※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

最近ベビーバスが窮屈で、一緒に入浴したいです。一緒に入浴する方法やバスチェアの必要性、手順を教えてください。

生後1カ月の女の子を育てている新米ママです。
赤ちゃんのお風呂についてなのですが、最近ベビーバスであらうにも窮屈になってきていてそろそろ一緒に入浴したいなぁと思っています🙆🏻
皆さんはどうやって一緒に入っていますか?
ワンオペです。
ちなみに浴室暖房もヒーターも無くて、バスチェアもなあです😭バスチェア買ってからの方がいいのでしょうか、、。手順も詳しく教えて頂きたいです😢

コメント

みーまま

周りに危ないもの何も無ければ、脱衣場で待っててもらってる間に自分が全部洗って、そのあと子供と温まって洗ってあがる。という流れでいれてました。
今は寒くなってきたので、浴槽の暖房をつけて、自分を洗ってる間はバスチェアで待ってもらってます!こっちの方が目が届くし安心です!
浴室暖房なくても服着たまま、掛物などかけてバスチェアでいてもらうのは可能かと思います!

うゆ

脱衣所(というかお風呂の前)に厚手のブランケットを折って敷いてその上にバスタオルを敷いて冷たくない&痛くないようにしておきます。
そこに子どもを寝かせてお風呂に入り、子どもが泣いてなければ髪の毛と体を洗う(泣いてたらちゃちゃっと体を洗う)
→寝てる子どもの服を脱がせて一緒にお風呂に入る
→全部終わったらまたバスタオルの上に子どもを寝かせてバスタオルで包む
→急いで服を着る
→バスタオルで包んだままの息子をリビングに連れてきて服を着せる
ってやってます💡

abc

私の家も浴室暖房もヒーターもありません。めっちゃほしいです😂

はじめに脱衣所に必要なものすべて準備します。自分のパジャマとか子供のバスタオルとか。
脱衣所に子供を置いて、自分だけ体やら全て洗います。脱衣所の床に直置きはかわいそうなので、産後に使ってた円座に乗せてます😂今時期寒いので、自分が来てた服を子供に巻きつけときます。
自分が洗い終わったら子供を洗います。もし可能ならこの時にフェイスパックとかしたほうがいいです。子供洗ったりしてる間に自分の顔がパリパリになります😂あと髪はヘアバンド?みたいなのでお湯が垂れないようにします。
そのまま子供と湯船に浸かります。
子供にバスタオルを巻きつけ、また円座に乗せます。
自分をパパッと拭いて、子供をあったかいところに持って行ってクリーム塗ったり服着せたりします。
子供のことが全部終わったら自分のケアをします。

長くなりましたがこんな感じです!

らんまる

皆さん詳しく教えて頂きありがとうございます😭😭参考にさせていただきます!