※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

産後2週間くらい、退院してから1週間くらい経ちます。実家に里帰りして…

産後2週間くらい、退院してから1週間くらい経ちます。
実家に里帰りしてますが、赤ちゃんとの生活リズムをつくるのに、毎日へとへとです。時間さえあれば、赤ちゃんと一緒に睡眠をとるようにして、夜に備えています。
そんな中、夫から「家族(義母、義兄家族)が来たいって」と言われました。義兄家族には小さい子供2人もいます。
夫の家族は1度もわたしの実家に来たことはなく、義兄家族に関してはわたしの家族と初対面です。
産後2週間程度で、小さい子供を連れてお嫁さんの実家に来るのは、わたし的には非常識じゃないかなと思うのですが、これは普通のことなのでしょうか。

コメント

ままり

避けては欲しいけど、=非常識ではないかなぁと思います。
ただ、産後のこちらの身としては、来るな。の一言ですよね。せめて自宅に帰ってからにして下さい。と思うし、なら病院に入院中に来てくれた方が良かったのに。って思います😅
なので、私なら理由つけて断ります(笑)

• あい

あい

あることなんですね💦
    本当にその通りなんです😭しかも義母に関しては、入院中に2回来てるので、もういいんじゃないか、という気持ちで。(笑)

• 1月25日
いちむら

私の義父母と義兄も来ましたよ〜!
義兄は初対面でした!が、義父母とは普段から仲良くさせてもらっていたので普通に「お父さんお母さん、私息子が寝てる今のうちに少しだけ仮眠させてもらいますね」って言って和室に篭りました。
孫の顔見に来てくれるのはありがたいと思いますが…小さな子が何時間もいたら休めず疲れちゃいますよね😔

• あい

あい

そうなんですね!有り難いとは思うんですけどね😔
    わたしはそんなに仲がいいわけじゃないです。(笑) これからも少しずつ いちむらさん のような関係を築けるようにしたいです😣

• 1月25日
  • いちむら

いちむら

時期が時期です、小さなお子様はインフルや風邪も怖いしもう少し後にしてもらうというのもアリだと思いますよ❣️

• 1月25日
ちーたんママ

はじめまして
面識が無いというくらいの親戚が来るのは憂鬱ですよね。
ただ、ご主人からしたら、会わせたい気持ちは大きいのでしょう。
でなければ断るはずですから。
お気持ちは察することできますが、
小さなお子様の体調確認だけはされるといいと思います
逆の立場なら会わせるでしょう?
産後ですし、感情コントロールも難しい時。
頑張ってください。
ちなみに私も泣きじゃくる日もありました。

• あい

あい

ありがとうございます。
    共感してくれる方々がいるだけで励みになります✨少しだけ頑張ってみようかと思います。

• 1月25日
あーき

普通ではないと思いますが義母は孫に会いたいんでしょうね💦義兄家族が来たいって言っているのは謎ですが😂
断っても良いと思いますよ☺️眠たいし疲れるからもう少し落ち着いてからこっちから連絡するから−と❣️

• あい

あい

気持ちは嬉しいんですけど、なぜってなりますよね。(笑)
    もう少し落ち着いたら夫の実家に顔出すことは伝えているので、正直なところ、待っててほしいです😣💦

• 1月25日
ぱんまん

義兄家族は余計かなと思いました。
でも義親は来て当たり前なきがしますね。
孫ですからね。会いたいのが当たり前です。
里帰りしてるから場所が実家になってしまうのは仕方ないことですね。
義兄家族はもぉ少し赤ちゃん大きくなってからって旦那さんから言ってもらったらいいと思います!
今の時期とくに小さい子供はこわいです。インフルなどいろんなの流行ってますからね。

• あい

あい

そうなんです、義父母だけならともかく、義兄家族もとなると、少し話が変わってくるなと。小さい子供たちがいるので、体調もそうですし、「少し休みます」は言えないなと💦夫に相談してみます。

• 1月25日
まーちゃん

そんな時でないと今後会う機会もないし、産まれたばかりの赤ちゃんみたいだろうなと思い私は断りませんでした!産後2週間経ってなくても、子供連れて親戚とか友達とかみに来てました。
親戚とか以外にも友達が来すぎてかなり疲れたので、来すぎるのはどうかと思いますが😭
非常識まで思いませんけど、
でも、産後で不安定になるのでそう思ってしまってもおかしくないと思いますよ!
嫌な時は断ってしまいましょう!

• あい

あい

そうだったんですね。みんな喜んでくれてるからこそ、会いに来てくれるんですもんね!
    退院してから、子供と自分のペースで過ごしてたので、それを崩して対応できるのか不安になってました💦
    1日のうちの数時間ですし、頑張ってみようかと思います。

• 1月25日
  • まーちゃん

まーちゃん

そうですよね!
    私も、今から行っていい?みたいな友達もいたし、他の来客予定もあるのに!ってイラーってしたり、来客関係は本当にいい思い出がないです😂多分産後で余計デリケートになってるんですよね😭
    あいさんはそうならないように、無理なさらず頑張ってください💓
    私はもう途中からお祝いもらえるから頑張ろぅて思うようにしました。笑

• 1月25日