※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらし
妊娠・出産

妊娠8週目で、夫が私の妊娠報告を勝手に5人にしてしまい、初期段階でのプライバシーが守られなかったことに戸惑いを感じています。

初期段階の妊娠報告についてです。

現在妊娠8週目です。
私と夫は社内結婚で、数年前に私が違う部署(建屋)に異動しました。
夫が職場で親しくしている同僚や先輩については私もよく知っています。
私が妊娠報告したのは、出産経験のある先輩女性社員、職場の上司、不妊治療について相談に乗ってくれていた先輩男性社員の3人です。
この3人に伝える前に夫には「誰々にいつ伝える」と言っていました。
しかし、夫は親しくしているとはいえ先輩、同僚、後輩含め5人に伝えていました。
しかも私には事前に報告もなくいつの間にか伝えていたのです。
夫が特に親しくしている2人はすぐ伝えるだろうとわかっていたので構わないのですが、他の方については下手したら私が「誰に伝えたの?」と確認しなければ夫からの報告が無かったと思うとなんだか釈然としません。
夫が信頼している人であることや、ペラペラと言いふらすような人達ではないことは私も十分知っていますが、もし流産などで悲しい結果を迎えるかもしれないと思うとあまり人に知られたくないことですし、妊娠初期段階では気を遣ってほしかったです。

質問や相談というわけではないですが、同じようなモヤモヤを抱えた方がいらっしゃったら共有したいなと思い投稿しました。

コメント

それは嫌な思いをしましたね😣
私も流産経験あり、今回の妊娠は旦那と実母の二人にしか知らせていません💦

義母は悪気なく出来事を誰彼構わず話してしまうタイプなので、望んでる妊娠ではありますが万が一また悲しい結果になるのが怖く、それを知られるのが怖く、さらに親戚に広められるのも怖く…で、年末年始のご挨拶は理由をつけてお断りして、いまは出来るだけ安静に過ごすように努めています💦

会社だと今後のことがあるので話さないわけにはいかないし難しいですよね😣うっかり他人に話してしまった人は良かれと思ったのか、お祝い事だから言ってしまったのか分からないですが、こちらの気持ちを考えてほしいですよね😣

hiro

共有ではないですが、
わらしさんの気持ちもよく分かりますが、旦那様も赤ちゃんができた事がとても嬉しかったんじゃないですか?

一般的には安定期になってから報告するみたいです。

あ

もしものことなんて想定したくはないけど、心配しているぶんモヤモヤしますね(>_<)
でも、嬉しくてつい言ってしまったのかな?とホッコリしてしまいました☺️

せな

お気持ちお察しします。

私も、2人目を流産した時に、親族に2人目ができたと早々に言った実母と喧嘩しました。
私の気持ちを汲んで謝ってくれて今は蟠りはありません。

流産ってほんとに誰にでもあることなんです。男の人には当事者になるまでわからないかもしれません。

めでたいことではあるけれど、ほんとにめでたいのは無事に生まれてきた後なんです。

もう言ってしまったことは取り返しつきませんから、勝手なことされて嫌だったこと、今後は控えて欲しいということ、なぜそう思うのかをきちんとお伝えした方がよいかと思います。

ユウキ

自分の知らないところで話が広まってるのは気持ちよくないですよね💦
11週の時に実祖母が亡くなってお葬式があったのですが、そこで親戚一同にバレまくったのは痛かったです😱
なんで隣のおうちの人までしってんの?!(親戚ですが)ておもいましたよ!たぶんうちのバカ父親のせいです😭
ほんと男はデリカシーがないですよね😤
12週越えましたが、全前置胎盤なのでほんとこの先どうなるかわからず😓
私も不妊治療、2度駄目だった経験を経ての今回なので、もう少し慎重になりたかったのですが...人の口に戸はたてられないな...😫と思いました...

tom

旦那さんは子供が出来たことが嬉しくてハイになってるんでしょうね😅💦
私も1人目のとき(まだ7週くらいでした)私の友人夫婦とご飯食べている時に勝手に言われました😥
旦那曰くもう伝えてると思った。と
でも残念ながらその子は流れてしまい、後日流産したことを報告しなければいけなくなりました😥

妊娠して嬉しいけど不安な気持ちもくみ取ってもらいたいですね😅

a

とっても分かります。
どんな人であれ、わらしさんの了承を得てから報告するのが普通だと思います、、
私の場合は、主人が友人に妊活中だと言うことをペラペラ喋ってたので、キレましたね。
すぐに妊娠せず、妊活ブルーになったのもあり、裏ではきっとまだデキないね〜って馬鹿にされてるのかなとか思って主人のこと責めに責めましたね。
妊娠した〜って言うのもですが、妊活してる〜って言うのもデリカシー無いなって思います。
妊娠したときとても嬉しかったけど、同時に悲しい結果にならないかとても不安でした。
男性にもその気持ち分かってもらいたいですね、、