※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義実家が遠方にある方へ。会ってない場合、お年玉や出産祝いがないのは普通でしょうか?産後は来てくれましたが、出産祝いもなかったです。

義実家が遠方にある方に質問です!
会ってなければお年玉や節句の祝いが何も無いのは普通ですか?
産後は来てくれましたが出産祝いも無かったです。

コメント

たま

そんなことないですよ
うちも遠方ですが
ちゃんとくれてます。

• a

a

やっぱりそうなんですね😔誘っても断られるし次から事後報告にしようかなーと悩んでます

• 1月25日
  • たま

たま

うちはもう義母しかいないので
    逆に生活費の補助や保険は主人が払ってますが
    出産祝いは10万とかきっちりくれてました。

節句はでもこれからお祝いではないですかね?

• 1月25日
  • a

a

そうなんですね😔退院して2日目で泊まりにきましたが包んできてもなく、主人の服だけ買ってきてました😰

断られたんですが行けないけどお祝いするね、とはならないんですかね😔

• 1月25日
ちまこーい

荷物(義父の趣味が畑で野菜とか)と一緒に郵送されてきます😊

• a

a

ちゃんと貰ってて羨ましいです😂初孫なのに関心がないのかなー?と思ってます😔

• 1月25日
a

飛行機の距離ですが、出産祝いや節句のお祝いちゃんと来れましたよ。
渡せないときは振り込んでくれました。
お年玉はまだないですね!

• a

a

何もお祝いが無いのでする気が無いんでしょうね😥モヤモヤします

• 1月25日
  • a

a

モヤモヤしますね😥
    ご主人は何か言っておられますか?
    お祝いないのが普通だと思ってたら厄介ですよね💦

• 1月25日
  • a

a

金もないし知識もないからお食い初めというものじたいを知らないんじゃないか?と言いますがうちの親はそれはありえないだろうと言います😥
    それに招待した際はどちらが負担すればいいのか?と義父に聞かれてびっくりしました😔お祝い事を負担って…

• 1月25日
  • a

a

えぇ😰
    知識以前に、常識が無さすぎるというか💦
    お食い初めを知らないって、子供の行事全部知らないんじゃないですかね、、
    その場で言ってきたんですか!?
    空気も読めないんですかね。
    そんな義両親だとaさんとても疲れますよね( ; ; )

• 1月25日
  • a

a

電話口でその場で言ってきましたよ😥空気読めません!
    常識無いと思います。ケチなのか本当にお金がないのか…せめて初孫だし何かしらは欲しいですよね😭

• 1月25日
  • a

a

ご主人にはそう言う話していいというか、ご主人にじゃないとだめですよね😥
    貧乏そうなんですかね?💦
    普通の生活してるなら、ケチで無関心なのかな〜と思います!
    子供のことに対して口挟んで来なければ、こちらも無関心でいれるのでそれはそれでいいかなって思いますけど、何かしらはしてほしい気持ちがあって矛盾しちゃいますね😥(笑)

• 1月25日
  • a

a

普通の生活してますね😔
    主人は義両親と電話するときに嫁の親はしょっちゅう会いにきてるよと言いますがそのときに良くしてくれてるよ、とでも言えばいいのに(腹黒いですが義実家と比べると10倍以上の差があるので)そういうのは催促になるし言いたくないって言います😔
    たしかにお祝いとかはしてあげたいって気持ちも大事ですが行事なのでうーん、って感じですよね😂

今から主人が帰ってくるのですが娘が可愛くないのかなぁ?と言って泣いてしまいそうです…

• 1月25日
  • a

a

ご主人の言い方もなんか引っかかります💦
    わざわざ来てるとか言わないと思うのですが、、
    差がありすぎると比べちゃって当然ですし、孫が可愛いから色々してくれるんだなって行動で愛情が見えますよね。

泣いちゃってもいいと思いますよ。
    まずはご主人にaさんの気持ちを知ってもらわないと、どうにも出来ない(モヤモヤしたまま)なので😢

• 1月25日
  • a

a

言い方的に迷惑なのかな?って思って悲しくなりました。2週間に一度のペースなのですが会うたび娘や私達にもよくしてくれているのに…
    離れてるから初孫でも他人感覚なのかな?とか悪い方悪い方に考えてしまって
    そうですよね😂すでに泣いちゃってますが伝えてみます😥

• 1月25日
  • a

a

月2って事ですよね?
    しょっちゅうって言うほど来てないですね😥
    ご夫婦にも良くしてくれてるのなら尚更、そんな言い方にはならないかと、、
    悪い方に考えちゃいますよね😢
    頑張ってください😢

