(部屋は薄暗くして寝る環境を整えてから授乳してます)

昼間に授乳して布団に寝かせてもグズって寝ません😅
部屋の明るさとか関係あるでしょうか?

夜に勝手に寝てくれるのは昼寝が短いからかなぁと思ったり🤔🤔🤔

客観的にどう思いますか?
昼寝は短くてもいいから抱っこで寝かせてても大丈夫ですかね?いずれ添い寝でも昼寝してくれるようになるでしょうか?

コメント

ママリ

明るさ関係あるかもしれません!💡

息子は、夜はベットに置くと勝手に寝ますが、
昼寝は必ず添い寝です。
右手は指しゃぶり、左手はハンカチを持って寝るのがスタイルですが、
必ずと言っていいほど、ハンカチを目に置いて寝てます😂
多分明るくて嫌なのかなーって勝手に思ってます😂

• めぐ

めぐ

ハンカチを目に置いて寝る、、想像しただけでも可愛いです😍
    入眠アイテムいいですね🤔うちもハンカチ作戦試しにやってみます!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

何か握って振り回さないと寝れないみたいで…散々振り回した後目に置いて口だけ出して寝てます😂
    昼寝、暗くしたいんですけど、せっかく昼夜区別がついてるのに狂ったらどうしようって思って、電気付けっ放しです💦

• 1月25日
  • めぐ

めぐ

ちゃんと口だけ出して寝るなんて賢いですね✨
    分かります🙏せっかく区別ついたのに狂うと思うとなかなかできないですよね💦

• 1月25日
りんごちゃん

明るさ関係ある気がしますー(>_<)
私はお昼寝の時間はいつもカーテン閉めて薄暗くして寝させてます👏🏻
暗くした方が寝てくれる気がしますよ😊

• めぐ

めぐ

やっぱり関係ありますよね🤔!
    夜は、薄暗い中で寝る時間だって理解して入眠してる気がするので(あくまで、気がしてるだけですが、、笑)
    暗い環境にしてみます!

• 1月25日
カナッペ

うちも朝寝昼寝抱っこか
添い寝かおんぶです😫
なんなら夜もずっと腕枕です😂

日中抱っこか添い寝で寝ちゃうと
身動き取れないのでおんぶして
寝ながら家事やってます🥺

布団で寝てくれる子羨ましいですよね💧

• めぐ

めぐ

腕枕でも寝てくれるんですね🤔
    うちはそれは嫌だーーー!って言ってるかの様に泣きます😂
    おんぶも1つの手ですよね👍

ほんと羨ましいです😭✨
    抱っこで寝かせてる分、腕が鍛えられてるんだ!!と変にプラスに考えたりしてます💪💧

• 1月25日
  • カナッペ

カナッペ

腕枕ダメなんですね💧
    抱っこしたまま横になったら
    気付いて起きちゃいますか?

いい筋トレですね💪
    抱っこで寝てくれるのも今のうち、、
    って思えば可愛いですけどね☺️🌈

• 1月25日
たん

うちの上の子がそうでした!昼寝は抱っこじゃないとすぐ起きてしまってました😅いつの時期からか忘れましたが、ちゃんとお昼寝も布団で寝るようになりましたよ☺️私はすぐ起きられるより寝てて欲しかったので、その頃はずっと抱っこしてました!

• めぐ

めぐ

確かに、無理に布団でお昼寝させようとしてずっと1日ぐずぐずより、抱っこで寝かせてあげた方がお互いに良いんだろうなぁと思います🤔
    今だけの特権だと思って腕の中で寝かせてあげてもいいかもしれませんね😌

• 1月25日