※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

児童館の一時預りでの対応に不満があります。他の場所では丁寧な対応だったが、児童館では荷物の扱いや子供の状態を確認してくれなかった。今後は別の場所を検討しています。

いつもお世話になっております。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
今日、一時預りに預けて、あれ?って思うことがありまして💦
一時預りに預けたことがある方、教えてください!

たまに行く児童館なのですが、初めて一時預りを利用しました。
(他の場所に預けたことはあります。)
2.5時間預けました。

引き渡しのときに、何も聞かれず、必要そうだなと思われることをこちらから伝えました。
迎えにいった際は、ぶっきらぼうな女性が全部食べました(お昼ありにしました)!と伝えただけでした…その間の様子とかは?と思ったので、こちらから聞いたところ、教えて頂けました。

帰ってきて荷物を開けたら、渡しておいたお茶も飲んでおらず、水を与えたらたくさん飲んだので、もしかしたら与えられなかったのかもしれません…
(パックのお茶と水筒を別で渡しました)
オムツもパンパンになっていて…
渡したエプロンも使っておらず、服が食べ物?で汚れてました。
まあそれは仕方ないと思うのですが。

NPO法人がやっている別の一時預りを利用したこともあるのですが、そのときは引き渡しも丁寧にしていただき(泣いたときの対応や詳しく聞かれました)、引き取りにいくときはいろいろと教えて頂けました。
うんちやおしっこをしたかどうか、
ごはんをどんな様子で食べたか、
なにして遊んだか、など
口頭でも伝えて頂きましたが、紙にも詳細を書いて渡して頂きました。
対応して頂いた方も、子供が好きで楽しんで預かって頂いたんだなという印象でした。

これがすごく丁寧なのか、児童館みたいな対応が当たり前なのかわからなくて💦
みなさんのところはどんな感じですか?
正直、ここにはもう預けたくないなと思ってしまいました。

長文申し訳ありません。
教えて頂けると助かります!

宜しくお願いします。

コメント

ままり

その対応は少し不安になりますよね!
わたしも一時預かりは一箇所しか経験ないですが、引き渡しは慣れてるからか質問などはされませんが、迎えに行った際は様子を手紙にして渡してくれますし丁寧に教えてくれます!
また服を汚した場合は着替えもしてくれますし迎えに行く直前にオムツ交換も終わらせておいてくれました!
そのような対応のところにはもう心配で預けられないですよね😭

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうなんですね😭
    質問して教えて頂けて、よかったです💦
    ですよね!!
    前に預けた別のところでは、直前にオムツも変えてくれて、洋服も着替えさせてくれてたので、どうなんだろ?と思って💦💦
    息子に申し訳ない気持ちになってしまいました😢
    もうここに預けるのやめます💦💦

• 1月25日
ぽん

児童館はどこが運営されてるところなんでしょうか…?
わたしは市が管理する一時預かりを利用しています。市が管理しているので凄く丁寧です。
とんとんさんが利用するNPO法人の一時預かりと同じです。
もう児童館には預けたくないですね!!

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    児童館は区が運営しています。
    なのに…って感じですよね。
    NPO法人の預りは、区とは提携してますが運営に区は関わっていないです。
    やっぱり、うちの児童館の対応、普通じゃないですよね😢
    もう預けるのやめます⤵️

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

区の運営なんですね!!😱😱わたしだったら区役所に抗議…いや、相談します😱😱

• 1月25日
  • とんとん

とんとん

相談していいレベルなんですね💦
    私もちょっと考えたんですが、私が神経質なのかな…?と思って悩んでました😢
    質問してご回答頂いて本当によかったです❗
    これからもこの地域に住み続ける予定なので、ゆくゆく小学生になって学童にいれるときまでに変わっててくれないと困るので、相談も考えてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 1月25日
  • ぽん

ぽん

ご参考までに😱😱
    うちの市は、初めて利用するときは事前に面談あり、ご飯はアレルギーを懸念して食材チェック表あり、利用するときは連絡カードあり(体調や最近の様子を書いて渡し、排便や睡眠の回数時間や今日の様子が書かれて返ってくる)です。持ち物も決まっています。

先生皆さん優しくて、とても丁寧な対応です。うちの子どもが嫌がってエプロンせずに食事をして食べて、お洋服が汚れた際は、エプロン出来なくてごめんなさい、汚してすみません、汚れたところは手洗いしました💦💦と言ってくださいました😭

私営でしたら、今回の件は我慢でもう利用しませんが、区の運営でしたら、もう少しちゃんとして💦と思っちゃいます💦💦

安心して預けられる場所が増えるといいですね💦お返事ありがとうございました😉

• 1月25日
  • とんとん

とんとん

いろいろ情報ありがとうございます😭
    とても参考になります✨✨
    そうですよね。
    重いアレルギーの子供もいるし、最初の情報ってとても大事ですよね💦

ととさんのご利用されているところ、とてもよさそうですね😭
    そういうところだと安心して預けられますよね✨
    講座のとき寝てたりやる気のなさそうな職員が多いな…とは気にはなってたのですが、ここまでひどいとは⤵️
    ありがとうございます😭
    相談してみようと思います!

• 1月25日