※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

離乳食の10倍がゆを冷凍しました。解凍時のレンジ加熱時間や水分量について教えてください。疲れてきました。

離乳食をそろそろ始めなきゃ…とおもっています。
試しに10倍がゆをつくって冷凍してみました。
解凍する時レンジで加熱って本にありますが、皆さん具体的にどれくらいの時間レンジしてました?
①1さじ分だとどれくらいですか?
②今後量が増えていったらどんな感じになったら加熱できた。と思って良いのでしょう?

熱々になれば…ってのがよく分からなくて😓
やりすぎたら水分飛んでカラカラになっちゃうだほうし、みなさんどうしてますか??教えてください😊

毎日???で疲れてきました〜😭

コメント

シキとフタ

冷凍したキューブに、少し水を入れて、10秒ずつ加熱していったらいいですよ🥰

• かず

かず

コメントありがとうございます!
    どんな状態になったら熱々になったって判断します?
    湯気でてるとかでしょうか??
    グツグツしてるな。でしょうか??

• 1月25日
  • シキとフタ

シキとフタ

とりあえず溶けてキューブの形がなくなるまでレンジにかけます!暑さは、スプーンで混ぜて、手の甲にチョンチョンとして確かめてます。

• 1月25日
  • かず

かず

なるほど!
    ありがとうございます

• 1月25日
りょみまま

最初10~20秒くらいチンして、溶けたら形が無くなってぺたーっとなるので、スプーンで混ぜて熱いかどうかは1度顔を近づけて湯気の熱さで感じ取ってました( ¨̮ )
あ、息は吹きかけちゃダメですよー。唾液入ったら汚いので。
で、熱さを食べれるちょうど良い温度にするにはスプーンで混ぜ混ぜしながら粗熱をとって程よいかな?ってところで自分の手の甲にちょんちょんと落として確認してます!
10~秒単位であっためていげばカラカラになるほどあっためすぎないと思います!
水分足りなくなったら白湯とかお湯を垂らして様子みてます( ¨̮ )

• かず

かず

コメントありがとうございます😊
    ついフーフーするところでした!水分足すのも確かに白湯とかお湯が良いですね!ありがとうございます😊

• 1月25日