※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが増量不足で悩んでいます。助産師によると、ウンチの回数が多いため母乳だけでも問題ないとのこと。無理に飲ませないで大丈夫です。

あと1週間ほどで3ヶ月になる赤ちゃんがいます。うまれたときは3100グラムないくらいで、今は5500グラムないくらいです。成長曲線だと真ん中より少し下くらいなのですが、思ったより増えていなくて少し不安です。3ヶ月で生まれた時の約2倍になると言われていたのですが、このままだと2倍には届かなそうです(><)助産師さんに相談したところ、息子の場合、うんちの回数が多く授乳の度にウンチすることが多いのでそのせいで体重増えないんだろう。ミルク足してもすぐウンチで出すからこのまま母乳だけでで大丈夫。と言われました。母乳不足以外で体重増えない場合はどうしたらいいのでしょう😭無理やり母乳飲ませようとしても嫌がられてしまいます(><)

コメント

あいみお

今3歳の女の子がいます。
うちの子も細いタイプで赤ちゃん独特のムチムチ全くありませんでした。
体重の増え方が緩やかでも減ってなければ大丈夫ではないでしょうか?
うちの子もミルクも時々出してましたがあまり飲みませんでした。少しで満足していました。
離乳食が始まったら増え始めると思いますよ!
3歳になった今も身長は結構伸びてますが体重はかなり緩やかです!
でも、健康で問題ないです(^^)
参考にされてください。

• もなか

もなか

ありがとうございます!!
    助産師さんにも、赤ちゃん特有のムチムチ感は出ないかもね~といわれました。
    今のところ健康で特に問題もないです😆❗️

• 1月25日