※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

奨学金返済と離婚に関する相談です。旦那が奨学金返済分を要求していますが、離婚時にお金を渡さなければならないかどうかが気になっています。

離婚と奨学金に関しての質問です。
経験のある方、お詳しい方、ご協力お願いします。

私は高校と大学を奨学金を貰って卒業しました。返済額は多額でしたが、返済するまでは仕事を辞めない!親にも頼らない!と決めて就職しました。独身時代は返済をコツコツしていました。今の旦那と出会った頃も奨学金の残金はかなりあり、旦那の両親からはお付き合いさえも反対されていましたが、その後色々あり、結婚しました。旦那は結婚前から奨学金返済がある事も、残金も知っていました。
結婚してから貯金をして、旦那から残りを一括で返済する!と突然言われました。私としては、私の奨学金だし、仕事を続けるつもりだったので、自分で返済すると言いましたが、家に借金があるのが嫌、一括で返す!と言って、300万返済しました。

今、性格の不一致、旦那の暴言暴力を理由に離婚するつもりで準備しています。
昨日旦那から、離婚をするなら貯金は折半だけど、奨学金返済したから、その分を貰う。と言われました。
具体的に言うと、貯金540万、1人の取り分270万、返済額300万なので、私は旦那に取り分270万+30万渡す。
と言う事のようです。
どうして??と思い、ネットなどでも調べましたが、よくわかりません。旦那の言っている事が正しいのであれば、息子との当面の生活費なども無い状態になってしまいます。私の気持ちとしては、お金要らないから今すぐ離婚して欲しい!なのですが、息子と自分の生活もありますので現実的には無理です。

離婚の際、私は旦那にお金を渡さなければならないのでしょうか?

コメント

あいり

一括返済した300万円の内約が、
『結婚後の共有貯蓄』
『夫の婚前貯蓄』
『妻の婚前貯蓄』
のうちどれでしょう?
またはある程度割合は分かりますか?

• ゆう

ゆう

結婚後の共有貯金です!!

• 1月25日
  • あいり

あいり

結婚前の借金は当然あなたに返済義務があるので、ご主人の財産から返済したなら返さなくてはいけないと思います。

結婚後の貯蓄であれば150万円はあなたの持ち分なので、270万円-150万円=120万円は貰っていいと思います。
    全額引かれるのはおかしい話です。

• 1月25日
LOCA

法テラスなど
無料で相談できる機関に
一度相談してみてはどうでしょうか?

素人意見より
プロの意見の方が
お子様との生活や
この先の人生も関わる事なので、、

• ゆう

ゆう

弁護士雇うのもお金かかるので、大体の手元に残るお金とか当面の生活費について考えておこうかと思いまして…
    でも最終的にはやっぱり専門家ですよね!法テラスとかは調べていて、検討中です!
    ありがとうございます!

• 1月25日
きんぐ

まず、暴力等が立証できるのであれば慰謝料請求も可能かと思いますが。。。
そこで、奨学金の分の返済があったとしてもプラスにはなるんじゃないですか??

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    旦那の言い分が通るのであれば、慰謝料請求も考えてます。

• 1月25日
  • きんぐ

きんぐ

お子さんの為にも頑張って下さい!👍

• 1月25日

540万円が全て結婚後に作った貯金だと仮定すると300万円返済に当てたということなので本来なら840万円の貯金が今はあったことになります。
なので840÷2-300になるのではないでしょうか?なのでゆうさんの取り分120万円、旦那さんの取り分420万円になりそうですが…。それプラス慰謝料が取れるなら慰謝料ですね。
最終的には法テラスなどに相談されるとは思いますが、旦那さんの270万円+30万円を返済用としてもらうというのは少し計算が違うのでは?と思いました💦

ゆう

全て結婚後に作った貯金です!

私も旦那の言い分は???という感じで、違うでしょ!!と言ったのですが、義母がそのように言ったそうで…
こじらせたくは無いですが、生活かかってるので、やはり専門の方に相談した方が良さそうですね!
ありがとうございます!

ママリ

共有財産であれば旦那に渡さなきゃいけないとおもいますが、
DVによる慰謝料を取れると思うので、
奨学金の分を渡してもプラスかと💦

いくら共有財産であれ、主様の個人的なマイナス財産を貯金から支払っているのならば、その分、財産分与から相殺されるのは仕方ないです。

私も前夫との離婚の時には、前夫が使い込んでいた分は多めに分与して頂けましたから。

DVで慰謝料請求と言われてありますが…
ちゃんと医師の診断書をとっていますか?スマホの写真だけだと証拠としてはかなり苦しいです💧

結婚生活が短く、診断書も無いのでしたら…
いくらDVだと裁判した所で、慰謝料額なんて50万あれば良い方ですよ。

警察に通した傷害でさえ、数発の殴打ならば30万あるかないかですからね。