※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

生後7ヶ月の次女は離乳食を拒否し、寝るときは添い乳が必要で夜中に何度も起きるため、精神的・体力的につらい状況です。夜間断乳を考えていますが、試みたところ足をバタバタさせて泣かれてしまいました。

生後7ヶ月の次女のことで相談です。
完母で離乳食はまったく食べません。
寝るときは添い乳じゃないと寝てくれず、そのせいなのか30分、1時間起きに起こされ上の子もいるので日中休むこともできずそろそろ精神的にも体力的にもつらくなってきました。
夜間断乳してもいいと思いますか?
昨日試しに添い乳はせず、ふつうに授乳して寝たらおろす、抱っこでゆらゆら、隣でトントン、腕まくらなど試してみましたが足をバタバタさせギャン泣きされ断念しました😭

コメント

●

添い乳は癖になりますし、だんだん頻回に起きるようになるってよく聞きますよね😭💦

もう7ヶ月だし、そろそろ夜中の添い乳はやめていった方がいいと思います😭💦

夜間断乳するか、夜中も普通に起きて授乳しては❓

わたしは添い乳した事ないので、あまり参考にならないかもしれませんが😭

• さらら

さらら

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、上の子の時も同じ思いしたので下の子は添い乳しないと決めていたのに…目先のラクを優先してしまいました😩
    まずは添い乳ではなく起きて授乳することから始めてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月25日
  • ●

赤ちゃんからしても、今までしてきた慣れてる方法以外だとなかなか寝付けないのかもしれませんが、これから断乳や卒乳に向けて、少し見直していかないといけない時期なのかもしれませんしね…😰💦

なかなか習慣を変えるのは難しいですが、いい方法が見つかるといいですね💡

• 1月25日
よー

離乳食食べない事が少し心配ではありますが、お母さんが精神的に辛いなら断乳してもいいと思います

うちも同じくらいよく起きます💦
自分も早く寝てどうにか細切れ睡眠でなんとかやっていけていますが、たまに心折れそうになります💦
ほんとに辛くなったら断乳しようと思います

• さらら

さらら

コメントありがとうございます!
    はい、離乳食の食べが良ければ思いきって夜間断乳に踏み切ってもいいかなと思ったのですが、まったく食べないので…うーんという感じです😩
    寝る前にミルクも試してみたのですが、一度にたくさん飲めないので結局起きてしまうんです。

私自身は元々そんなに寝なくても元気なタイプなのですが、さすがに細切れ睡眠が数ヶ月続くと辛くなってきて…昨夜は次女を抱っこしながら大泣きしました。笑
    よーさんも頑張ってらっしゃるので、私も頑張ります✨
    ありがとうございます😊

• 1月25日