※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᗰI🐰♡
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで毎晩寝られず、疲れてイライラしています。寝かしつけがうまくいかず、困っています。

ダメだ… 本当にイライラする。
ミルクの時間に口パクパクさせて泣くから
作るのに途中で寝られて中途半端に残す。

結局残すから1時間しか寝ないでまた泣く。
毎日毎日…それを何回繰り返すの??
夜中なんて近所迷惑になるから泣かせられない。
ちゃんと飲んでよ。まとめて寝てよ。

ミルクもオムツも替えて それでもギャン泣き。
おしゃぶりも嫌がるから抱っこして寝かして…
ベットに置こうとするとまたギャン泣きされて。

毎晩毎晩… 夜中に寝たことなんてほぼない。
もう疲れた。ここままじゃ叩いてしまいそう。
こんな母親でごめんね。子は親を選べないもんね。

コメント

ぱんだ

ほとんどのママがそういう思いをしていると思います。
私もそれくらいの時期は本当に頭おかしくなりそうでした。
頭おかしくなってたかも。
まだ産まれて間もないので
この世界に慣れていません。
自分もこのように育ったんだと、
私だけじゃなく他のママ達も同じ思いだと
自分に言い聞かせて乗り越えましたよ。

とみきち

うちも始めの頃はよく泣いてて
ため息でるし
もー!!ってのあったけど
イライラは伝わるらしいです。

だから歌でも歌ってみたり
まーいーやってポジティブに考えられたらいいですよ。
なかなか思い通りにならないのが子育てです。

生まれてすぐは頻回だから大変ですね💦

まだ体力もないのでお腹がそこそこいっぱいになれば寝てしまうし😭

細切れだと全然寝れた気にはならないとは思いますが、昼間とかちょっとずつでも寝れる時は寝てください😭
頼れる人には頼ってください。

寝れてないから余計にイライラするんだと思います。
お子さん以外の手の抜けるところはやらなくて大丈夫です。
少しでも休めますように😭💗

まむ

うんうんわかります🤢白目ひんむきながらミルクあげて抱っこして🤮ストレスで自分のこと叩いたり、、私は頭おかしくなってました(笑)人生で一番つらかったです。イヤホンで音楽聞きながら抱っこすると気分が変わりますよ〜!私も今息子を抱っこで寝かしつけ中です😪💫

ちゃむ

お母さんが睡眠を取れないことが1番の苦痛な時期ですね😭
本当にお疲れ様です💦

まだ1ヶ月だとミルクも3時間おきですし、睡眠サイクルも出来ていないので、まとまって寝ることも難しいですよね💦

途中で寝てしまった時、あえて起こして飲ませたりはしていますか??
飲む量が少なくなってしまっているようなら、足をくすぐったりいろんな方法で起こして、飲ませてみるのもひとつかと思います!

近所の人には顔合わせた時にきちんと「いつもうるさくてすみません」と言えば「赤ちゃんなんだから仕方ない!」と思ってくれますから大丈夫ですよ!

あと、泣いて止まらない時は、おくるみでくるんで、YouTubeの胎内音を聞かせたり、抱っこ紐で抱っこしたりが娘には効きました☺️

睡眠不足きついですもんね😭!
上の子も1ヶ月くらいのときは永遠に泣いてて、3ヶ月くらいまでほぼ寝ずでした!
外の世界に慣れようと赤ちゃんも頑張ってるし、他のママさんらもほとんどは同じ経験してるとおもいます!

よくママリ見てて思うんですけど、
こんな母親でごめんとか最低な母親とか思わないほうがいいですよ!
睡眠削ってまで子供のために頑張ってるんですから、もっと前向きにいきましょー

ある日いきなり寝てくれるようになるからあとちょっとの辛抱ですよ!
わたしも上の子の赤ちゃん返りと下の子の夜中ミルクがんばるので😂🙌

もっけ

頻回授乳は大変ですよね💦
うちもそぉだったのでお気持ちお察しします。

おしゃぶりは、物によって大丈夫なものもありますよ‼️うちは、5個試して💦笑
テテオに落ち着きました(^^)

