※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘への過保護が心配。行動に疑問を感じ、育て方に不安。母から指摘を受け、我慢や独立心を育てたいと思う。

娘が可愛すぎて、このままだと
過保護になってしまうのではないか、
すでに過保護予備軍ではないかと
不安になってます😵💦

いつも娘最優先。たとえば、

お出かけでベビーカー
や車移動やレストランにいるのが
長時間になった日は、
現在ハイハイ真っ盛り中の娘の自由を
奪っているようで可哀想になり、
ハイハイ出来るところをすぐ
探してしまう。

離乳食・昼寝・お風呂・寝かしつけ
の時間が30分狂うと私がイヤ。

オムツ交換時に暴れたり、
食事中に口に入れたものをブーッて
吹いたりしたら、夫は叱るけれど、
私は『言ってもまだ理解できないのに
可哀想』と思い、叱れない。
おさまるのをのんびり待ってしまう。

娘がかまってほしがるので、台所に
立っている間じゅう、焦ってドキドキ
してしまう。放って家事することに
罪悪感を感じる。

母に、ちょっと過保護じゃないかと
指摘され、『たしかに』とハッと
しました。
我慢できる子に育ってほしいのですが、
このままだとワガママまっしぐら??
ヤバイですよね😰




コメント

花

私からしたら素晴らしいですが!

できたらお子様の生活リズムを整えるために離乳食やお昼寝の時間は大体決まった時間がいいと思いますし🥰

食事中もご主人が叱る役割なら、にかさんはそっと見守っていてもいいと思いますし!

お子さんの遊んでほしいタイミングで家事を後回しにしてまで相手にしてあげるなんてこれ以上の愛情はないな〜と思いますよ😊✨

  • はなこ

    はなこ

    そう言ってくださり、
    ありがとうございますm(__)m
    ほんと、娘LOVE❤なんです(笑)

    ただ、愛情たっぷりなのと、
    甘やかし・過保護は別物だと
    言いますが、実際は、その線引き
    って難しいなーと思いました😅

    • 1月25日
  • 花

    多分、ほんとの甘やかしや過保護は自分では気がつかないと思うのでそれが頭にあるなら大丈夫だと思います🥰

    • 1月25日
  • はなこ

    はなこ

    なるほど!今後、意識しておこうと思います。

    • 1月25日
🦑

私も過保護になってしまいそうです😂
誰しもが通る道だと思います!

一人目なので出来るだけ目と手をかけてあげたいと思ってます(笑)
私は長女で、下が産まれてからは我慢することの方が多かった様な気がします。。わがままが通るうちはわがままさせてあげようかな?と(笑)
かといって、好き勝手させるわけではなくダメなことはダメ!(人に危害を加えたり、危険な事)と教えてあげていくうちに我慢も身についてくるのではないかな?と思ってます🥰
ちょっとした事でも出来たら褒めて成長を認めていく育児をしたいですね😆
お互い頑張りましょう👍👍

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    そうなんです、一人目ですからね~。
    たしかに、もう少し成長したときに
    しつけるべき場面って出来るでしょうからそのときにきっちり教えてあげれたら良いんですよね!!

    • 1月25日
りりまーま

過保護に育てすぎて今凄いワガママで育て方間違えたと後悔してる所です……笑
もう今じゃ毎日怒鳴ってばっかですよ笑笑

  • はなこ

    はなこ

    4歳と2歳のお子さんですか?
    きっとと、やんちゃ盛りとイヤイヤ期なんでしょうね(^_^)
    もし差し支えなければ、あのときこうしておけば良かったと思うことがあれば参考に教えて頂けませんか?

    • 1月25日
まめこ

すごーい!

わたしは、結構楽観的なので、ご飯の時間ずれるし、危ないことすれば全力で怒りますwww

  • はなこ

    はなこ

    1歳ならば全力で怒ると通じますか?うちは『だめ!』と言ってもかえってまだ喜んでいます😅

    • 1月25日
  • まめこ

    まめこ


    うちも、口だけだと笑ってますw
    ダメって言いながらその動作を止めると泣きべそですw

    • 1月25日
  • はなこ

    はなこ

    うちは動作をやめさせても
    そのリアクションがおもしろいみたいで通じません。わかってもらえるまであと少しの辛抱ですよね。わかってもそのうち反発してやりそうですが😂

    • 1月25日
  • まめこ

    まめこ

    頑張りましょ!

    • 1月25日
メメ

過保護なのは悪いことではないと思います😊

でも時間に関してはもう少し寛容になっても良いかも…
今後、どうしても30分以上ズレることは増えてくるんじゃないですかね🤔

叱るのも、0歳はまだ必要ないけど声掛けしてあげたりはしても良いと思います🤲
子供って1歳くらいにはもう言葉を理解し始めるので、結構叱ったこと分かります
ご主人が叱るならそれはそれでお任せしても良いと思いますが、教えてあげることは大事かなと…


赤ちゃんに合わせることは大事だけど、赤ちゃんが親に合わせることを覚えるのも大事だと保健師さんに言われたことがあります
難しいですけどね💦

  • はなこ

    はなこ

    そうですよね。
    赤ちゃんが親に合わせるのも
    大事・・教訓になります!
    ありがとうございます。

    • 1月25日
しーにゃん

上の子の時弱愛してました、
食事の時も旦那の膝の上で食べさせてもらったり 欲しいもの買ってあげたり... 食べたいもの食べさせたり わがままな子に...笑
いまだにパパにご飯を食べさせてもらう癖が治りません。膝の上はまだ完璧には治ってません...
まだ、10ヶ月なので大丈夫だと思います!!!!過保護になっていいと思います! 1歳~色々わかるようになってきたら しつけなど、多少過保護すぎるのは我慢した方いいと思います!笑
後々大変になるかもしれません🤔

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    1歳も近いので、意識はしながら
    過保護になりすぎないように
    気を付けておこうと思います😄

    • 1月25日