※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

妊娠・出産後に上の子にイライラしてしまう悩み。自分の感情に制御がきかず、周囲も心配。同じ経験の方いませんか?

同じような経験がある方いらっしゃるでしょうか…
少し長くなりますが聞いてください😭

丁度1年前の1月に初期流産をしてしまい
その後運良くすぐに妊娠でき、無事に昨年の11月末に2人目を出産しました。
上の子は今1年生なのですが
妊娠中は悪阻が産むまであり後期には切迫になり
1度流産してしまったからか不安で仕方ありませんでした。

妊娠初期は上の子も心配してくれたり
お父さんが帰ってくるまでご飯も待てるよ!と言ってくれたりと嬉しかったのですが…
段々つわりも調子のいい日が出てきたりと
まあまあ普通の生活ができるようになった頃
上の子も元通りになったというか…

元々言うことは聞くけど何度言われても治らない
言い訳や口癖が 忘れてた!なんです…
段々それにイライラしてしまって
妊娠中はそのイライラを押さえて話したり出来てたのですが
出産してから寝不足、家事、授乳、と疲れてしまって…
疲れてるはずなのに上の子の些細なことが目に付いてしまって怒鳴ってしまいます…

ネットで検索したり友達に相談したりすると
上の子可愛くない症候群みたいのじゃない?と言われてすごくショックで…
かわいいし大切です。居なくなったらどうにかなってしまうほどです。

でも…いい加減毎日言われてることやってよ!とか宿題もいつもなんで同じとこで間違えるの?とか
ゲームしてないで勉強してなさい!とか…
ほんとそんなことばかり言ってしまうのです…
寝顔を見てるとごめんねとおもうのですが
最近は授乳中に隣にいられたりするのがすごい嫌です
私が赤ちゃんを抱っこして寝かしつけてるとそばに来て
あやしてくれてるんだろうけど、まだ加減が分からないから起こしちゃったりして
わざと大きくため息をついてしまったり…

本当に最低です…分かってます…
でもなにか受けつけないんです。。。
旦那や母にも怒りすぎじゃない?と言われて
自分の中でダメだって言い聞かせても制御がききません…

似たような経験がある方いらっしゃるでしょうか…
時間が経てば収まるんですかね

コメント

ましろ

毎日お疲れ様です。
うちのお兄ちゃんも一年生です。
お気持ち、すごくよくわかります。

それまで小さかった上の子ですが、小さい赤ちゃんばかり見る生活になった途端、とても大きく見えて、もっとできるでしょ!と思ってしまったり…

年齢的にも、反抗期になっているんだろうと思っています。
あまり気持ちを話さない子ですが、たまに、「色々言われるとイライラしちゃうから、今何も言わないで!」と言われます。
彼なりに自分の気持ちと向き合おうとしているところに、私もガミガミ言ってしまうので、反省です…

昨日は、私があまりに眠すぎて、状況を正直に話したら、寝ている間に宿題やるから、寝てていいよ!と言ってくれました。
自分の気持ちに余裕が持てるように、私自身コントロールしていかなくてはと、日々反省です。

解決法になっていないかと思いますが、ついコメントしてしまいました。
もうそろそろ、お兄ちゃんもベタベタさせてくれなくなる年頃かな、と思うので、余裕あるときには構ってもらおう?と思います。
お互い頑張りましょう!

• とんとん

とんとん

同じような経験をお話いただきありがとうございます。

ましろさんの言う通り
    もうそろそろ男の子は母親を嫌がったりする時期になってしまいますよね…

そうですよねー上の子も自分なりに頑張っているのは分かります。

落ち着くまで息子が頑張って向き合ってるように
    自分の感情もコントロールして行きたいと思っています。

前向きなコメントありがとうございました😢❣️

• 1月25日
はみうか

上の子にイライラする気持ちわかります。
私は3人目妊娠中ですが、6歳年長の上の子ばかりにイライラ。
この上の子、かなり空気が読めて大人びているせいか、余計にイライラしてしまうんです。
助けてくれるのも上の子なのに。
完全に私が甘えてるんだと思います。

下の子は3歳で、イヤイヤ反抗がピークなんで大変ではあるんですが、不思議とイライラはしないんですよね😅

長女との関係は大人になっても変わらないのかなぁと思っています😅
私の場合は下の子妊娠してから4年が経ちますが、時間は解決してくれなかったという事ですね...

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    やはり色々聞いたりしているとどうしても上の子なんですよね…
    はみうかさんの言う通りに、
    助けてくれたりするし甘えがあるのかもしれません…
    それにお兄ちゃんだからしっかりしてほしいって思ってしまうのかも…

4年たっても変わらないとのことですが
    可愛い、大切、という感情はありますか?
    なんだかこのままだとそんな感情すら湧いてこないんではないかと思ってしまって…

• 1月25日
  • はみうか

はみうか

大切だという思いはありますが、どうしても下の子と比べると、下の子の方が可愛いです😅
    ビジュアル的には上の子の方が可愛いので、素直に可愛いとは思いますが😅
    3人目が産まれたら、私の気持ちも変化するのか、変わらないのか、楽しみな部分もあります!

• 1月25日
  • とんとん

とんとん

そうなんですね😢
    大切だという気持ちがあるだけまだ母親やれてるんですかね…
    貴重なお返事ありがとうございます😭!

はみうかさん妊婦生活にご出産、頑張ってくださいね❣️
    元気な赤ちゃんが産まれることを楽しみにお祈りしております🥰

• 1月25日