※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

現在の収入と貯金から考えて、無理なく35年で3500万の家を購入することはできますか?

旦那の年収460万、私が100万くらいの年収です。
私30歳、旦那27です。
私と旦那の合わせて毎月7~8万近くは貯金してます。
現在貯金は200万、1歳の子供います。

現在の家賃が6万なのですが、
車のローンや奨学金、その他借金もありません。

この状況で土地込み、35年で3500万の家の購入は
無謀でしょうか?
頭金なしで考えてます。

コメント

ひとむ

わたしもほとんど同じ世帯収入で同じ条件で家さがしてます
回答がきになりお気に入り登録させていただきました!

ママリ🔰

・・・無謀だと思います(>_<)
旦那さんの年収×5~6倍までの住宅ローンがいいと思います。
3500万だと月々の返済額9.5万前後だと思われます。いまより3万以上高くなりますが払っていけそうですか?
それプラス固定資産税、火災地震保険、修繕費積立もあります。
そうすると家に掛かるお金って月々13万くらいになりますよ・・・😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    月々13万ですか
    そんだけ毎月もってかれたら貯金できないですね。
    旦那年収の5倍だと2300万ですね💦
    探してみます

• 1月25日
natyoko

35年、約3500万で購入しました。
頭金なしで、月支払い10万弱です。
4万支払いプラスでも生活大丈夫ですか?
問題ないのなら無謀ではないですが、貯金がなかなかできないと不安になるかもですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    やはり老後や将来のために貯金はしたいので、無謀でしたね💦
    もう一度考え治したいとおもいます

• 1月25日
たふ

旦那さんだけのローンになるので、たぶん3500万借入できないんじゃないかな❔と思います(;_;)

あーか

今後2人目とかは考えてないですか??
なるべくなら、旦那さんのみでローンを組んだ方が良いですし、大体年収の5倍が余裕を持って返せる目安と言われてます。。
家賃6万をそのままローンに回したとしても、修繕費や固定資産税の貯金もしなきゃですし、子どもにもどんどんお金はかかりますからね…
旦那さんの年収から8倍以上のローンですから、かなりきつくなると思います。。

まりも

無理ではないかと思いますが、結構大変かと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
家のローンだけならマシですが、その他諸々で月々に払う額はかなり高額になるかと...!
おそらく、今の倍は支払いに消えるので、貯金出来なくなるかなって◎
後々車も壊れたらまた買わなきゃとか、子供が大きくなるにつれてそこにもお金かかるので◎

syoki

やりくりしだいかなと💦
さらに悪条件で貯金も少しですが出来てます
裕福にはなれないですけどね(;・∀・)

ぽちの助

うちが同じくらいです
旦那が400万、私が100万欠けるくらいです(´・ω・`)
旦那は31歳、私は27歳です

うちは貯金は細々と私の給料だけでやっていますが、正直な話、頭金ないのであれば3500万は無謀かな…と
35年ローンで、払い込み終了時に旦那さんは62歳ですよね?
それまでに、繰り上げ返済は考えていますか?
繰り上げ返済するのであれば、もっと金額は抑えるべきですし、なるべく現在の家賃と同じ額のローンが適正かな…と思います

うちはどう考えても3500万は払えないので、中古戸建てで500~1000万(ド田舎なのでその位で売ってます)を探して、リフォームしようかと考えています
そっちのが全然安く済みますし、子供達に家を遺すと言うよりも、自分達で住み潰して、土地だけを残そうかと思っています(´;ω;`)