※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊活

妊活前の検査で卵管造影を検討中。油性造影剤に不安を感じている。卵管造影の経験やアドバイスを聞きたい。

現在卵管造影をするかどうか悩んでいる者です。まだ妊活開始前なのですが多嚢胞ぎみ、かつ月経不順で無排卵の月もあるという事で、準備を兼ねて検査しておきたいと思い今回婦人科を受診しました。
その流れで来週卵管造影をする事になったのですが、検査予約後にネットで調べていると油性水性とあり、油性は甲状腺に影響があると出てきて不安になりました。(自分が予約した病院は油性のみの取り扱いだそうで、病院の先生は今は殆ど油性だよと仰ってました)
皆様は妊活を始める前に卵管造影をされましたでしょうか?宜しければ皆様の体験談を教えて頂けますでしょうか?

コメント

アーニー

卵管造影しましたが、油性でした。
かといって甲状腺に影響はなかったと
思います。やってみても問題ないかと
思います。

• まるこ

まるこ

返信が遅くなりすいません💦
    諸事情により来週ではなくなったのですが次回月経後に実施する事になりました。回答ありがとうございました!

• 1月28日
ロイ

油性を使ったとしても一時的に甲状腺ホルモンの数値が上がるだけなので、もともと高くないのであればそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• まるこ

まるこ

返信が遅くなりすいません💦
    甲状腺の血液検査は特に問題ありませんでした。一時的なものなんですね。回答ありがとうございました!

• 1月28日