※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
妊活

妊活1年3ヶ月、シフト制のフルタイム勤務で通院考え中。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

不妊治療で通院したことあるかたに質問です。

妊活を始めて1年3ヶ月が経ちましたがなかなか妊娠しません。来月から通院しようかと考えています。
私はフルタイムで働いていて、シフト制の職場なのでなかなか思ったように休みが取れません。

同じようにシフト制でフルタイムで働きながら通院された方いらっしゃいますか?その時大変だったことなど教えていただきたいです。

コメント

すん

私は正社員でシフト制でした。
休みの希望が月2日出せるのですが、それでは全然タイミング合わないので、上司に不妊治療する事を伝えて休み希望増やして貰いました!
ただそれでも月1のシフトで1ヶ月前に予定を組む事は難しく、結局有給頂いて月の休みを12〜15日くらいにしてました💦
うまく両立してらっしゃる方もいるかもしれませんが、どうしても病院に行く日、タイミングを取る日など、ギリギリにならないと分からない事が多いのでそのままの環境だと厳しかったです。

• C

C

回答ありがとうございます✨
    やはりシフトだと難しいですよね😅私は
    アパレルの正社員でシフトなので、仕事終わるのも夜だし、突然休みたいとかになっても無理なので、パートにするか思いきって辞めるか悩んでます😰

• 1月25日
まっくぶー

私ではありませんでしたが…
友人は自分でシフトを操作できるんで、採卵予定時期は休みやすいようにシフトをそーっと組んでたようです㊙️
同僚は、しょうがないと割り切って「明日休みます」とか「この夜勤出れません」と上司にその都度言ってましたね。上司は知っていたようですが、周りには治療のことを公にしてなかったので(噂はありましたが)、すごく不満を持たれてましたね💧公にしないし、上司のフォローもないんじゃそうなるのは当たり前だなぁとは思ってました。

なので、その同僚のことと、治療に理解のない会社だったので私は退職しました。

• C

C

理解のない会社はつらいですね😣
    私の会社は女性がほとんどなので、理解はして貰えるとは思うのですが、ほとんどが未婚で妊活を経験したことがない方が多いのでこの辛い気持ちをわかってもらえるか不安です😰

• 1月25日
おいも

私は正社員だと全然病院に行くタイミングがあわず、急遽病院行くため。と半休などもらっていたのですが、毎月いきなり仕事を抜けるのも気まずかったので、パートに変更させてもらいました(:_;)
そしたら心置きなく病院に通えて気が楽になりました✨

• C

C

周りに気を使うのもストレスですよね😣やはりパートがいいですよね☺️
    これ以上ストレス溜めたくないです😢

• 1月25日
ジジ

タイミング法と人工受精の時はまだ仕事しながらでも大丈夫でした💦
仕事定時で終わって病院が6時までだったので、急いで行ってました🚙
体外受精はさすがにフルタイムで働くの無理そうだったので、専業主婦になりました🌠

• C

C

私はフルタイムだと仕事終わるのが19時なので、完全に病院間に合わないです😅急いで病院行くのも大変ですよね💦
    私も専業主婦になろうかパートになろうか悩んでます😰

• 1月25日