子供は親を選べないけど、親が子供を選べないのも事実で。
それは、お互いがお互いに合う様に一緒に成長していくためだと、ママの大先輩の姉に言われ号泣しました。

パパが協力できるところは、パパにも助けてもらってください‼️

3児のママ

上の子の時は私も同じ感じでした💦
夜なんか7時間も寝なくて泣いてばっかの日が多々ありました。
イライラしちゃいますよね。寝不足辛いですよね。
あまりにもストレスなら起こしてでも飲ませた方がいいですよ(>_<)
下の子は今2ヶ月ちょいですが、抱っこじゃないと寝ないことがほとんどです。
やっと夜中4時間空くようになりました‼️
まとめて寝てくれるようになるまでもう少しだと思うので今はそういう時期だと思うしかないですね💦
10ヶ月お腹にいてやっと外に出てこれたんですから生活リズムが整わないんだと思います。
こどもの成長は早いので後々懐かしく感じると思いますよ👍🏻

あたん

懐かしいです( .. )産まれたての頃
毎日ヒーヒー言ってイラつきながら
泣きながら過ごしてました😭😭
毎日毎日中々寝なくて
撮り溜めてたワンピース消化してたな~って(笑)
お外にも出て家の周りグルグルも毎日してました💦💦
ところで、気になったのですが
ミルク作ってる間に寝ちゃうとのことでしたが、、、
湯冷まし使って作ってますか?😭
ミルクは予め測ってストックしてますか?
もしやってて寝ちゃう場合でしたら
すみません( .. )

ゆとりのママたん

お疲れ様です😢
私も眠くて眠くてオール続きとかだった記憶があります!
次の日の昼まで寝なかった時期もありました(笑)
こっちはクマはできるわ、眠くて頭も目ん玉も痛くて、途中寝ちゃって座りながら抱いてて布団に落としちゃって泣き声で起きて、ごめんねーーー!!と焦ったりしてました(笑)
瞬きしただけで寝ちゃいそうだし、
その寝たのだってほんの数秒なのに何時間も寝たような感覚で(笑)

まだまだ1ヶ月だと本当ママは寝れませんよね。
しかもこれが一生続く訳じゃないのに本当に永遠に続くんじゃないか?と思っちゃうし、夜が来るのが怖く感じたり。
半年くらいすればまとめて寝る子もいます!半年も…我慢するのか。。と思いますが、半年って割とあっという間で!!
多分どのママも1ヶ月って寝不足だし、みんなきっと頭おかしくなってたと思います(笑)
私も1人目の時は初めての事で、わからなくて泣かれて寝れなくてイライラして、もー!!!やだ!!!って泣く我が子を部屋に残して部屋から逃げて自分も泣いてました。
同じ部屋で一緒に泣いた時もあるし、
アーーーーー!って発狂した事もあります。
まだ主さんもママ1ヶ月目ですから。
泣かせたって良いんですよ!近所迷惑だと思ってても、意外と近所の人寝ちゃってて聞こえてないかもしれないし、なんか言われたらすみませーん。って謝っときゃ良いんですテキトーに。
泣かすのも成長するには必要だし、
泣き疲れて寝てくれるかもしれませんし!色々試して、時には手も抜いて
楽して育てましょう!

K.mai♡

睡眠不足は精神的にきますよね。
大丈夫、ここにはその道を通ってきた人たちばかりです😊
私もその1人です(^^)

自分もこうやって母を困らせたのかなー
こうして大きく育ててもらったんだなー
きっとどこかで同じように頑張ってるママがいるのかなー
…なんて考えながら抱っこしてました😅

ゆず

本当大変ですよね。産後のホルモンの影響でイライラしやすくなってますし、気にしないでください😭
私もその頃は何があったわけでもないのに涙がでてきて、、どうしたらいいのか分からなくなってました。
途中で寝てしまったらこちょこちょしたりして起こしてましたよ!
赤ちゃんが落ち着く音のアプリがあってドライヤーの音が1番効果的でした!おくるみで包んでドライヤーの音を聞かすと割と寝てくれました。
ごめんねって言うとどんどん自分が悪く思えて責めてしまうので、言わないでください😭

はる

毎日お疲れ様です😊
同じく生後1ヶ月の女の子を育ててます。
痛いほどお気持ち分かります。
私の場合、授乳→うんち→目がさめる→ギャン泣きで4時間ぐらい泣かれます😂
大丈夫大丈夫とイライラしないように自分に言い聞かせてたのですが、昨日はつい口にティッシュを詰めてしまいたくなりその後冷静になり罪悪感でいっぱいになりました。

育児は孤独ですよね。
可愛い我が子でもやっぱりきついときはきついです。
そうゆうときはママリで

• はる

はる

普段言えないことを言ったり、同じ境遇の方見つけるだけでもだいぶ心が軽くなります😊

• 1月25日