コメント
退会ユーザー
予防接種でいいんですよね?
2ヶ月のときにほかの予防接種と一緒に受けました!
kira
接種期間決まっているので2ヶ月の時に他のと一緒に受けましたよ♪
パピコ
初めての予防接種から始めました!
ちなみにロタは飲むタイプの予防接種です!
-
年子のママ
飲むタイプなんですか!!
どのくらいの量でした?- 1月25日
-
パピコ
K2シロップくらいの数mlくらいだったと思います!
- 1月25日
-
年子のママ
ありがとうございます✨
同じ生後2ヶ月のママさんに、
話聞けて良かったです✨- 1月25日
まーこ
小児科の看護師です。ロタは生ワクチンで
2回飲むロタリックス(1.5ml/回)と
3回飲むロタテック(2.0ml/回)があります。病院、クリニックによって扱っている種類が異なると思います。
それぞれ1回目の接種(内服)は14週6日までに行うことが推奨されています。2回目、3回目も期限がありますが、接種開始がよほど遅くなったり、間隔が空き過ぎたりしなければちゃんと期限内に終わりますよ。
私が勤務しているクリニックではロタワクチンを受けられる初回の方には医師から時間をかけて、副反応などの説明を行います。ロタワクチンで怖いのが『腸重積』という副反応だからです。副反応はありますが受けた方が良いワクチンの一つです。
実際のロタ胃腸炎にかかっても腸重積になる可能性はありますし、胃腸炎による脳炎や脳症になるリスクもあります。なので、副反応のことさえ理解して対応出来れば接種された方が良いワクチンです!ちなみに、ロタワクチンを受けたからと言って、ロタにかからない訳ではありません。罹患した時の重症化を防ぎます。
長々とすみません。
年子のママ
はい✨
一緒いいですね✨
私の住んでる場所は、別々に
なっちゃいました。
ロタウイルスは、注射ですか?🎵
退会ユーザー
別々大変ですね💦
ロタは飲むタイプです!
あと吐き戻し防止のために予防接種を受ける1時間前までに授乳終わらせておいてって言われてました!
年子のママ
一時間前ですね✨
教えて下さり助かりました✨