※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が、うつ伏せでトントンして寝かしつける方法について相談しています。夕方の寝かしつけやお昼寝の途中でのトントンについて悩んでおり、睡眠に関する悩みを抱えています。

生後2ヶ月の女の子です。

トントンで寝かしつけについて、
生後2ヶ月ではまだ早いという意見が多々あったのですが、抱っこだと全然寝れずおっぱいじゃないと寝なくて、たまたまうつ伏せの練習中トントンしてたら1人で寝れたので、最近はたまに泣けてしまいますがうつ伏せでトントンで寝るようにしています。(窒息しないようにちゃんと見てますし、固めの布団で寝かせてます。)
午前3時間、午後3時間、夜はうつ伏せトントンで寝られるのですが、夕方は泣いて寝てはすぐ起きて泣いてを繰り返し全然寝られません。💦(抱っこや車だと寝ます)
ネントレの本を見ると昼寝も抱っこやおっぱいは辞めてトントンで寝るようにと書いてあったのですが、夕方はどのようにすれば良いのでしょうか?
夕方だけ抱っこで、でも大丈夫なのでしょうか。せっかくトントンで寝られるようになったので後退はさせたくないです。

また、お昼寝の時も泣いておきますがトントンするとすぐに寝てまたすぐ泣いて起きてすぐ寝てを繰り返すのですが、その場合は起こしちゃっていいのか、完全に寝れなくなるまでトントンし続けてあげた方がいいのかどちらなのでしょうか?(寝言泣きがあるので2〜3分様子みてと書いてありましたが2〜3分の間に寝るけどまたすぐ起きてを繰り返します)
夜は少しトントンして寝ればそのままですが、寝てもすぐ起きるようなら時間経ってればおっぱいあげてます。

寝かしつけって本当に大変だし悩みどころ。
特に低月齢だと一日に寝る回数が多いからその度に寝ぐずりしてトントンしてって一日中寝かしつけてる感覚😅
イライラしちゃダメって思っても寝てくれないとイライラしちゃうし、じゃあ寝かさなくてもいいかって思っても眠くて泣くし。

睡眠について悩まなくなるのって何ヶ月くらいからなんでしょうか。。。

コメント

なぁ〜お

二人目(今8ヶ月)生後1ヶ月から夜は上の子も寝かしつけないといけないのでトントンで寝かせてます。そして、生活が上の子に合わせてること多いので、もう二人目は寝たい時に寝てくれ状態です😅午前中出掛けてる時に車や抱っこ紐の中で寝てることもありますし、お昼寝は上の子と一緒にトントンで寝ることもありましますし、家事しながらおんぶで寝てることもあります。おっぱい飲んでお布団に入ることもあるし、飲んで数時間後にお布団に入ることこともあります。40分ぐらいで起きてることもあるけど、寝ないなら遊ぼうとお昼寝切り上げてます。添い乳は私が不器用でできないし、やめるのが大変と聞いたので添い乳だけはしてませんが、夜は8時半には寝てること多いので、日中は寝る時間のバラツキあったり布団で寝てない時もありますがまぁいいかぐらいに感じてます。

• あーちゃん

あーちゃん

日中は抱っこや車でもいいんですね!!
    夜はなるべくトントンで寝かしつけてるみたいいい睡眠が取れるようにしてあげたいんですが、今のままで頑張っていきたいと思います!🎶

• 1月25日
まむ

うちもほとんど寝てます😅
起きていて遊んだりあやしたりしても1時間が限界で眠くて泣き出すのでおしゃぶりとんとんで寝かせてます。
まだおんぶも抱っこ紐も出来ないので上の子のお世話してる時はねかせておしゃぶりくわえさせちゃってます💦
なるべく話しかけたり遊んだりしてますが…タイミングが合わないと難しいです😭
抱っこで寝かせたくてもなかなか寝ないし寝るまで抱っこ出来ないです😵(最近はだいぶ良くなりましたが上の子がヤキモチ焼いて怒るため😣)

• あーちゃん

あーちゃん

ホント1時間が限界なんですよね💦
    上のお子さんいると余計寝る時間大変ですよね😭
    上手く寝てくれればいいですけど💦

• 1月27日
Maa

2ヶ月ぐらいってだんだん昼間起きる時間が長くなる時期なんですよね💦
ただ起きとける体力?もないから
眠いー!!けど遊びたいし寝たくないし…結果泣くみたいな🤣笑

我が家の場合はですが夜だけは
抱っこでは寝かせない!!っで
徹底してたら昼間は抱っこで寝ても
夜は抱っこなしで次男と三男寝てました👍

夕方はうちはそんな感じだと
起こしてます💦
下3人が年子なのもあって18時半に
お風呂→お布団っと生活リズムが
早目はやめなのもあってですが😖

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🎶
    そうなんですね!!?
    眠いけど遊びたいって言うのがあるんですね😅それはそれで成長って感じで嬉しいですけど。笑

そうなんですね!!!じゃあお昼寝は抱っこでも、夜だけはトントンを徹底しても大丈夫そうですね(^O^)

うちも6時お風呂の7時就寝なので夕方寝かせてもすぐ起こさなきゃだし、って結局寝かしてても時間たって5時くらいになっちゃったら起こしてます。でもお風呂後究極に眠くなるのかギャン泣きで💦調節してあげるのが難しいです😅

• 1月27日
  • Maa

Maa

音がなる玩具とか鳴らしながら動かしたりして遊んであげると機嫌なおったりしますよ🤣うちのお婆ちゃんは
    『あらー同じ天井あきたの?』とか
    言うて場所変えたりとかしてました
    そんなんあるん!?って感じですけど
    それで機嫌なおったり😑笑

調整難しいですよねー💦

• 1月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

メリーとか音が鳴る玩具で遊ぶと機嫌治るんですけどずっとやってないとまた機嫌悪くなって😅
    なるべく夕方構ってあげられるようにしたいと思います🎶
    場所変えるだけでも違うんですね☺️
    やってみたいと思います😄

難しいですよね。💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月27日