※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAHO♥︎
お金・保険

出産手当金について、必要な書類は提出済みで健保に申請できるか心配です。育児手当は申請しているけど、出産手当金を忘れている可能性はあるでしょうか。

こんにちは。
出産手当金についてです。
会社に聞いてみたいのですが、その前に相談させてください😣

10月28日に出産
12月23日まで産後休暇
12月24日から育児休暇

給料日は月末締めの10日払い
必要な書類は11月中に会社に郵送済みです。
連絡がこないので不備はないと思います。

この場合、必要なものが揃って健保に申請できていてもおかしくないですよね😣?

ちなみに育児休業受給資格確認通知書と2月に提出する申請書は12月25日に決定し年内には会社から自宅に届いています。

届出が健保とハローワークで違うのは理解しております。
まとめて書類を郵送しているのに、育児手当を申請してて出産手当金は忘れてる…なんてことあるんでしょうか😭

コメント

R♡

私は11月27日から産休、書類は12月すぐに提出、12月末に会社がけんぽに提出、けんぽが1月4日頃に受理、そこから約2週間後に振り込まれました😊‼️
産休を過ぎてからの申請なのでH♥Oさんの会社様が、いつけんぽに提出したか、、ですね(>_<)
私の会社は色々遅いので😭(笑)不安になって、協会けんぽに直接電話してしまいました‼️(笑)
会社がけんぽに提出してから、けんぽの方での確認に1~2日ほどかかると言われ、そこで受理されてから更に2週間後に振り込み、、だそうです(*^-^*)
不安ですよね(>_<)!協会けんぽにお電話されるのも良いかもしれないですね😊✨

  • R♡

    R♡

    すみません~打ち間違えです(;▽;)11月27日まで産休です‼️(笑)

    • 1月25日
  • KAHO♥︎

    KAHO♥︎

    回答ありがとうございます!
    出産は9月ですか🤔?
    やっぱり出産から4ヶ月かかるものですかね😓
    産後休暇終わってからなのは知っていたのですが、1人目の時が早かったので気になってしまいます😂
    実は健保に問い合わせしてみたんです…笑
    まだ申請されてないんですよ😭
    なので、これって忘れてるの?と思ってしまいまして😂

    • 1月25日
  • R♡

    R♡

    9月ですー!!お一人目は早かったのですね🤭じゃあ不安になりますね(泣)いつけんぽに連絡したんですかー?👀
    忘れている可能性ありそうですね(笑)提出していればそろそろ入るんじゃないかなぁと💡会社に連絡した方が良さそうですね~🤔🤔

    • 1月25日
  • KAHO♥︎

    KAHO♥︎

    健保に連絡したのは今日の午後です😂笑
    昨日付のデータですが、調べたところ申請されてないですね😔と言われました😂
    やっぱり会社に連絡するしかないですかね😅
    1人目の時と今の担当者が違う方なので、それも遅くなってる原因かなー😥

    • 1月25日
  • R♡

    R♡

    今日なんですね🤣じゃあ会社が完全に悪いですね~😵連絡しなかったらそのままずるずるされそーな、、
    大事なお金のことなので早めの対応をお願いしましょう✊(笑)
    下手したら貰えるの2月後半になってしまいますね(>_<)

    • 1月25日
  • KAHO♥︎

    KAHO♥︎

    そうですよね😵!
    もうこの時間なので月曜にでも電話かけてみます📞
    あー😩何て聞こうか…。
    今から憂鬱です…🤣笑

    • 1月25日
  • R♡

    R♡

    不安なことは聞いて安心した方がいいです(;▽;)!私は聞いたら安心して待てました😊私の場合会社には何でも話せたので気にすることなく連絡できましたが😭
    給料日とか関係あるんですか?🤔

    • 1月25日
  • KAHO♥︎

    KAHO♥︎

    そうですよね、聞くだけ聞いてみた方が安心ですよね🤔
    本社勤務ではないので普段は顔を合わせないので正直言うと担当者の方の顔をはっきり覚えてません🤣笑
    書類とか送られてくるときに手紙?が入ってて、ご不明な点がありましたら〇〇までご連絡くださいとは書いてあるんですけど、2人目なのに知らないの?とか思われたりしないかなと気を使ってしまいますし、今期は私しか妊婦さんがいないはずなので覚えられてしまいそうで🤣笑

    正直、私も詳しくはないですが調べてみると関係あるみたいです🤔
    会社から振り込まれた!なんてのも見ますし…😵
    どれが正しいのか…。
    やっぱり会社に確認するのが一番ですかね😂

    • 1月25日
  • R♡

    R♡

    なるほど🤔私もH♥Oさんの立場だったら電話するの緊張します、、(笑)不安なことは全部聞いて電話1回で解消できるよう頑張って下さい😭聞き忘れのないよーに🙏!(笑)
    給料関係あるかもなのですね👀‼️
    私は会社から連絡来た時に、振り込みの話を聞いたのですが、
    けんぽさんが2週間程で~と言っていたのでその位で入るかなぁ~?と。ちょこちょこ銀行に確認しに行ってくださいね!
    と言われ、言い方的にてっきり会社は関係ないかと思ってました🤔🤣

    • 1月25日
  • KAHO♥︎

    KAHO♥︎

    はい!頑張って要点まとめてから電話します💡
    他の従業員さんたちのお給料に不備がなかったかとかの確認もあるからですかね🤔?
    そういう私も1人目の時、健保からだったので健保から振り込まれるのは確実なんですけど😊笑

    りぃ♡さんに聞いていただけて、だいぶスッキリしましたー☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月25日
  • R♡

    R♡

    いえいえ💓同じような立場だったのでコメントしちゃい、しかも長くなってしまいすみませんでした(;▽;)!お金早く入るといいですね😭(泣)私もキツかったですもん、、
    不安が解消されるのを願ってます😭🙏

    • 1月26日