※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

娘が夜の睡眠が取れず困っています。夜は4時間程度しか寝られず、寝かしつけも難しい状況です。昼間はリズムが取れていますが、夜の問題があります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4ヶ月になる娘ですが、夜の睡眠が取れてなくて相談させてください。

3ヶ月になりたてくらいまでは夜は4~5時間まとめて寝れていたのに、最近寝ても4時間、短いと1時間くらいで起きてしまいます。
グズりつつもトントンで寝てくれる時はまたいいのですが、寝かそうとしても何してもギャン泣きの時もあります。
でも授乳後1時間とかしかたたないので、結局リビングに連れてきて薄暗い中遊ばせて再び眠くなるのを待ちます。

本人も眠いだろうに…
私も寝れなく辛いです。

日中は午前寝1時間、昼寝2時間、夕寝30~1時間といった具合にリズムがとれてます。

特効薬とかはないと思うのですが、なにかアドバイスあれば聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

夕寝は何時頃からされて、就寝は何時ですか?
昼寝2時間してるなら夕寝の開始はそれなりに遅くないでしょうか?

• ポコ

ポコ

夕寝はだいたい4時半から5時、就寝は8時といった感じです。

• 1月25日
  • ジェシー

ジェシー

夕寝から就寝が少し短いかもしれないですね。
    夕寝をなくすのはまだ月齢的に難しいと思うので、寝かせすぎず30分だけで起こすようにしてみてもいいかもしれないです。

• 1月25日
  • ポコ

ポコ

そうですね(´・_・`)
    日によりなので寝すぎた時はそうしてるのですが…

• 1月25日