• 1月25日
  • a

a

言葉1つでこんなに辛くなるって思わなかったしこれからも両親が来たいって言ったとき旦那に気遣います😭でも会えるのを本当に楽しみにしてくれてるし私も会いたいですし😢

泣きながらお祝いが無いのがさみしいと伝えると俺の親は非常識、でもくれ!とも言いにくいし催促してまで貰っても嬉しくないから解決しないし非常識な親に悩まなくていいって言われました😰そう言い切ってしまえる旦那にもうーん、ってなりました😂

• 1月25日
  • a

a

ご主人が居る時にご両親は会いに来るんですか?💦
    居ない時に来てるならご両親が会いに来てる間はご主人の事は忘れましょう!(笑)
    可愛がってもらえるの嬉しいですし、aさんの息抜きにもなりますしね😊

非常識と分かっているなら、普通こういうことしてくれるんじゃないの?って親に聞くと思うんですけど、、
    悩まなくていいって言うなら、じゃあ悩みのタネの義両親と会いませんって方法しかないんですが😥

• 1月26日
  • a

a

居る時にも来ますが夫が気をつかうと嫌なので娘と二人で会いに行くこともありますがそれ入れても2週間に一回ペースですね😂

言えないみたいです😔うちの親が娘にしてくれたこととかも一切言わないようにしてるって言われました😰波風立てるからって…
    そうですよね😂でも会わせたい気持ちは強いみたいで会わせるの楽しみにしてるみたいです😥

• 1月26日
あや

旦那さんの親からしたら内孫になるので、お祝いを渡さないという考えを聞いたことがあります💦そんな感じなんですかねー

• a

a

お宮参りもお食い初めも向こうからは何も言ってこないのでする気が無いのかな?とも思います😥なのでこちらから招待しても断られたので次から呼ばないでいいかな?と😰

• 1月25日
  • あや

あや

旦那さんが別にいいと言うなら、お声がけいらないかもしれないですね(*⌒▽⌒*)
    色んな考えあるので難しですね💦

• 1月25日
  • a

a

私の父が義父にそろそろお食い初めですねーと言った時に返事しなかったらしいのでそもそもする気が無いのか?と思ってしまいました😰旦那にも遠方で大変だろうしってうまく言えば声かけせずに済みそうです😂
    ゴールデンウイークに帰省するのが本当に億劫です😭

• 1月25日
  • あや

あや

うちも大阪と北海道で遠方なので、私の実両親だけでお祝いごと全部しちゃってます💦最初に声掛けたけど、来ないし、産まれた時も来ないし、お金は送ってくれますが…最初は興味無いのかな?と寂しくも思いましたが、今はのびのびさせてもらえて逆に有難く思ってます!けど、年に一度のよ帰省はやはり憂鬱というか、なにかと気を遣いますよね💦

• 1月25日
  • a

a

産まれた時もですか😥それは辛いですね😭
    たしかにのびのびさせてもらって嬉しい気持ちもありますがこの先何も期待できないですよね😔
    帰省した際はよくしてもらってますか😂??

• 1月25日
  • あや

あや

帰省した時はよくしてくれてますが、良くも悪くも私はお客様状態です💦

• 1月25日
  • a

a

あんまり会わないしそうなりますよね😂うちも旦那が不在の時は冷たかったり態度変えてくるのでお客様です(笑)

• 1月25日
  • あや

あや

まぁ、開き直って今の遠距離義実家で私は満足です(笑)

• 1月25日
  • a

a

私も開き直った方が楽ですね😂

• 1月25日
アオ

遠方ですが毎回誘うと来てくれます。
マイホームの上棟を報告したときは、悪いけどお祝いは本当にお金がなくてやれないって言われましたが、子供のお祝いはきちんとくれます。
旦那さんはお祝いがないことに何も言わないのですか?

• a

a

こっちからいうと催促になるから言えないって言われました😥うちの親が沢山援助してくれてることも黙ってます

• 1月25日
  • アオ

アオ

お金がないからとかなんですかね😥
    自分の親ばかり出してくれるとなんか嫌ですよね😔
    この際お金がないなら、ごめんね。って言ってもらった方がすっきりしますよね😥

• 1月25日
  • a

a

そうなんですよ😔もう無心してこないだけマシだと考えてみます😭

• 1月25日
  • アオ

アオ

そうですね😥
    あれこれ口出しされないだけいいかもしれないですね。
    これであれした方がいいよ!とか口出しされたらまたイライラきっとするのでしょうしね😌

• 1月25日
  • a

a

たしかに全部仕切られても鬱陶しいですよね😂好き勝手に出来ると気楽に考えてみます!

• 1月26日
twinsmama

なかったですー!
クリスマスもないですよ!