※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのこ
お金・保険

出産育児一時金について、旦那の会社が健康保険に入っている場合、義理両親に申請するのか、産まれたら自動的にもらえるのか、よく分からないと相談しています。

わかる方教えてください😭
出産育児一時金についてです!無知でイラつかせたらすいません😂

私は働いておらず旦那の会社の健康保険に入ってます!
旦那の会社は実家でやってる土木資材販売の会社です!

その場合は義理両親に一時金の申請をしてもらうんでしょうか??

それとも産まれたら勝手に貰えるものなんでしょうか?

ネットで調べてみたんですがいろんな方法があってよく分かりませんでした😱😱

コメント

yuyu1022

私は通っていた産院で臨月にはいったら直接支払い制度の書類をもらい書いて提出したら支払いの際42万以内で収まったので退院する時払う事なくあとから年金事務所で手続きしたら差額を振り込んでもらえました!

なのこ

ありがとうございます!
ちなみに書類は自分で書くものだけですか?😯
旦那の会社(義両親)から提出するものはないですか?😯

ぽち

直接支払い制度なら病院で出来ます!
大きな病院なら入院手続の部署、産婦人科の受付の人に確認したら用紙をくれます!
そこに記入して保険証の提出で済みます。
あとは勝手に手続きしてもらえますよ!
旦那さんの会社は何もしないので何も言わなくても大丈夫です♪
受取代理制度は使ったことないので分からないです(

こば

年金事務所に行けば申請用の書類貰えるのでそこで説明聞いた方が早いと思いますよ♪

yuyu1022

なかったですよ!自分の持ってる保険証の健保名と自分の名前と印鑑くらいだったような気がします!