※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

介護に詳しい方教えてください。今は実家にいて同居している祖父母の話…

介護に詳しい方教えてください。
今は実家にいて同居している祖父母の話です。父と母は朝早く仕事に出かけます。私は赤ちゃんと二人で家にいるので今は一日中祖父母をみています。
祖父母が要介護1(祖父)要介護2(祖母)になりました。私と赤ちゃんは3月で自宅に戻るので祖父母を見る人がいなくなり週に何回かデイサービスを利用しようと家族内で話しています。
祖父は人と話すことが好きなので楽しんでくれると思うのですが、祖母の性格が厄介でして 入院した時も帰ると言い聞かなくて呼び出しを受けたり老人会や敬老会は行かない。と言ったら絶対に行かないですしすぐ家を出て逃げていつも同じ人の家に行きます。(床屋さんなのですがお客さんに毎回自分の昔話を永遠としてるらしいです。毎日行くのは迷惑だから行かないように言っても聞く耳を持ちませんしその人にも迷惑がられています)そして、デイサービスのようなたくさんの人が集まる場所に行くと必ず誰かと喧嘩して帰ってくるので不安です。そして家にいても祖母は何もやらずにずっと座ってテレビを見ていて洗濯、料理、掃除はしません。お風呂にも入らず歯も何年も磨いていません。私が少し家を空けた時帰ってきたら祖父母も私も知らない人が家に上がっていて祖父母がお茶をしていることもありました。家に一人きりにするのは怖いです。

こんな性格の祖母ですが、ちゃんとデイサービスに行ってくれるか不安です。行っても帰ると言い聞かなくて自分で帰ってきてしまうのではないかとか考えてしまいます。送迎が来ても行かないと言って家から出ないかまた逃げてしまうのではないかと思います。悪知恵は働くので送迎の時間が大体わかってきたら床屋さんのところに朝早くから行って迷惑かけてしまうのでは?など考えてしまいます。
祖母のような性格の方はいますか?
そして疑問なのですがデイサービスの送迎の時、戸締りがちゃんとできているのか不安なんですがそれは皆さんはどうしていますか?

コメント

マヤ

デイに行って貰えないなら
ヘルパーを頼んで家に来て貰っては?

戸締り、うちの所では玄関の施錠確認位です。

• えり

えり

ヘルパーさんも良いですね!父と母はできれば二人でデイサービスに行ってもらいたいようで‥

玄関確認はしてくれるんですね!それなら安心です!

• 1月25日
りさ

みいさんの、おばぁさんのような利用者さんはたくさん居ますよ😳!お迎えに行っても「行きたくない!帰れ!予定があるんだ!」って怒ったり...うまくデイサービスに到着しても「こんな所になんか来るつもりなかった!早く帰る!連れて帰れ!」って騒ぎ出したり。慣れるのに時間はかかるかもしれませんが、気が合うお友だちや職員が出来たりデイサービスでの楽しみが見つかると拒否なく通ってくれる方もたくさん居ます😳ご家族の為にも職員が個人に合った対応を必ず考えてくれると思います😳戸締りの事は、職員に話せば送迎時に確認してくれると思います。

• えり

えり

そうなんですね!初めが大変そうですね😭
    戸締りも確認してくれるんですね!ありがとうございます😊

• 1月25日
  • りさ

りさ

最初のうちは、どんな性格の方でもデイサービスに行くって事を嫌がる方が多かったです😭
    戸締りは、基本的には玄関だけだったんですが、ご家族からの相談があれば家に入らせてもらい戸締り確認してました🙋‍♀️
    職員もいろんな利用者さんと関わってるから、なんでも相談して大丈夫だと思いますよ😳

• 1月25日
  • えり

えり

そうですよね!初めての場所に行くのは不安ですもんね😣

相談してみます!ありがとうございます😊

• 1月25日

デイで昔働いてました😃
ご夫婦なら来てくれる方もいましたし
体験利用の途中で帰った方もいますし。
デイの職員もそういう方慣れてると思うんで上手いことしてくれる気がします。
おだて上手に聞き上手ですから。
お話し好きならデイなんか最高なんですけどね。
お気に入りの職員さんとかできたらいいんですけどのー。
私の祖父もデイなんか絶対に行かん❗️と行ってましたが、若い職員さんが迎えに来たら人が変わったようにデレデレしながら行きました。
カギは玄関は確認します。
あとは声かけくらいしか。
基本家にはあがらないんで、窓とかは確認しませんでした。

• えり

えり

そうなんですね!確かに扱いに慣れていますよね!若い男が好きなので若い男が迎えにきてくれたらいいです😏笑

玄関だけ確認してくれるなら安心です!ありがとうございます😊

• 1月25日